駄文同盟.com[ver.2.1]は全ての個人サイト(=ありていに言えば全てのHP)の検索エンジンです。
登録条件は皆無に等しく(選択肢がムダに多過ぎ)、幅広く柔軟(相当アバウト)な楽しい検索結果を
求めることが出来ます。登録される方も検索される方も是非、駄文同盟.comをご利用ください。
ここでしか見つけられないモノもきっとある……ハズです。それでは何卒よろしくお願いいたします。

ショートカットメニュー 新着サイト更新サイトおすすめサイト提供者様サイトサイト宣伝掲示板各種最新ランキングマイリンク新規登録詳細検索ヘルプ

ページインフォメーション
ホーム → お知らせ → ニュース (現在地)
↓ (とくになし) spacer

2005年3月25日AM0:00に生まれ変わった新生駄文同盟.com[ver2.1]! 全面改装されたデザインと大幅に追加された新機能! その全貌に迫ります!

ページインフォメーション
本文
sapcer

特集記事【[ver2.1]へのバージョンアップ!】

一体ナニが変わったのでしょうか?

元の[ver2]からは想像もつかないほど様々な箇所が変わりましたが、主だったところを列挙していきます。

1.デザインの全面見直し
[ver2]の頃も相当数の画像をワンポイントとして使ってきましたが、[ver2.1]ではそのほぼすべてを撤去、同じサイトとは到底思えないほどの変貌を遂げてしまいました。スタイルシートはもちろん全てのページのソースを破棄→イチから作り直し、という荒業は今思ってみれば無謀でした。実際まだ手付かずのページも残ってますしね……。画像作成のPixiaとPhotoshop、タグ手打ちのHTMLanguorが起動しない日はありませんでした。[ver.2.1]と最初の時点で銘打ってしまいましたが、正直[ver.3]にしてもよいのではないかと思います。もちろん手遅れですが……。 ⇒[デザインファイル]
2.文章の全面改訂
[ver2]の頃も相当数のテキストが(ムダに)ありましたが、今回それを全文書き直しました。規範など少しばかり厳しくなった箇所もありますので是非ご一読くださいませ。……なお上記のデザインの改装とあわせると作業時間が230時間を超えます。cgiの改造時間も含めるとなるともうそれはそれは凄まじい時間が……。
3.俺clap!の導入
俺clap!、という名前から有名なweb拍手を連想しがちですが、要は単なるメッセージフォームです。登録者の方からコメントをいただくことがあるのですが、そこでのご要望にお答えして設置しました。なにぶん急造でして微妙なナリではありますが、もしメッセージなどございましたらどうぞ。
4.広告の導入
あれほどまでに嫌っていた広告を……ついに……入れてしまいました……。まぁ最後の意地ということでAmazonさんだけに限っていますが……理由はお察しください……。
5.マスコットキャラがサポートに!
マスコットキャラが所狭しと駆け回ってくれる……予定でしたが諸事情によりサポート役のみにとどまりました。それでも全てのページでサポートしてくれるのは圧巻ですね。表情は一定の条件で変わりますよ〜(現在8種類)。
6.firefox(たぶんNNも)に99%対応!
今までfirefoxというウェブブラウザではガッタガタに表示されていた[ver.2]ですが、今回の改造ではfirefoxでの閲覧を念頭において作成したため、バッチリ表示されてしまいます!! ……ですが今これを書いている2日前、どうしようもならないバグによるどうしようもない致命的欠陥があることが発覚。それまでにもさまざまな困ったチャン仕様で困らせてくれたfirefoxですがさすがにもう……諦めてしまっても、いいですよね?  ちなみに場所は検索モード選択画面。ボタンの上にマウスをのっけると激しく上下にブレます。まぁ表示が狂うだけですからさほど問題はないんですが……これまでどれだけfirefoxでの表示にこだわってきたか、その苦労が、firefoxの中の人にわかってもらえるのか!? 次期バージョンver.1.01(firefoxとそれをべースにした新NNの)では解決されると期待しています。
7.Opera[ver.8.0-Beta3]でも当然大丈夫!
Operaは管理人の常用ブラウザですので今回もIEそっちのけで対応させました、が。前バージョンの[ver.7.23]では一部表示がズレることが判明。まぁOperaは無料で最新版に乗り換えられますから古いバージョン使ってる人が一方的に悪い、ということで……。また現在開発が進んでいる[ver.8]も少なからず現在公開されているβ版ではきちんと表示されています。と、言いますか、β版なのに動作がものすごく軽快で頑丈ですよ! 皆さんも是非(デフォルトでは英語版です)。
