新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.com近況トップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
11月20日の日記::小清水亜美の声と結婚したいだなんて中の人に失礼だ(末期)
11月22日の日記::電力ゲージ50%のロボカイで236236+S
2005年11月後半の近況

2005年11月21日 ニャンちゅうワールド放送局菊地美香Yomi-Searchに関する話

ニャンちゅうワールド放送局をマジメに読みほどく

[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、開催中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画  ぶらりたび代替企画 :: アヤさんイラストフェスタ(新設しました!)  ぶらりたび騒動の裏側 :: http://www.trash-news.net/2005/11/14/(この近況の過去ログですとうぶん工事中)

アヤさんイラストフェスタの特設ページを作りました。なんと現時点で14作品ものアヤさんが! 14人14色といったカンジで実に面白いですよ! まだまだガシガシご応募お待ちしておりますので、どうぞ皆さんもこの祭典にご参加を〜!

さて。もう2ヶ月くらい前からやいのやいの言っているブログ。かれこれもう1ヶ月近くいじっていません。 途中まで作ったプラグインも編集用のコメントを書き入れる前に中断してしまったのでいったい当時の僕がナニをしたかったのかもわからず。 MTの独自タグもすっかり忘却の空。SADSです。どうでもいいですね。

よくよく考えてみればいまの駄文同盟.comに24時間を費やしているというのにドコへブログを作る時間をブチ込めばよいのでしょうか。 もともと時間の使い方がヘタッぴ(何故か可愛らしくアピール)な僕がどうすれば時間を捻出できるかを知るわけもなく。あ、たぶんパソコンのメモリを増設してHDDも積み替えれば作業速度が2割り増しくらいにはなるのでたぶん4.8時間は余分ができますね。どこまで本気か冗談か僕にもわかりませんがたぶん3時間くらいは本当に短縮できそうです。

そういえば今日はじめて『ニャンちゅうワールド放送局』という番組を見ました。 知る人ぞ知る、生身のおねえさんがガチンコでパペットとタイマンを張るニャンちゅうというぬいぐるみとおしゃべりする名番組です(sakusakuランク王国系)。昔は『母と子のテレビタイム』という名前で放映していたので楽しみに見ていたという方も多いでしょう。 で、この番組、今年4月にリニューアルされ同時におねえさんも新しい人に替わったのですが。替わった先が菊地美香モコナモドキもドッキドキアリンコじゃないもんアリカだもん、の菊地美香。特撮番組デカレンジャーでデカピンクの中の人をやっていた、菊地美香さんなのです。……これを見ずにいられますか……ッッ!

実際に『ニャンちゅうワールド放送局』を1時間見た感想は。面白い……!! 実は番組の大半は海外の幼児向け番組の再編集版(世界まる見えと同じ構成)の教育プログラムなので菊地美香の出番は少ないのですが。それでもイイカンジに面白い……! なかでも興味を引かれたのは説明の妙。 プログラムの一つには何故か『コーンフレークはどうやって作るの?』という一般のお子は一生疑問を持たないであろうハウトゥーモノがありまして。そのなかでサイロとか圧力釜を使う意味とか、子供がそれこそ疑問に持つような単語(や概念)を説明ナシにバンバン使うんですね。それでもほかの説明すべきポイントでそれをうまくフォローしていまして、たとえ単語がすぐにわからなくても『どうやってコーンフレークを作るのか』が最終的につかめるようになっているのです。 番組の特性上、わからない単語はあとででも(/見ながらでも)両親に聞いてね♥ということなのでしょう。それを見越してか難解単語の配分や配置が実にうまくわりあてられていました。翻訳家と放送作家の腕がたっているのがよくわかります。

これは“よくわかる文章”にも繋がるのではないかと僕は思います。わからない単語ばかりを使っていても、とりあえずは自分でググれと突き放し。でもたとえわからなくても文章から文意を読ませるという二段構え。 ヲタネタばかり出てくる日記で、出てくる単語もおおよそ不可解なモノばかり。でも、面白い。で、調べてみると意味がわかってなお面白い。本当に文章がうまい人というのはきっとそういう文章を書ける人のことを言うのでしょうね。

で、菊地美香おねえさんについて詳しくはご各自ググれということで突き放しておきます。あ、ここに実に良い菊地美香さんがいらっしゃいますのでググるのが面倒という方はそちら参照でも。日曜の番組なんざ見れるかという方には同じような番組がネットでも放映されているのでそのURL、ここにおいておきますね。 ……僕はいったいナニをしたかったんでしょうか……。

話は180度変わります。アクセスカウンターの計測方法を変えました。これまではこのページのアクセスしかカウントしていなかったのですが、どうもこのページを通らずに(たとえばサーチ専用ページ)利用している方が多いようなので検索ページにもカウンターを置くことにしました。そのかわりIPチェックをすこし厳しくしたので全体的に見ればそう数字も変わらないかなと思っています。 もしカウンターの上がりが早くなればそれだけこのindexページが不要だということの証明に(笑)。

そもそもカウンターの数値が高いのに登録サイトさんへのアクセスが少ない、というのではなんのためのサイトかわかりません。 たぶんYomi系のサーチでアクセス数から何からをすべて公開しているのはウチだけなので、ヘンな言い訳も言い逃れもできません(Yomi-Search-Counter::フル自作です)。アクセス数の水増しも無意味なわけです(笑)。 現在登録サイトさんへの平均アクセス数は114回。情報の更新が何ヶ月も前、というサイトさんにはアクセスがあることも少ないのでそれを考慮すると、3ヶ月に1度でも更新しているサイトさんでの平均はおそらく200ないし300くらいはあるのではないでしょうか(登録以降更新が全くないサイトさんは総じて30程度です)。駄文同盟.comの当面の目標はこの数値をあげることですので、皆さん。どんどん更新してくださいね〜(無意味な更新以外なら駄文同盟.comでは更新作業をオススメしています)。

ブログ。いい加減なんとかします。以下明日。

http://www.trash-news.net/logs/000033.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

小清水亜美の声と結婚したいだなんて中の人に失礼だ(末期)
マジカルフェニモール&ミラクルテューラ没ボイス舞-HiME⇔舞-乙HiMEに関する2005年11月20日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、開催中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画  ぶらりたび代替企画 :: アヤさんイラスト...

前の日の近況を読む

電力ゲージ50%のロボカイで236236+S
コンテンツの再利用メイユニークアクセスに関する2005年11月22日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、開催中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画  ぶらりたび代替企画 :: アヤさんイラスト...

次の日の近況を読む

もどる