アヤさん:お知らせです!
 

駄文同盟.comお知らせTopics ご連絡事項

検索サイト『駄文同盟.com』からのお知らせです。
2008年01月24日のお知らせ::登録サイト情報の自動再構築化について
2008年06月22日のお知らせ::駄文同盟6周年+全世界10万位ランクインほか、お祝いをまとめて
駄文同盟.comホーム
 
 

新コーナー『今日の駄文同盟.comのまとめ』追加

2008年04月13日4月のアレ新機能追加に関するお知らせ

今年のエイプリルネタは『ニコニコメーカー(AF)』でした

ニコニコメーカー(AF) ↑ 今年の4月のアレ = ニコニコメーカー(AF)

今回のエイプリルフールはお楽しみいただけましたでしょうか。 少しでも皆さんがニコニコしてくだされば幸いです。 本年度も駄文同盟.comをどうぞよろしくお願いいたします。

[多謝] 今年もめっつぉさんをはじめ、このネタを取り上げてくださった方、 本当にありがとうございました。

『ニコニコメーカー(AF)』後日談

後日談といいましても、 自作自演インタビュー記事はこちらで書きましたので、 ここでは駄文同盟.com的な後日談を書きます。

駄文同盟.comではすっかり年中行事となったエイプリルフール。 今年も1年がかりでアイディアを練って直前になって制作を開始するという、 行き当たりばったりスケジュールのなか作りました。 僕としては皆さんの反応を見るのが何よりの楽しみですし、 『驚かせるために使う新技術』を学ぶいい機会になっていますので、 どれだけ時間をかけてもそれ以上に得るものの多いイベントになっています。 今回の『ニコニコメーカー(AF)』で体得したテクニックもきっとどこかで役立てれば!

ちなみに俺clap!などでいただいたフィードバックを見ると、 例年以上に賛否両論でした! そしてその『否』のほうのご意見がまた僕の不安を見事に直撃するもので…… 「ネタと作りこみが中途半端」 「やりたいことが見えない」 「いきなりやられても……」 おおまかにこの3点に大分できました。 僕もね、あと2日あれば完結したものがつくれたとおもうんだ(と毎年言っている)

いただきましたご意見はありがたく頂戴し、次回作へ活かしていきます。 賛否を問わずとても励みになります(失敗作だと感じているだけになおのこと)。 さて……来年はナニをネタにしようかなぁ。

新コーナー『今日の駄文同盟.comのまとめ』

さて実は皆さんの気づかぬところで新コーナーを追加していました。 その名も『今日の駄文同盟.comのまとめ』。 名前の通りその日一日の駄文同盟.comの動きをまとめたコーナーです。 掲載される内容は、 『新規マーク設定サイト』『新着サイト』『更新サイトからの告知』 『掲示板への投稿』『検索語ランキング』 の5つとなっています。

『新規マーク設定サイト』、これは 新しく注目/オススメマークを設定したサイトを見出し表示したものです。 これまでマークの設定した時期については記録していませんでしたが、 “いつ頃の更新がきっかけになってマーク設定されたのか気になる”という サイト登録者の方や利用者の方のご意見にかねてから激しく同感しておりましたので このたび記録するよう仕様を変更、新コーナーとして追加しました。 この見出しをご覧いただければお分かりいただけるかと思いますが、 駄文同盟.comでは新規登録/更新サイトを問わず、マークを設定しています。 一度登録したらそれで終わり……ということはなくいつまでも皆さま腐れ縁、 それが駄文同盟.comのモットーのひとつです。

と、いうことですので サイト登録者の方はこまめな更新を、 駄文同盟.com利用者の方はこまめなサイトチェックを、 それぞれオススメいたします。 駄文同盟.comは永遠に流動的です。 何が起こるか、わからない!

またもうひとつ新たに付け加えた表示方法としては、 『更新サイトからの告知』があります。 告知文とは12文字まで登録できる簡易キャンペーン告知文章のこと。 これまでこの告知文は更新するたびに上書きされていってしまい、 せっかくいい感じのキャッチフレーズを作ったのに名残惜しい、 といったご意見が多くありました。 こちらとしましても駄文同盟.comのために登録者の皆さんが 費やしてくださっている貴重な時間を無碍にしているとあっては 申し訳が立つはずもありません。

そこでこのたび告知文をログ保存していく仕様を追加しました。 これで思う存分告知文を書いていただけることと思います。 活発な更新をどうぞよろしくお願いいたします。

ほか、『新着サイト』『掲示板への投稿』『検索語ランキング』は これまでも閲覧できるデータではありましたが、 それぞれ日付ごとにまとめて表示されることで 一覧性があがったのではと思います。

昨日見逃した新着サイトの情報を確認したい…… 1ヶ月前はどんな二次創作が流行っていたんだろう…… とりあえずヒマをつぶしたい…… といった方はどうぞご利用ください。

