新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.com近況トップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
11月19日の日記::八満とシアンです、と名乗るのは日本語的違和感がある
11月21日の日記::ニャンちゅうワールド放送局をマジメに読みほどく
2005年11月後半の近況

2005年11月20日 マジカルフェニモール&ミラクルテューラ没ボイス舞-HiME⇔舞-乙HiMEに関する話

小清水亜美の声と結婚したいだなんて中の人に失礼だ(末期)

[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、開催中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画  ぶらりたび代替企画 :: アヤさんイラストフェスタ

http://www.trash-news.net/2005/11/19/ 前日にこのURLを掲載したら意外にも“見逃した深夜アニメを地方局再放送で取り戻した感じ”とclap!してくださった方がいらっしゃったので、恥を忍んで継続公開。明日あたりにはいったんデザインを更地にしますんで……お見苦しいのはご勘弁を……。

今日は駄文同盟.com登録サイトのデッドリンクをチェックしようと朝から奮闘。 404エラーを検知して自動的に削除処理を行う、というツールをいっそ自分で作ってしまおうとがんばってみます。が、あと一歩のところで手詰まり。ネットで同じようなことをしている人がいないかなーと探してみると……Yomi-Searchのデフォルトの機能として備わってるんですね、デッドリンクチェック……。ふたご姫を録画してまでがんばった2時間半は徒労に終わりました。

mixiの小清水亜美コミュニティを眺めていたら急にフェニモールの声が聴きたくなったので、いっそ自分でPS2から抽出しようとがんばってみます。PSS DemuxPSS PlayerPSS CutterAFS CutterAFS ExplorerADX2WAVなどなど。それっぽいツールをあらかた落としてテイルズオブレジェンディアのDVDからボイス抽出を試みます。が。どうにもあと一歩のところでふん詰まり。しょうがないのでネットでいろいろ検索してみると……PSound。これ使えばボタン一発でwave形式の音声データが抽出できるみたいですね。実際、できました。ほんの数分のできごとです。いままで英文たくさん読んでゴリゴリ処理させて作り上げてきた完成一歩前の音声ファイルを。ボタン一つが追い抜きました。……世の中便利になりましたね。

結局今回のデッドリンクチェックでは35件を削除。waveで落としたマジカルフェニモール&ミラクルテューラ(小清水ダブルキャスト)没ボイスはあらかたsmafのえせ着に変換してケータイに投入。時間こそかかりましたが、いらぬ努力はたっぷりしましたが、得るものは得ました……さようなら貴重な休日orz。 余談ですがせっかくの生waveデータなのでいろいろミキシングしてDJ気分に浸ってみました。その成果が『嘘つき! 裏切り者! この偽善者! アナタなんか生まれてこなければ良かったんです!!』という目覚まし着声。こんな罵声、家族に聞かれたらたまったものではありませんからイヤでも起きざるを得ません。最強の目覚ましです。……ナニこんなこっぱずかしい私生活をバラしているんでしょうか(今更感爆発)。

アヤさんのイラストフェスタが大盛況です。なにしろもう応募作品が10作品を超えました! ……が、特設ページは未だに建設中。……そのかわりに503エラーの出る頻度が低くなっていますので、それでご勘弁くださいませ……。html編集するのがいよいよ面倒になってきました……。DTP形式ってその点ではラクですね、直感でなんとかなりますから。問題は僕の2002年製のノートPCが悲鳴をあげることくらいですが。ギャー! 落ちるー!

と、時間を見繕って(特設ページも作らずに……)TSUTAYAで借りてきたDVDを鑑賞。唯一舞-HiMEのコーナーに残っていた第4巻をセレクト、ちょうど本放送を見逃して抜けている話数(鬱展開の始まった8話の次からとうぶん)を収録しているので好都合です。 おお、中原麻衣の声を久しぶりに聞いた! 命が猫じゃない! 楯くんが小西克幸じゃなくて関智一だ! あとマシロさんがおしとやか! 舞-乙HiMEをみたあとに元祖版HiMEをみるのもなかなかオツなものですな。ただ……やっぱり全体的に鬱シナリオだなこのあたりから既に……。

