アヤさん:お知らせです!
 

駄文同盟.comお知らせTopics ご連絡事項

検索サイト『駄文同盟.com』からのお知らせです。
2009年09月13日のお知らせ::トップページを含むサイト全体の表示速度と負荷改善のお知らせ
2009年10月25日のお知らせ::駄文同盟.com ver.3.0進捗管理表
駄文同盟.comホーム
 
 

駄文同盟.com ver.3.0に至る12のステップ

2009年10月06日Ready for Ver.3PHP舞台裏に関するお知らせ

残件リストを作ってみました

これまでのあらすじ :: ver.2.1(いまの駄文同盟.com)じゃもうガタがきているから、イチからリフォームしたver.3.0を作るよ!

さて、ver.3.0が具体的にいつごろになったら動き出すのか、僕自身読めません。というのも残件をまったく管理していないせいだったりします。 ゴールまでの道のりが見えなければそりゃいつゴールするかわかろうはずもありませんて! いずれクローズドβテスト(呼んでみたかっただけ)をするときにリストアップしなければならないと思いますし、このあたりでいい加減残件を洗い出しておきます。

駄文同盟.com ver.3.0 残件リスト
1. 掲示板
2. 管理人への報告
3. 登録データの削除
4. パスワード再発行
5. マイページ
 ・登録済みデータ管理
 ・マイリスト管理
 ・ようこそページ
6. デイリーページ
 ・年/月/週/日ごとのページ
7. バックアップ
 ・MySQL
 ・Wikiっぽい削除/復帰管理
8. そのほかこまごまとしたの(ver.2.0版の作り直し)
 ・カスタム駄文同盟.com
 ・RSS配信
9. 新規デザイン
 ・情報登録ページ
 ・マイページ
 ・カテゴリ一覧
 ・詳細検索
10. モバイル版
11. 古くなった各ページの記述見直し
12. デバッグ

1. 掲示板 [予想所要時間 : ●●●○○] [重要度 : ★★★★★]

掲示板を作るということは"入力されたテキストを保存するプログラム"を作ることと同じわけで、連絡フォームや応募フォームにも使い回しが利きます。"入力されたテキストを保存したりナニしたりイロイロするプログラム"は既に(サイト)情報登録フォームを作成する段階で作り終えていますので、掲示板はそこから余分な機能を取り去っていくだけ。いくだけですが、たかだか掲示板のシステムにデータベースをリレーショナルに3つも4つも使うのは非効率すぎるため、処理(登録・表示ほか)を根本的に変える必要があります。ナンテコッタイ。そんなわけで今日現在仕様を固めたところ。休日1日分あれば作れそうです。

2. 管理人への報告 [予想所要時間 : ●●●○○] [重要度 : ★★★★★]

掲示板よりさらに簡素な作り(投稿したデータの編集/削除機能などがいらないため)のため、すぐにできる……と我ながら思いがちですが、報告されたデータをどう扱うかということまで考えると、じゃあ管理システムから報告に応じたアクションに移れるようになったらいいねですとか、そういった自分のなかの欲求に気づくのです。と、いうわけでシステム的に深い部分にかかわってくる話になるため、ちょっと時間が必要そう。休日0.5〜1日。

3. 登録データの削除 [予想所要時間 : ●●●●●] [重要度 : ★★★★★]

重い作業が続きますが、これがとりわけ重いです。重すぎです。削除というと、ゴミ箱につっこんで終わり、という印象が(僕を含めて)大抵の方にあるかと思います。ところがどっこい、Webで削除というのは実はめちゃくちゃに神経と工程を要するところなのであります。対象データは即座に削除すればいいのか、いやフラグを立てて見えないだけにすればいいのかいやいやあとで消せばいいのか。そんな悩みから始まり、関連するデータはどこまで消すのが適切か、関連するファイルはどうやって洗い出せば漏れがないか、悩みは尽きません。余計なデータを消すのはもってのほかですが、余計なデータが消されずに残るのもセキュリティ上、パフォーマンス上問題です。とりわけデータベースをたくさん横断させるような構成にしているともうサーバーより前に脳がパンクしそうになります。休日2〜3日は必要。

