新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.com近況トップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
01月29日の日記::やっぱり人気を取るならアキバネタじゃなくてブクロネタなのか
01月31日の日記::ディレクトリエクスプローラー、みたいなweb画像閲覧プログラム
2006年01月後半の近況

2006年01月30日 ドブロヴニクビフォーアフター女性とアニメに関する話

ドブロヴニクとビフォーアフターで一般女性を引きつけておいて……

昨日はテレビで『日本が生んだアール・ヌーヴォー』というアール・ヌーヴォー特集をやっていたんですが、これが実に面白くて。 『なんでも鑑定団』で美術品を、『世界ふしぎ発見』で世界史をそれぞれ見せつけられている僕には美術史もまた興味の食指をそそられる対象なんですね。 クリムトガレら芸術家の人となりとその作品、 ヨーロッパの街並みと文化、バンドネオンの歴史と音色。遠く離れた日本のおこたの中で存分に堪能させていただきました。あ〜海外行きたいなぁ。

個人的に一番行きたいのはドブロヴニクというクロアチアの街。 魔女の宅急便の舞台のモチーフになったとも言われ、城塞都市であったという歴史や文化遺産に指定された石畳の街並みがもう! それなんて王道ファンタジー? ファンタジーマニアにはたまりません。超行きたいのです。 ただ問題は。僕、飛行機嫌いなんですよね。あんな鉄塊どうして宙を舞えるのか、不思議でなりません。CDから音が出る仕組みと同じく、脳みそで理屈はわかっているんですけれども、頭が理解出来ていません。そもそも逃げ場がない恐怖というのがもうダメです。 もしドブロヴニクが日本に横付けされたら毎日遊びに行くんですがねームリですかねー。

今回のビフォーアフターは『本で埋もれた家』。 文学系の大学教授+助教授夫妻のお宅だそうで、実際、本、本、本の素晴ら羨ましい物件です。 もちろんそこには難題がありましてR.O.Dでいうところのブックドラフト、つまり本の雪崩が襲い掛かってこんばかりの散らかり具合なのです。 今回の匠はこれをうまく整理整頓して床下+壁収納でうまくまとめたのですが、この家、僕にください。くれ! くれ! 僕の一生の夢は僕の持つ本をすべてキレイにぴっちり並べられるだけの本棚をカベに備え付けた家を作ること。1年ほど前のビフォーアフターで放映された『貸し本屋』さんの物件がまさにソレで、もういち本の虫(最近はマンガしか読んでませんけど)としてはナニを差し置いてもかなえたい夢なのです。 ま、おっきいおかねがないとどうしようもないんですけどねー。

さてこのビフォーアフター、今春で打ち切られるそうで。 理由はアスベスト問題。昨年にあたらしい法律が施行されたせいで住宅アスベストを検査しなければならない規準が厳しくなったそうなんですね。 となると調査期間に数ヶ月の時間を要さなければならなくなり、1件ぶんの収録をするのに半年かかるまでになってしまったんだとか。 週一番組ではどだいムリな話ですね。視聴率は平均で10%を超える優良番組だったおかげか特集番組として生き残るそうですが、マンネリ解消のためには案外良い流れだったのかもしれません。 最近ネタがなくなってきたせいか新鮮味がなかったですからねぇ。

……なんだか今日はマトモなネタばかりです。アニメの話はどうした! アレゲな話はどうした! 実は前々回の近況で『アニメの話は女性ばかりが読む近況にあってはジャマ』というひとつの結論を出したことに関して反響をいただきまして。 ちょっとかいつまんでご紹介。

柚子さん - 女性のご意見
...(略)... とりあえず今日は、観るアニメのほぼ90%は深夜の私がいますよ!という事で。 弊サイトの日記に書いたところで確実に反応は得られませんので、書きませんけどね…。 ...(略)...
夜狐さん - 女性のご意見
女性ですが深夜アニメはチェックしていますよと小さく主張しておきます。 小さく。小さく前ならえ。(意味は無い) …世間の女性ってあんまり見ないのでしょうか。 何と申しますか、こういった趣味を共に出来る女性の友人がシンナー酔いに悩むガンプラ大好きな一人しか居ない(多分世間の標準からは大きく逸脱)ので、 世間の標準が分かりかねる昨今です。
M.Tさん - 女性のご意見
...(略)... 深夜アニメ面白いですよね。 私はよく見ています(笑) 一時期深夜にアニメが少ない時期がありましたが、 このごろどこのチャンネルでも深夜アニメやっているのでじっくり見ることはなかなか出来ませんが、タイトルもよくわからないままに、これ絵がかわいいなーと思いながら「ながら見」しています。 以前はヴァイスなど女性が好きそうなアニメもありましたが(かなり前ですが…)、今クールは少ないように感じます。 やっぱり女性は深夜アニメ見ないのでしょうか? 興味深いテーマですね。
トンヌラ高梨さん - 女性のご意見
Solty Rei観てますよ〜♪・・・但しGyaoで。なので今後の展開期待しちゃダメっぽいってここで知ってちょっとガッカリ・・・。でも懲りずに観ます。
レンニャク@全米が泣いたさん - 男性のご意見
>だが書く!
  八満とシアンさん……あんた漢や、漢やで(ノд`)
alessaさん - 女性のご意見
私はしがない女子高生ですが、シアンさんの近況でアニメを見始め……ようかなと考えています。 以前はまったく興味がなくテレビ欄のゴミだなとすら思っていたんですが最近ではそこまで面白いなら、と関心がわいてきたり! シアンさんのような方がいないとそんな気は起きなかったでしょうし、そういった意味でもあたらしい道が開けてうれしいです。 もし私の進路がソッチになったらなにかさしあげますね(笑) ...(略)...