オーストラリアの海外旅行から両親が帰ってきました。母は自慢げにユリシーズ(希少な蝶。黒と青のコントラストが非常に美しく、1たび見ると幸せになり、3たび見れば永遠の幸せが訪れるというロマンチックな語り草を持つ)を見てきたという話をしてきます。そこで僕が『あぁ、3度見ると超幸せになるって言う、アレ?』と言い返すと。目を丸くしてびっくりしました。母上よ……その知識はI've Soundっていうアレゲなところから得た知識なんだよ……。⇒[参照:: ULYSSES(I've発 島みやえい子ソロアルバム)を買った日の近況(9/10参照)] なまじファンタジーとリアルの境界を行ったり来たりできるのがヲタクですので、ロマンチックなネタは案外身近に備えている知識なのかもしれません。北欧神話もヴァルキリープロファイルと魔探偵ロキで覚えたクチですし。役に立つかどうかは別としてな! では以下明日。

[追記] 20日0時現在までにいただいたアヤさんイラストフェスタ展示作品です(10作品)。もう本当にどのサイトさんも“アヤさんらしい”アヤさんを描写してくださっていて、感動と感動と感動の嵐です。感謝カンゲキ雨嵐です! 僕の知らないアヤさんがどんどん羽を広げていっています(笑)。アヤさんが皆さんに愛されて。僕も、幸せです(号泣)。さて画像形態ですが、それこそ『みずのうたげ』さんが送ってくださったようなアニメgifでも、『シャーペン〜』さんをはじめとしたwebマンガでもドンと来い超常現象まったく問題ありません。 くわえていうならどれだけいじっていただいても、それがアヤさんが訪ねた際の模様であるならご自由にいじってください(矛盾してますが・笑)。さておき。ありがとうございました〜! 締め切りは23日いっぱいです。※特設ページはいましばらく……!

[追記] 『ぶらりアヤさん』だけでなくイラストフェスタにまで本当に数多くの皆様に参加していただいて嬉しいかぎりです。今回はサーバーダウン⇒プログラムとにらめっこ⇒まだにらめっこ、という予想だにしなかったハプニングのせいで凝ったコンテストにすることは適いませんでした。が、逆にコンテスト(競技)ではないフェスタ(祭典)だからこそ良かったのかなとも思います。 くわえまして、イラストフェスタ、とイラストに限定した企画になってしまったことにも大きな反省点がありまして。clap!で多くの方からお叱りをいただきました(^ ^;)。次回こそは文章系の方でも手腕を振るえるような企画を同時立案しますので、今回はどうかご容赦くださいませ。現時点ではコレを進化させたヤツをフェスタに仕立て上げようともくろんでいます……!!

応募番号 :: # 0 (11/12)
(シャーペンとコピー用紙で描き殴るページさん)
応募番号 :: # 1 (11/15)
(KISSING ACID HEADさん)
応募番号 :: # 2 (11/15)
(青い空 白い雲 自由な鳥さん)
応募番号 :: # 3 (11/16)
(天然素材工房社さん)
応募番号 :: # 4 (11/16)
(みずのうたげさん)
応募番号 :: # 5 (11/16)
(outer spaceさん)
応募番号 :: # 6 (11/17)
(双蒼舞剣さん)
応募番号 :: # 7 (11/18)
(sunny-sideさん)
応募番号 :: # 8 (11/18)
(夢見るお魚水族館さん)
応募番号 :: # 9 (11/19)
(片隅の部屋さん)
応募番号 :: # 10 (11/20)
(ふるぱ-しゃるさん)

http://www.trash-news.net/logs/000032.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

八満とシアンです、と名乗るのは日本語的違和感がある
mixi広告料チロル算(20円ver.)に関する2005年11月19日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、開催中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画  ぶらりたび代替企画 :: アヤさんイラスト...

前の日の近況を読む

ニャンちゅうワールド放送局をマジメに読みほどく
ニャンちゅうワールド放送局菊地美香Yomi-Searchに関する2005年11月21日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、開催中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画  ぶらりたび代替企画 :: アヤさんイラスト...

次の日の近況を読む

もどる