新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.comトップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
12月17日の日記::ジアビスの主人公がサモンナイト3の主人公にみえる
12月19日の日記::ジアビスのキャラデザが藤島康介だということを忘れていた(えー)
2005年12月後半の近況

2005年12月18日 テイルズオブジアビス俺clap!川田まみに関する話

超俺clap!公開。あ、ジャンフェスネタ書くの忘れた

ジアビスをファミ通で攻略されている部分まで進めましたが。 どうにも『先に進みたい!』と思わせるような訴求力を感じられません。 原因は読み込みの多さ動かしづらさシナリオのダルさ。 読み込みに関しては昨日書いたとおり。辟易です。 動かしづらさ。シンフォニアのほうがもうすこしサクサク動いてかつキャラの輪郭がはっきりしていたような。 そうそう戦闘もほぼすべてのボタンを要求されるので慣れにはとうぶん時間がかかりそうです。単体で出るソードダンサーよりも複数で出るザコのほうがよっぽど戦いづらいとはどういう(シンフォニアを思い出すんだ自分!)。 ストーリーは重いんだか軽いんだかわからない具合。戦争をテーマにしてやれ人殺しだの誘拐だの○○派抗争だのいうわりには緊張感がないと言いますか、きっと基本的に脳みそが晴れてるんだろうなぁ……登場人物。 まぁ序盤5時間でやいのやいの言うのも失礼千万ですが、とりあえず現時点ではかのリバースより遊ぶ気が起きていません。いや、むしろリバースは序盤面白かったかな。きっと後半以降ですよ! メイドティアの称号があるそうですし!

超俺clap!ソース公開。 なお配布できるようなレベルではないので持ち出しは厳禁ということで。 くわえまして『ここはどうなってるの?』『設置したいけれどわからない』というご質問はご勘弁願います。 そのかわり“評価(してほしい)版”ということで『ここはああしたほうがいい』『あそこは間違ってるから直さないと』といったご意見はよろこんでお受けします(ワガママな!)。 ただすべてにお応えできる自信と時間があるかは……あわただしいこんな時期の公開ですみませんです。 [追記]やっぱり『ここはどうなってるの?』ギモンもお受けします(お答えできる範囲で+まとめてお返事というカタチですが)

とりあえず自己ツッコみを。 アンケート集計機能をつけるならほぼビフォーアフター並のリフォームを迫られそうです。 たぶんfunctionを1つ増やすくらいで対応できそうですが、ほかのfunctionの部分も変えなきゃならないということで腰が上がりません。 くわえましてメールでの文字化けを確認しています、がログのほうは文字化けの恐れがありませんので無視することにします。 またこの超俺clap!の原型は『PHP Web Mailer MIME B by ToR (http://php.s3.to)』であることをここに明記しておきます。メールへの文字変換をそっくり拝借しています。 あと多次元の連想配列の正しい処理の仕方をご存知の方は是非ツッコみを。たぶんもっとスマートな方法があるはずです。

最初はもっとシンプルだったんですけれど、 途中途中でいろいろと仕様の変更がありましたのでGetBackersでいうところの裏新宿のような様相を呈しています。 つぎきちんとした配布版をつくるならたぶんまたイチからだろうな……。

追加予定機能。といってもまだ配布するかどうかは本当に決めかねていますが……だって時間が(以下禁句←3日あたり前の近況を参照)。

  • ログの書き込みを昇順/降順(+個別にIDをふる)に変えられる
  • アンケート集計(項目ごとにファイルを生成するかデータベース書き込みか)
  • rss配信(完全な自己満足+適当に言ってみました)
  • cookieのオマケ(○○回目のclap〜←一番実現可能性が高いというか数行加えるだけ)
  • お礼絵モードかお礼文章モード(小説サイトの方でも使えるように)
  • ○通たまってはじめて送信する(ログの書き込み〜と同時に実現できそう)
  • 一定量以上たまったらログを入れ替える(同上/肥大化防止)
  • 即時公開モード(っていいますかこれじゃ掲示板じゃないですか)

