新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.com近況トップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
11月02日の日記::長所は目がいいことで、自慢は夜型ヲタのわりに健康優良児であること
11月04日の日記::メイドビジネスの最大の利点は元手がかからないこと
2005年11月前半の近況

2005年11月03日 バナーエイプリルネタナナフシの塩漬けに関する話

一番美味しいのは醤油をつけてそのまま食べること。

なんとかして素材のよさと持ち味を活かさなければ……高級食材を使ってるにも関わらずできた料理が不味い、っていうのは作った農家の人と食べる人双方へ冒涜ですからね。そこだけは細心の注意を払って頑張ります。

俺clap!というのは僕が独自に作った固有名詞なので、まぁウチが検索でトップに引っかかるのは当然なことで。 ネットのナニが面白いかというと、そういう“自分で作ったモノ”がすべてあまねく世に広がることだと僕は思います。 新たなネオ・スタンダードを構築する喜び、サイトを持つ最大のインセンティブかもしれませんね。日本語に直すと“作るのは楽しい”、と。そういうこと。 今日は文化の日。僕もせっせとモノづくりに励みましたとも。

駄文同盟.comバナー 駄文同盟.comバナー 駄文同盟.comバナー 駄文同盟.comバナー 駄文同盟.comバナー 駄文同盟.comバナー 駄文同盟.comバナー 駄文同盟.comバナー 駄文同盟.comバナー 駄文同盟.comバナー

一気に新作バナー10コ投入。絵師の方などの情報はバナー置き場へどうぞ。 今まで作ったバナーはこれで約60コ。とはいえそのほとんどは作って1週間で『絵師の方に申し訳が立たない』という悔恨に支配されるようなモノばかり。今回の新作もおそらく来週あたりに『大トロやマツタケを塩漬けにするような愚考をしでかしてしまい申し開くべくもありません』というような精神状態になっていること請け合いなのですが。 そのあたりは……今からあらかじめ土下座しておけばなんとかなるような気もします。とりあえずひとつ言えることは良い食材をソテーにしたりムニエルにしたりするのは邪道ということ。おとなしく一口サイズに切って醤油でもかけていただくのが一番美味しい召し上がり方なのです。フランス料理が美味しいのはシェフの腕前が良いからではありません。素材の良し悪しで9割がた決まります(偏見)。弘法が選ばないのは筆だけで、さすがに墨は墨汁を使います。イカスミなんか出てきたらさしもの三筆もサジを投げます。 素材の持ち味を殺さず活かす、それが創作における大前提。……やっぱりいまのうちから土下座モードで日々を送ろうと思います。 とまぁそんなこんなで新しいバナーを10コ投入しました。登録サイトをお持ちの方はこれを機に新作への乗換えなどいかがでしょうか。なお直リンク用バナーは1周年記念仕様の図柄に変わっております。

その土下座の向こうにおわす数多のお方の一人に駄文同盟.comのマスコットキャラクター・アヤさんをデザインした黒鳩さんがいらっしゃるのですが。 この度運営サイトのpathosを閉鎖するとのコトで、懐古の意味を込めて駄文同盟.comのエイプリルフール画像の再掲。思えばこのエイプリルネタで今の駄文同盟.comの方向性が決まったようなモノ(サイトがver2.1にバージョンアップした直後)。 駄文同盟.comはあの日を境に生まれ変わりました。あれから半年。今度はコチラから新たなる門出を祝福させていただきます。

さてあのエイプリル画像。 アレを作った当初の予定ではネットランナーのパロディで行こうと決めており、外枠まではきちんとパロディを作る気でいました。が。アニメの紹介記事を作っているうちにビジュアル系の雑誌PALETTA(人知れず、廃・刊・♥)っぽいデザインってイイよななどと浮気してしまい。結果、ワケのわからん体裁となってしまったのでした。 良い素材でも調理方法を間違えるとたいへんな惨劇も起こりうるわけで、エイプリル画像もあやうく業務上過失致死ネタになりえたと思うと寒気がします。 素材の持ち味(アヤさんのほんわかっぷりは当然のこと、アヤさんの髪の毛一本一本の質感、服装のしわと陰影、目の生命感と表情の示す意味合いetc)を活かすのはかくも難しいことかと再認識させられた企画でした。 と、いうワケで。今年は更にまた頑張ってスゴいコトしたいなと思っています。スゴいコト(笑)。いえ、まったく思い浮かばないんですが、まぁ性懲りもなく頑張りますのでご期待ください。

今日作ったバナーもどれだけ素材の良さを引き出せているかに気をかけながら作ってみました。 応募の時点で絵師の方には承諾をいただいているもののあんまりにもアレなデキでは許されるはずがなく。 以下、それぞれのフィーチャーポイントを言い訳してみます。