4. パスワード再発行 [予想所要時間 : ●●●●○] [重要度 : ★★★★★]

パスワードを忘れたときの設定方法・システム。そもそもどのようにして再発行させるか未定です。ざっと思いつくだけで以下のようなアイディアが。

再発行リンクをクリックしたら……
i, 登録しているメールアドレスに対してメールで登録済みのパスワードを送る
ii, (同上)メールでパスワード再設定用のページのURLを送る
iii,パスワードをランダムな文字列で上書き、(同上)メールでその新パスワードを送る
iv, 秘密の質問が出てきて答えを送信すると再設定用のページに飛べる

Yomi-Search標準だと1。まぁ一番カンタンです。問題がありそうに思えましたが、ほかの方法と比べてとくに何が劣るわけでもなさそうです。うーん。ただ、今後ほかの認証システムへの応用を考えるとiiがよさそう。認証情報を管理するためのテーブルを1つ作る必要が出てきそうですが、というよりいま1時間かけて仕様を考えた結果おもいっきり必要になりましたが、オーソドックスかつ利便性のあるiiにすることにします。ただメールアドレスが使えなくなってかつパスワードも忘れた、っていう場合だとivしか救いの手立てがないんですよね。あとメールサーバーが倒れてもi〜iiiはだめ。秘密の質問最強伝説。作成は2日で終わらせたい。

5. マイページ [予想所要時間 : ●●●●●] [重要度 : ★★★★★]

最後の砦。登録ユーザー用の"登録済みデータ管理"と一般ユーザー用の"マイリスト管理"、両方の機能とページを作成しなければなりません。めまいがします。登録済みデータ、となるとサイト情報はもちろん、□□や××の情報(まだひみつ)も含まれてくるわけで、それらの情報をわかりやすく一覧させなければならないのです。『3. 登録データの削除』のところで関連するデータはすべて洗い出せているはずなので、スタートはスムーズに行きそうですが、どうやって表示させたらいいか、考えるだけで血反吐が。マイリストはですね、もうCookieでいい気がしてきました。してきましたが、いずれきちんとしたものを作りたいので、まずはCookieで実装、あとでデータベース利用、という流れで。これもわかりやすい(かつデータベースに負荷のかからない)管理画面を作るのが鬼門。あ、マイリストのランキング作るの忘れてた!!!! 出戻りwww とりあえず、マイページは何日かかるかまったくわかりません。最低3日。

6. デイリーページ [予想所要時間 : ●●○○○] [重要度 : ★★☆☆☆]

ここから以下やっつけでもクローズド開催可能な残件。デイリーページは要するに『今日の駄文同盟.com』。ここもイチから作り直すのですが(正確にはすべてのプログラムを本当にイチから作り直している)、表示用のデータは既に自動生成プログラムを作成済みのため、あとはいかにそれを表示するかというところだけ。そこが面倒とも言う。救いは現行の『今日の駄文同盟.com』のデザインをある程度流用できる点。あとは年、月、週、日ごとの表示ページ、4タイプ作るだけ。だけってそんな。1日かからず終わる、はず。

7. バックアップ [予想所要時間 : ●●○○○] [重要度 : ★★★★☆]

データベースが壊れた経験はTRASH-NEWSでアリアリなのでなんとか対策したいところ(まぁあれはCORE SERVERが貧弱だからこそでしょうが)。MySQLのバックアップ方法はいくつかあるようですが、どれが良いのかいまいちわからないため思案中。Wikiっぽいバックアップというのは要するにデータを更新のたびに世代管理しようということなんですが、そうなるとサーバーの容量が問題になってきます。たとえテキストのキャッシュデータであろうとも、うまく管理しないとちりも積もればナンとやら。また、『3. 登録データの削除』でも触れたようにファイルの作りすぎはそれだけ面倒を呼ぶことになるので、やっぱりあまりノリ気ではありません。ちょっとほしいだけ。

8. そのほかこまごまとしたの [予想所要時間 : ●●●○○] [重要度 : ????? ]