なおこの『今日の駄文同盟.comのまとめ』は、 突貫で作った部分が多いのでバグ見難いデザインが各所にあると思います。 見つけ次第なんとかしていきたいと考えていますが、 もしご利用の上でお気づきの点がありましたら、 どうぞ俺clap!からご連絡ください。 もうそろそろ追加するコーナーも機能も 打ち止めになってきたかなとは思いますが、 毎シーズンごとに何か大きな動きをとれればと考えています。 どうぞ駄文同盟.comと末永くお付き合いくださいませ。

[追記] マーク設定の基準につきまして 大昔に書いたこのページのとおりですが、 あらためて強調してお知らせしておきたいのは 『実際にサイト上に掲載されているコンテンツの量を重要視している』 ということです。 どれだけ技術のある著名な方のサイトであってもこの点を重要な判断基準にしています。 掲載点数が多い、あるいは更新頻度が高いサイトは 駄文同盟.comとしてとりわけ応援させていただければと考えていますので、 積極的にマークを設定しています。

[追記] マーク設定の基準につきまして2 ニコニコ動画のヒットなどが起因となったのか、 自作曲や動画を公開するサイトの登録がまた増えてきました。 そのようなサイトへのマーク設定の際、駄文同盟.comでは設立当初から一貫して 『必ず1〜3曲/本は聴いて判断する』というポリシーがありますので、 マーク設定の機会は他分野のサイトと同様にあるとお考えください。

[追記] マーク設定の基準につきまして3 なんの参考となるかはわかりませんが、いい機会ですのでこまごまと書きます。 僕がマーク設定の際、サイトにお邪魔して最初に見るページは『日記』です。 どれだけ更新されているか/どのような質のものが公開されているか をチェックするのにもっとも効率がよいと考えているためです。

またその際の見る/読む/聴く(...etc.)分量はずばり 『たぶん皆さんがお考えになっている量よりは多い』 と僕自身は思っています。 とりわけ注目認定のときは僕が相当時間長居したものとお考えください。 (オススメ認定はむしろすぐ心もちが決まることが多いです) まぁ時間がかかるのは義務感や責任感からというより、 ただ単に僕自身が楽しんでサイトにお邪魔しているというだけではありますが……。

[追記] マーク設定の基準につきまして・結 この春より社会人となり毎日皆さんのサイトにお邪魔できなくなりましたが、 ネットに創作意欲があるかぎり駄文同盟.comのもつ意義はなくならないと 考えているような考えていないような、そんな具合ですので、 サーバーから追い出されるまではこんな感じでいきたいと思います。

[追記] 7年目突入を前にして思うこと 駄文同盟.com(ver.2)は駄文同盟[元祖版](ver.1)がバージョンアップして 誕生したサイトだということは隠されざるネットの公開知識。 Yahoo!なんかは未だにサイト名検索で元祖版のほうを トップに持ってくることもあるくらいですし(どうかとは思う)。 その駄文同盟[元祖版]を開設したのが2002年の6月ですから、6年前。 そりゃいろいろと昔を思い出したくもなるわけだ。 そう、つまりは今年2008年の6月にははれて7年目に突入するわけで、 これはもう老舗と名乗っていい時期ですかね! まだひよっこですかね!

幸いなことに開設から今に至るまで閉鎖に追い込まれるような事態に遭わず、 またサイトを閲覧してくださる方も、登録してくださる方も変わらずいらっしゃいます。 僕としては 5,000サイト中常時3割近くのサイトが1ヶ月以内に更新されているということと、 一見さんの7割の方が再度駄文同盟.comにアクセスしてくださっているということが、 何よりの誇りです。数字にしてしまうと少し押しつぶされそうですが! 正直なところ、これまでの僕の人生はもはや駄文同盟抜きにしてありえないので、 なんとか潰れないよう/潰さないよう/押しつぶされないようにしながら 10年目あたりまで突っ走ります。なんで決意表明ばかりなんだこのページは。

[追記] おまけ情報 今日の駄文同盟.comのまとめにつきまして…… 3月26日ぶんや3月28日ぶんがおかしいのは プログラム設計上のミスによるものです。 表示がおかしかったり翌日分に加算されていたりと不恰好ではありますが、 この部分のログを修復するのはムリだと判断したので放置します。 お互いにドンマイです。

 

前後のお知らせ

登録サイト情報の自動再構築化について
RSS仕様変更新機能追加に関する2008年01月24日のお知らせ

RSSの配信開始や登録サイト情報の自動削除についてご連絡します。

前のお知らせを読む
駄文同盟6周年+全世界10万位ランクインほか、お祝いをまとめて
記録樹立に関する2008年06月22日のお知らせ

駄文同盟.comの前進である駄文同盟[元祖版]設立より6年の月日が経ちました。またAlexaによる世界中のサイトを対象としたアクセスランキングでトップ10万位にランクインしました。とりあえずめでたい!……のかな!

次のお知らせを読む

もどる