アイディアだけ出したのであとは以上の機能を追加したヤツを僕に送りつけていただければたぶん最強です。 僕苦せずして完成、みたいな! ……とはいえこういうのの書式って人それぞれ違いますからうまくいかないでしょうけれども。 まぁそんなことで。興味のある方は自己責任でお持ち帰りになっていろいろ実験してみてください。なお実戦投入する場合は、そのいろいろ頑張ってください(問題はないとは思いますが……)。 著作権などに関しては意識してないのでそのあたりも自己判断でどうぞ。僕としては<a href="http://www.dabun-doumei.com/" title="あたらしめなメッセージフォームのカタチ">超俺clap! :: Chao!Ore-Clap!! ver.1.02</a>的な表記があれば超満足です。 ただ繰り返しますが配布版ではないので……あまりこのはずかしぃプログラムを世に出さないでください……(恒常的に置くのではなく、たとえば日記などで『設置してみました。どうぞ』といったカタチで使うのは全然構いません)。 あ、配布版を完成させられなかったときはこの公開版は完全に放棄しますので、超使いたいという方はそこを拾ってくだされば。

川田まみの『緋色の空』がiTMSで配信したというのでいそいそと駆けつけます。が、その矢先にこんなニュースが! 来年の3月に川田まみソロアルバム発売決定!! ただ先日発売された『I've GIRLS〜 COLLECTIVE』にeclipseが収録されたので特に期待はしていなかったり。それでも音質の悪いiTMSで緋色の空(おそらくアルバムに収録)をDL購入する意味はなくなったのでさらばiTMS。 以下明日。あ、島みやえい子の2ndアルバム買ってこなきゃ! でも乙女心+√ネコミミ=∞、収録されてないんですよね……(KOTOKO&島宮えい子ですから当然なんですが/SHORT CIRCUIT第2弾出ないかな)。

[追記] phpについて。ナゾに思うことが多々あったり。聞きたいけど聞けない、だって僕の周りにphpのスゴい人がいないんですもん! orz。

私的phpナゾ。
  • file名などの設定用変数はdefineで定義したほうがいいのか(いちいちfunctionごとにglobal宣言するのもタルいので)
  • ${変数}と{$変数}、どちらがいいのか(たぶんどっちでもいい/ただオフィシャル的には{$変数}のよう)
  • 『echo "${変数}だよ!"』と『echo ${変数} . "だよ!"』。そんなに速度に違いがあるのか
  • メール部分のヘッダやフッタ、わざわざ1行ごとに追記する形にしているけれどフツーにヒアドキュメント書きではいけないのか(偉い人の書くメールのヘッダは大抵1行ずつ追記するカタチ)
  • functionはどこにおくのが良いか
  • functionを呼び出す目的でincludeを使うのはイカン、と手元にあるPHPポケットリファレンスはのたまっているのですが、ならどうしろと。
なにぶん完全な独学だもんですから、どうにもこういった『え、ちょっとソレ君常識だよ』というようなネタに疎いばかりです(『先輩に聞くPHPの素朴なギモン(九天社出版)』第2弾をモトム)。 ご意見ご解答をお持ちの方は、何卒ご教授を!

[追記] ジアビス。バグ発生。ブラックアウトしたまんま波音がザブーンザブーン。酷い。これは酷い……。 譜石をロボットから取り戻すイベント。成功したんですが、その後出るフキダシが変な方向から出たりセリフが2回繰り返されたり。 で、そのあとザブーンザブーン。……。奪われた私の時間を、返してッッ……(具体的に約50分)!

[お知らせ] そういえば過去ログの暫定閲覧方法としてブログのrssをご紹介します。 http://www.trash-news.net/index.xml レイアウトが未完成でも文章自体はこの近況を転載するだけなので、rssのプレーンテキストならばお目汚しにはならない……かと。 やっぱりこのrssもOperaのニュースフィード機能を使えばラクチンに読めますので、これを機会にもうOperaさんを! Operaさんを!

http://www.trash-news.net/logs/000068.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

ジアビスの主人公がサモンナイト3の主人公にみえる
ジアビス超俺clap!ジャンプフェスタに関する2005年12月17日の話
ジアビス。きっと楽しいとおもうんです。 でも、僕にはやるべきことがある! 必然的に封印対象に。うん……しょうがないんですよ……。 基本的に殆ど毎日本屋に寄る本の虫ですが、今更ながら2週間前発売のMdN1月号を立ち読み...

前の日の近況を読む

ジアビスのキャラデザが藤島康介だということを忘れていた(えー)
ジアビスPS3スクールランブル11巻に関する2005年12月19日の話
物事の粗しか見つけられない人ほど不幸な人はいない、とはよく言いますが、ジアビス。うーん……。 楽しくなったらまた近況に登場させます。もしくはまたバグが起こったら。今度はそのキャプ画つきで晒...

次の日の近況を読む

もどる