カスタム駄文同盟.com、これはいま需要があるかどうかわからないんですが、導入した当時(2005年)は結構評判はよろしかったようです。何をカスタムできるのかといいますと、デザイン(単に模様替え用のデザインや回線速度/処理能力が低いPC用の背景なしデザインなどなど)、18禁表示切替、ナビキャラ(ただしアヤさん一択)、検索フォームのオプション追加などもりだくさん。ただ、その盛りだくさんさがたたってメンテナンスが行き届かなくなり、ついに先日のver.2.1+へのバージョンアップ時に封印してしまいましたとさ。とさ、と人事レベルですが、実際これをver.3.0で再現するのはやはり面倒なので、ver.3.0が軌道に乗った後に検討したいと思います。ほか、RSS配信はちょこっといじるだけで大丈夫なはず。ただしRSS、需要があるかどうかはわからない。こういうオマケ的な要素はサイトオープン後のお楽しみ(主に製作者としての)ということで。

9. 新規デザイン [予想所要時間 : ●●●○○] [重要度 : ★★★★☆]

これまで何度か発表してきたとおり、ver.3.0は基本的にver.2.xのデザインをそのまま使う形でいくつもりです。全体の開発進捗率が50%を越えた現在でもテストページはver.2.1+とほとんど見分けがつかないほどです。せっかくイチからプログラムを組みなおすんだから、見た目も変えないとその苦労が伝わらないよ!!とは脳内の冷静な妖精が口をすっぱくして言ってくるんですが、ムリ。ムリなんだよ。デザインって本当に時間かかるんだよ。楽しいけど時間が本当にかかるんだよ。別段、現行のデザインが悪いとも思いませんので(た ぶ ん)、そこはもうver.4.0にでも期待してくださいよ!! しかしながら、今回とても大変大幅に構造を変えた以下のページはデザインを見直す必要がありそう。(1) 情報登録ページ、(2) マイページ、(3) カテゴリ一覧、(4) 詳細検索。へぇあ

10. モバイル版 [予想所要時間 : ●●●○○] [重要度 : ★★★★☆]

Yomi-Searchを使っていた頃はYomi-Searchを改造することでこっそりモバイルに対応していたんですが、いまはやめてしまったんですね。ver.3.0になってフル自作+データベース駆動になり、こういった表示の切り替えも柔軟にできる、はずなんですが、ところがどっこい、サーバーにかかる負荷というものについて知れば知るほどデータベースに毎回アクセスするような作りにはしたくなくなり、キャッシュ(負荷のかかる処理を全部終え、別途保存させたデータ)を表示させようとなるわけで。しかしPC用に最適化したキャッシュをモバイルで使うにはモバイル用のキャッシュを作るしかなくなり、そうなるとキャッシュが2倍でハハハ、ムリに決まってるだろう。Yomi時代は3MBのテキストファイルをごちゃごちゃ動かしていたことを考えればたぶん屁でもないレベルなんですけれども、もうあの頃には戻れない。需要があることはわかっていますので、あとはどの段階ではじめるか。負荷に空きがあることが判明するまではちょっと難しそう。

11. 古くなった各ページの記述見直し [予想所要時間 : ●●○○○] [重要度 : - ]

俺clap!で説明文が面白いですねと、週に1回はお褒めに預かるんですが、まったくもって畏れ多いといいますか、いえ、ほんとすみませんごめんなさい。むしろこっぱずかしさが込み上げてきて今すぐにでも書き直したいほどなんです。それでも3年ちかくずっとろくに書き直していないという……なんかこう、既にある文章を同じようなノリで書くのってすごく難しいんですよ、僕には……。登録の方法が若干複雑になり、ページの見た目もver.2.0(!)時代からはさすがに変わっているためそのあたりは書き直さないとなと思います。ああ……どんなノリで書けばいいんだ……当時の夢と希望いっぱいの自分を思い出すんだ、社会の犬に堕ちた俺……!!