8.検索:S.MODE(検索モード)が選択可能に
検索エンジンYomi-Searchをこれまたイチから改造(?)し、様々な機能を盛り込みました。この検索モードとはそのひとつで、検索する方の好みに応じてカテゴリの数を選べるようになりました。回線の重い方、アレゲな単語を嫌う方に最適です。 なおこのモードの作成はYomi-Search自体の改造とはなんら関係がありません。
9.検索:カテゴリ大幅追加
380コあった[ver.2]から更に100コ増え、結局気づいたら500コ間近となってしまいました。今まで追加したかったけれども容量の都合で適わなかったあんなカテゴリやこんなカテゴリをご用意しました。ツンデレカテゴリなんてかねてからの夢でした。夢でした!
10.検索:not検索などが表沙汰に
地味な存在ではありますがもともとnot検索もor検索もありました。ですが[ver.2.1]では標準で使用可能に。ちょっと便利になりました。
11.登録:自己PRフレーズを掲載可能に
サイト登録者の方がこのサイトは○○です!という具合にPRフレーズを新たに登録できるようになりました。 今まで登録されていた方もこれから登録する方も、インパクトある名文句をどうぞ。 このサイトはふぇるなんです、とかいう登録に今から期待しています。 (以下の改造はすべて今まで登録されてきた方にも適用されている機能です。更新画面よりどうぞ)
12.登録:キャンペーン情報を掲載可能に
フリーイラスト配布中、神降臨中スグカエレ
などといった具合にタイムリーな情報を登録できるようになりました。 夏コミ出展情報なんかもバッチリですね!  ……バッチリですね。
13.登録:サンプル画像を登録可能に
ポップアップといえばウザいというのは半ばネット界の共通認識ですが、 そこにあえて切り込んでいこうとしたのがこのサンプルポップアップシステム。 登録されたサンプル画像がポップアップで競り上がってきます。 いやらしさ満点の広告とは違い最適な場所に最適なサイズで出てくる……ハズです。 なお登録者さんはご自分のイラストならばサイズや容量など不問で登録が可能です。 イラスト系サイトさんには絶大なアピール効果がのぞめそうなのでまだしも、 テキスト系サイトさんにはひたすら無意味なモノ作っちゃったなぁという罪悪感でいっぱいです。 適当に自画像でもはっつけておいてみたらいかがでしょうか。
14.その他:サイト鑑定AIを搭載
駄文同盟.com独自開発のアルゴリズムを駆使し、登録サイトを全自動鑑定します。 検索で表示される全てのサイトにAI判定結果がついてきます。 ただなにぶん全自動ですので融通の利いたコトは言ってくれません。 誤鑑定など日常茶飯事かと思いますが気にしないようにしましょう。 ちなみにAIはあやふやインパスの略です。ちょっと賢くなれましたね。
15.その他:ページランクを算出
駄文同盟.comでの功績をポイント化し、そのポイントの多寡に応じて ページランクを算出します。google先生のソレとは全く関係ありませんが、 精度の高さはgoogle先生とタメを張れるクオリティを誇ります。 要するに信用するだけ時間と精神力のムダというオチです。 気にしすぎは体に障りますのであくまでも参考程度に。

15コもあるとは……。

[追記]すっかり忘れていましたが期待サイトというマークを設けました。これまではおすすめサイト提供者様サイトの2つしかありませんでしたが、オススメするべきサイト様があまりにも多いため、今回の増設となりました。しかしながら“期待”っていうのは横柄な単語ですよね。なんか、こう上から見下げているような……。

問題点

相当細かくcssを指定し、ギッチギチに表示を固めてしまったので 根気のないブラウザだと表示を途中であきらめてしまう可能性があります。 またおつむの弱いパソコンでは普通に表示されない恐れがあります。 よしんば表示されたとしても非常にぎこちない挙動が目立つことでしょう(遠い目)。 特にWindowsMeなんてその極みだと思います!

加えて更に心配なのはさくらさんのサーバー。 ただでさえ転送容量の食う検索エンジンプログラムに高負荷な処理を惜しげなく 詰め込んでしまったものですからその重労働には推し量っても計り知れないものがあります。 なにか警告文がきたらおとなしく上位のプランに移りますのでどうか がんばってください。

あと……いろいろ出てきそうですが、それはまた次の機会へ。それではひとまずこのあたりで。……オチを考えるヒマなんてありませんでした(現在公開予定35分前)。

↑ このページの上部へ

sapcer
本文