  • (以下左上からZの順番で解説)夕暮れの橙と髪の毛の紫、洋服の赤と本の緑がキモだと勝手に解釈したのでそれを映やしてみました
  • アヤさんの物憂げでありながら優しい、こう慈愛の表情って言うんですかね! それを! フィーチャリングッしてッみました!(興奮気味)
  • と、あまりにもアヤさんの表情が良かったものでそれを前面に押し出す構図とグラデーションで。とうぶんこのバナーをメインで使っていきます。怖いのはホワイトバランスの悪いモニターだと白飛びする恐れが……。ちなみに久しぶりにドットを打って目が疲れました。
  • シアンたん自画像より。メイドです。メイドさんといったらフリフリが! ヒラヒラが! 赤リボンが! ということでそこばっかり(+すこしだけ素肌)を強調するかのような構図で。カット箇所を選び出すのに20分ほどかけましたが、描いてくださった原さんがこんな加工の仕方でご立腹なさらないかどうかが酷く心配です。そもそもこのカットではピカソの前衛絵画のようにも見えますが、それは意図したものです……よ(メイドスキーの方だけ直感でわかるという心理的視覚作用効果)!
  • 今月のトップ絵より。今までのバナーにはなかった構図でいってみました。おおよそ検索サイトっぽくないバナーとなってしまったような気もしますが、そもそも他の検索サイトさんのバナーをよく知らない(88x31ならよく見ますが)のでなんとも。
  • シンプルで『は?』といったデザインですが、なにぶん透過pngなので透けます。見える方には見え、見えない方には見えない、そんな裸の王様のようなバナーです。OperaさんかFirefoxを使えば裸の王様になれるハズです(逆か!?)。
  • 今月のトップ絵より。フェイドインとフェイドアウトを重ねてみました。こういう加工の仕方をして良いのでしょうか……と不安にも。寒空のした吐き出される白い吐息と手袋、背景の枯れ木林が印象的だったので半ばムリヤリにまとめてみました。なんでバナーって200x40なんでしょうね。いつも不思議に思います。
  • 先月のトップ絵より。ピンクの髪の毛と『ほぇ?(注:想像)』という表情があまりにも輝いていたのでそこを強調するようなデザインで作成。今見るとロゴ部分の色が浮いている気がひしひしと。
  • 先々月のトップ絵より。黒と白でシックかつスタイリッシュにまとめたアヤさんの服装、そしてヒジと指先に。ほとばしる熱いパトスを感じましたのでそこを切り取ってみました。たぶんこんなトリミングをしたバナーなんぞそうないかと思いますが、たぶん理解してくださる方は1万人に数人はいらっしゃると思いますので、変り種として。ただそもそもリンク用バナーとして使っていただかないと始まらないんですけれども。
  • 今月のトップ絵より。他のサイトのバナーをインスパイヤするという高等技術を持っていないため、もともとスッカスカのネタの引き出しが尽きています。なんだかよくわからないストライプがおぞましいほどに違和感を放っています……!! それなら最初から出すなという話ですけれども。
  • 自分のセンスのなさを恥ずかしさを込めて解説するというなかなか乙な行為をしでかしてみました。 今読み返してみるとナニ異常偏愛をさらけ出してるんだと冷静にツッこめますが、そこは『人は美しいものを愛する⇒萌え』理論でおおまかカバー。 まぁ11月からの近況はログに残さないので1日やりきればそれで済みますから(そういう問題でもない)!

    そんなこんなで以下明日。あまりにも作業が詰まっているので脳みそが前後不覚ですが、皆さんにご迷惑をかけない程度に頑張っていきます。とりあえず……今週の週末はゆっくり寝ます……。

    [追記] ただいまの進捗状況をお知らせします。ココ以外はすべて未完成なんですが(笑)。

    [追記] 4枚目のトップ絵をいただきましたので明日からトップ絵に1枚追加いたします。お楽しみに〜!

http://www.trash-news.net/logs/000015.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

長所は目がいいことで、自慢は夜型ヲタのわりに健康優良児であること
とらのあなFate紙袋田村ゆかりサプライズ人事ALIスミゼルに関する2005年11月02日の話
今年(たぶん)はじめて大学を休みました。そもそも“休んだ日に面白いコトがあったらどうしよう!”みたいな考えの持ち主なので欠席というのは嫌いなのですが。 日頃の行いの悪さが身体に表れたようです。僕の脳は身体が通学...

前の日の近況を読む

メイドビジネスの最大の利点は元手がかからないこと
千葉大のメイド喫茶コーラ+メントス=∞舞-乙HiMEと中原麻衣に関する2005年11月04日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、一応進行中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 我らがピーナッツ王国の誇るハイクオリティ大学、千葉大の学園祭へ行ってまいりまし...

次の日の近況を読む

もどる