12. デバッグ [予想所要時間 : - ] [重要度 : ★★★★☆]

デバッグをちまちまやりながら進めているせいでまぁ開発着手からまるまる1年が経ってしまったわけです。そんなわけで現在バグは0件です!! わかってないだけの可能性はもちろん否定できません。ムリー、フツーにムリー(feat. 姉ノート)!! (※お、当時はこういうノリだった気がする!) なお、PCのタスクスケジューラ機能を使ってのロードテストも敢行中。自宅の現役バリバリのデスクトップPCをフルに使える環境じゃサーバーの実環境をまったく想定できないことはさておくとしても、少なからず処理に関して致命的な遅延は見受けられません。このように遅いなりに地道に開発を進めてきたわけではありますが、ただ……やはり『登録データの削除』周りでデバッグに手間取りそうな予感がします。ログイン周りもなにぶん作ったのが今年の始めというブラックボックスなりかけの状態なので、もう一度よく見直したいです。でないとクローズドβテストもへったくれもありませんし!

まとめ

と、駄文同盟.com ver.3.0へ向けた12の残件を洗い出してみました。

結果、14日分の休日が必要のようです。

どうでもいい設定ですが、

僕は平日は社会の犬なのでまずPCで作業できません。

1時間ニコニコして2時間ネット回って3時に寝るような感じ、

いえ、3時間を作業にまわせばいい話なんですが、なにぶんストレスの多い職場なので、

その3時間がないと過労で死ぬんです。

睡眠時間がなくて怒られるのでそもそも帰ってきてすぐ寝るのが人生の最適解なんですが。

ともかく、ヴェスペリアがどうたらいう時間はもうないことが判明しました。

XBOX360版で脳内無類の嫁だったリタですけれども、

PS3版ではパティがその座を奪う勢いなんです。

たまに高岡さんタオカカとカブりますがそれもまたいいんです。

via : http://www.dabun-doumei.com/

ま、こういうことをのたまう時間ももうないようです。

そしてもうひとつどうでもいい設定ですが、

僕は海外事業部モドキに属しているので隔週で海外に出ています。

休日帰着で代休は取れないようなので、ま、土日が2連休じゃないこともあるわけでwww

wwwじゃねーのですよ本当に……。

この1年間、ver.3.0と同人部計画その他もろもろと4月のアレとで

休日と有給を全消費してきたような私ですが、まだ先は見えません。

愛をください。

現在の目標
⇒ 駄文同盟.com 祝1000万アクセスとしてクローズドβテストの開催日を告知
⇒ FFXIIIまでにクローズドβテスト完了
⇒ 2010年1月までにβテスト完了 → そしてver.3.0公開
⇒ 2010年2月からは同人部計画と4月のアレに専念
⇒ 2010年C79(夏コミ)が盛り上がるまでに同人部計画竣工

同人部計画はver.3.0と同時に作っている(メインエンジンを共有)ので、

2ヵ年計画みたいになってますなぁ……。

同人部計画はver.3.0の設定とデザインページを変えるだけで動くように設計しているので、

本格的に動き出したら早いはずなんですけど、きっとまた追加仕様の欲が出てくるんですよ。

やーですねもう。

あ、で、4月のアレはいよいよ1人ではクオリティの伸びが見えなくなってきたので、

素材ご提供を呼びかける予定です。

そのあたりの話はver.3.0の新・掲示板(仮)で。

だからver.3.0の完成を急いでるんですよwww

"4月のアレ"という至上命題が締め切りになったおかげで火がついた次第ですwww

さて……

この4つの記事で3時間かかったし……

パティの操作をもう少し練習してから寝るか……。

 

前後のお知らせ

トップページを含むサイト全体の表示速度と負荷改善のお知らせ
Ready for Ver.3仕様変更に関する2009年09月13日のお知らせ

トップページを含むサイト全体のプログラムの見直しにより表示速度を向上、負荷を減らすことで表示エラー(503 Error)となる頻度を減らすことができました。

前のお知らせを読む
駄文同盟.com ver.3.0進捗管理表
Ready for Ver.3PHP舞台裏に関する2009年10月25日のお知らせ

駄文同盟.com ver.3.0の進捗管理表です。随時更新します。

次のお知らせを読む

もどる