検証の対象たる女性からのご意見をいただけたので嬉しい限りです。 まぁ僕としてはたとえ需要がないとわかっていても『需要がないなら需要を作ればいいじゃない』みたいなパイオニアヤロウ(打率0割)ですから 『だが書く!』宣言をしたわけですが、どうやら間違った方向性でもなかった……んですよ、ね? ニッチ(需要が細く狭い、けどあるにはある)な分野にロケット花火を撃ちつけて照らすのがこの駄文同盟.comの目標の一つですから、 これからはあえて『女性でも深夜アニメを見たくなるような』カンジで、行ってまいりたいと思います。 ……ただ問題はそこまで僕がアニメに詳しくないワナ。何の変哲もないいち視聴者ですから……、ま、なんとかなると、自分を信じて(過信)

そういえば先日の秋葉原お買い物。PS2の縦置きスタンドを買っていました。 ソフマップの中古で330円。横置きスタンドも随分前にやっぱり330円で買っていたのですが、 パソコンのモニターでPS2をやるようになってからは省スペースのほうが都合がいい、ということで縦置きにしてるんですね。 で購入。使っていますが……カッコええなぁ……。これで安っぽいプラスチック製(かどうかは知らない)じゃなくて透明なクリスタル製(せめてアクリル)だったらなぁ……。 今からちょうど6年ほど前、PS2の周辺機器が発表された際にはてっきりアクリル製のブルーでクリアなナイスオブジェ!だと思いワクワクテカテカしたもんなんですが、結局はプラッチックにベッタベタ塗装した安モン安全性を考慮したまぁカッコいい塊ですからねぇ。 うーん。以下明日。 明日は俺clap!へのお返事か、面白いプログラム(完成済み)の公開か全く別のナニかか。お届けします。

[追記] 僕はどっちかというと 【ゲーム→アニメ→中の人(わかりやすく言うと声優)】だったんですが、荒療治(?)で 【ゲーム→中の人→アニメ】というのもアリかと思います。 っていうことで音楽チャートで1位を記録したNANA CLIPS3、僕のかわりに買って感想を聞かせてください。

[追記] おそろしいことにほぼ毎日生成されているランダムお題。 そろそろ2万Generate突破します。何気に人気コンテンツなんですね、アレ。そろそろアレンジ加えるかな……。

[お知らせ] アンケート第二弾、やってます。 今度は性別と学年(職業)に関するアンケートです前回の年齢アンケートでは結局平均年齢が20歳一番多い年齢層が15〜19歳、という結果に落ち着きましたが、はてさて今回は。 今月いっぱい置いておきます〜。

このアンケートに投稿してみる
性別
職業(学年)
ひとことありましたら(全角100文字以内)

http://www.trash-news.net/logs/000106.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

やっぱり人気を取るならアキバネタじゃなくてブクロネタなのか
秋葉原乙女ロードお買い物晒しに関する2006年01月29日の話
昨日はここ2、3ヶ月見ていないふたご姫に後ろ髪をゆるゆるーっと引かれながらゴルフの打ちっぱなしへ。 所詮千葉の片田舎ですからゴルフの打ちっぱなし場なんて小石を蹴れば5hitするくらい諸処に点在しています。 前日のジアビス〜ネ...

前の日の近況を読む

ディレクトリエクスプローラー、みたいなweb画像閲覧プログラム
php画像一覧プログラムに関する2006年01月31日の話
昨日はPHP版のYomiやらをいじってもう脳みそが加熱臨界点にまで達しました。 PHP版のYomi。……あまりにも内容がお粗末なので(セキュリティや書式やなんや)むしろYomiから離れてイチから自分が造ったほうがいいのか...

次の日の近況を読む

もどる