アヤさん:お知らせです!
 

駄文同盟.comお知らせTopics ご連絡事項

検索サイト『駄文同盟.com』からのお知らせです。
2008年06月22日のお知らせ::駄文同盟6周年+全世界10万位ランクインほか、お祝いをまとめて
2008年11月30日のお知らせ::4周年と新設カテゴリ募集とPageRank5突入のお知らせ
駄文同盟.comホーム
 
 

タグクラウド[仮題]テスト設置のお知らせ

2008年08月17日新機能追加に関するお知らせ

夏コミお疲れさまでした!(ご挨拶)

まぁ……僕はと言うと…… 有給取ったにもかかわらず行けなかったんですけどね……。

そもタグクラウドとはなんぞやと

ネットで一時期『タグクラウド』というコンテンツが流行したことがあります。 『タグ』というのはニコニコ動画YouTubeでもはや市民権を得ているように、 "対象物を端的に表現した単語や短い語句"です。 タグは一般的には閲覧者が勝手に追加したり編集したり出来るため、 『web2.0』や『CGM』といった昨今の情報収集型webサービスと相性がよく、 いろいろなサイトで見かけるようになりました。 ブログの記事で見かけることも多いですね。

『タグクラウド』というのはそのタグの表示方法のひとつとして タグづけ文化の一般化と共にwebに姿を現したコーナーです。 タグを人気順や登録数順に順位付け、 順位が高いものを大きく、低いものを小さく表示し、 それらをばらばらに配置することで視覚的に訴えかけるのが特徴です。 雲のように散らばった、型にとらわれない表示スタイルから人気を博し、 猫も杓子もタグクラウドタグクラウドとはやし立てた、 そんな時代が…… ありました!

このタグクラウドの欠点は、表示にスペースを取ること。 そして案外キレイに表示されないこと。 そして案外わかりにくいこと。 などなど、制作者側にも閲覧者側にもさまざまな不都合があることがわかったため、 自然と数を減らしていき、最近ではタグクラウドはめっきり見かけなくなりました。 おとなしい表示のものこそ残ってはいますが、 色がごてごてついていたりウニョウニョ動いたりするような気合の入ったものは ほぼ絶滅したといっても過言ではないでしょう。 ましてや『タグクラウドだぜ!』とタグクラウドをウリにしたサービスは 存在すら許されない感があります。 そんなご時勢に! 駄文同盟.comは『タグクラウド』コーナーを設けました! これはひどい! 実にひどい!

駄文同盟.comタグクラウド[仮題]

駄文同盟.comでは2004年のver2.0開設時より 登録サイトへのキーワード登録機能を設けています。 サイト登録者しか編集できないという点を除けばタグと同じ意味合いを持った項目です。 このタグを集計し、適当に表示させたのが 今回の『駄文同盟.comタグクラウド[仮題]』です。 あくまでテスト公開なので殺風景というか、カビのはえた食パンのような ビジュアルになっていますが、そこはおいおい……僕に直す気があれば! またリンク先も通常の検索ページとなっており、 現時点ではタグ機能を活かしたコーナーとなっていません。

本公開時は見た目をホンモノの『タグクラウド』っぽくしたり タグ専用ページを設けたり……する予定ですが、 何せこのタグ関係のコーナーにどれだけの需要があるかわからないため かなり及び腰です。 つまるところ、求められていないようなコーナーだとわかればこのまま廃止、 人気が出ればコーナー改良していくという……いやな方針を立ててみました! これだから資本主義の会社員はいやだよ!

そんなわけでタグクラウドへの意見をお待ちしています。 ああしてみてはどうか、こうしてみてはどうか。 そもそもいらない、いや超ほしいめがっさほしい。 俺clap!までご意見をお願いします。

僕自身、タグクラウドを便利と思ったことはほとんどなくて、 かなり懐疑的に見ています。 ただこの駄文同盟.comというサイトは 便利さを追求するための検索サイトというよりは 楽しさドキドキ感宝探しのようなワクワクを堪能するためのサイトとして 作ったので、 ある意味原点回帰といいますか、理念に適っているといえるかもしれません。 まぁ面白く作れる予感はありますし、時間をかけて考えたいところではあります。 そして効率的にキャッシュを利用できるという点で サーバーへの負荷を減らすことが出来るという裏側のメリットも! あとはビズアル面をどうするかという話になりますが…… もう見た目をあれこれ考えるのは本当に疲れたため、 そこは可能な限り省エネの方向で。

いま公開しているテスト版の見た目でも、実は プログラムそのものを作るより時間をかけているという有様。 じつにひどい。

どれだけの時間を割けるかわかりませんが、 まずは皆さんのご意見を仰ぎたいと思います。 よろしくお願いします。

 

前後のお知らせ

駄文同盟6周年+全世界10万位ランクインほか、お祝いをまとめて
記録樹立に関する2008年06月22日のお知らせ

駄文同盟.comの前進である駄文同盟[元祖版]設立より6年の月日が経ちました。またAlexaによる世界中のサイトを対象としたアクセスランキングでトップ10万位にランクインしました。とりあえずめでたい!……のかな!

前のお知らせを読む
4周年と新設カテゴリ募集とPageRank5突入のお知らせ
仕様変更記録樹立に関する2008年11月30日のお知らせ

2008年11月24日をもって駄文同盟.comは(また)気づかぬうちに4周年を迎えていました。ほかお知らせです。

次のお知らせを読む

もどる