アヤさん:お知らせです!
 

駄文同盟.comお知らせTopics ご連絡事項

検索サイト『駄文同盟.com』からのお知らせです。
2009年11月07日のお知らせ::駄文同盟.com ver.3.0 クローズドβテスト更新内容
駄文同盟.comホーム
 
 

アクセス不可問題(503/表示不能状態)へのお詫び

2009年11月08日お詫び舞台裏に関するお知らせ

クローズドβテスト、やっています!

クローズドβテスト、開催中です! (はじめての方へ : ご案内)

503/表示不能状態でご迷惑をおかけしております

ここ数日、主に夜間において駄文同盟.comにアクセスしづらい状況が続いております。 詳細な原因は不明ですが、(1)レンタルサーバー会社側からのアナウンスはない、(2)プログラムの暴走などはない、(3)普段よりアクセスは多め、ということが判明しています。

もともと繋がりにくい状態は1,2年、とりわけ今年の夏から酷くなってはいましたが、この記事でもお伝えしたとおりプログラムやサーバー構成の見直しでだいぶ負荷は下がったはずですし、ここ数日も特に問題は検知していません。 アクセス自体はカウンター上はあがっていないように見えますが、それはアクセス制限を敷いているためであって生ログを見ると現在開設以来もっとも高い数値を記録しています(エイプリルフールをのぞけば基本的にずっと右肩上がりだったりします)。 ただそれでもこれまでと比較して急激に伸びたわけでもなく、それが原因で負荷が増したとも思えません。

また、ver.3.0は新サーバーで動かしていますので、今回の状況とは直接関係はありません。 ここだけの話ですが、ver.3.0用に借りたサーバー、最初に1年分契約したところは必要なモジュールがインストールされておらず、結局遊休地化させてしまうという散々な感じになっております(というわけで現在動かしているのは2箇所目のサーバーです)。 これから立ち上げるサイトはほぼすべてver.3.0で使っているプログラムをベースにして動かす予定なので、使い道がありません。ああ……どうしましょうか……。

今後もver.2.1ではこのようなアクセスしづらい状態が続く可能性があります。 ですが先述の通りver.3.0は現在クローズドβテストを行っている環境=新サーバーで稼動させますので、事態は改善されるものと考えています。 つきましては、今しばらくご不便をご容赦いただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

[追記] ver.2.1では負荷対策の一環としてデータベースの反映をあえて遅延させているため、 更新が正常に行えていないように見えることがあります。 ただ、その場合であっても【更新完了通知】のメールが登録アドレスに届いている場合は正常に更新が完了しています。 個別ページへの反映までに1日程度かかる場合がありますが、検索結果への反映は基本的に即座にされます。 大変ご不便かと思いますが、どうかお許しください。

クローズドβテスト関連ページご案内

[クローズドβテストご案内] : こちらをまずはどうぞ!

[ver.3.0 バグ・仕様一覧] : ご報告いただいた情報はここに随時アップします

[クローズドβテスト更新内容一覧] : 更新内容もこちらで随時!

 

前後のお知らせ

駄文同盟.com ver.3.0 クローズドβテスト更新内容
Ready for Ver.3PHPクローズドβテストに関する2009年11月07日のお知らせ

開催中の駄文同盟.com ver.3.0 クローズドβテストの更新内容です。随時更新します。

前のお知らせを読む

もどる