新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.comトップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
12月08日の日記::Opera-tan(おぺらたん)事前サルベージ計画
12月09日の日記::テイルズオブ新作がニンテンドーDSで発表
2005年12月前半の近況

2005年12月09日 福井裕佳梨excite翻訳ぎれ、ぎぇに関する話

exciteによると「駄文同盟」の英訳は「Aya alliance」だそうですよ

最近、近況にナニを書こうとしていたかすぐに忘れてしまいます。 今日も死ぬほどおかしいネタを思いついたのですが、風呂であやうく睡死(水死)しかけたらキレイさっぱりトんでいってしまいました。 そんな毎日ですのでこの管理人近況はそのどれもが残りモノのようなものです。 残りモノに福があるかどうかは別として。サンタさんには記憶力をプレゼントしていただきたいですね。もしくはサンタさん本体

[追記] 上のリンク先記事にある福井裕佳梨さんというのは『トップをねらえ2』のアホ(ヒロイン)の中の人なんですが、その『トップをねらえ2』は管理人近況で出してなかったんですよね(一応2月に触れてはいる)。 何日か前に書いた代原(緊急時用近況)で扱ったネタだったのでついうっかり。まぁトップ2に関してはいつか忙しくなったらお目見えするかと。

今日は……近況バックトゥーザフューチャーPART2みたいな企画のはずでしたがやっぱり学生さんスケジュールなので明日以降時間が空き次第! 今日は俺clap!を華麗に捌いてみます。いつも新鮮なclap!をありがとうございます。

一周年おめでとうございます。登録させていただいて随分経ちますが、初めてのclap。記念に贈ります。これからも頑張ってください。日頃はアヤさんのお導きで未知の世界を開拓しています。いや、本当に未知の…。世の中って広いですねぇ…。 (但龍さん)
胃の中のかわずなんとやらと言いますが、僕は人間ならみんな胃の中のかわずなんじゃないかと思います。でも総合創作系サイトとしてさまざまなジャンルのサイトさんがあるわけですから、是非とも駄文同盟.comを通してその井戸を広げていってくだされば幸いです。アヤさんとご一緒に良い見聞のたびを!
うぁー、いつの間にやら500回訪問。記念にclap!応援してますよ!! (Square!さん)
500回ですか……もうなんとお祝いすればよいのやらわからないレベルまで来てしまっていますが! おめでとうございました!
いつもお世話になっております。管理など大変だろうと思いますが、頑張ってください。寒くなりますので体調にお気をつけて。 (穂高歩さん)
関東では今週の土日以降この寒さは戻らないんだそうです。僕の中では夏⇒ちょっと涼しい夏⇒冬(今)みたいなカンジなんで頭も体もびっくりしています。え、もう今年は終わりですか! スケジュール管理と体調管理、両方とも気をつけます!
これからも遊び心を忘れず頑張って下さい!ところで「ごはんですよ!」って、堂々とごはんとか叫んでおきながら、実はただの「ネットリした黒い海苔のかたまり」ですよね。ジャロに訴えた方が良いと思います。 (片瀬悠司さん)
き、気づきませんでした! よくよく考えてみればあれも十分JAROに訴えられるレベルですね……! ご飯だと思って期待して買ったのにふたを開けたら愕然とした。泣いた。私のご飯を返してください。アメリカなら慰謝料とれるのではないでしょうか。
ついに200回到達。一日に二回くらい来る日もあったので早かったなぁ、と思ったり。【秘匿】ここに来てはうろうろと人様のHPを拝見。・・・・・・・あれ、今テスト期間中だよな? (朝倉さん)
気分転換は最良の勉強効率化手段です。気分を転換して転換して転換して、とにかく時間を削って自分を追い込んで。そうすればいつの間にか火事場の馬鹿力を出せる自分がそこにはいるはずです。ただ切羽詰るのがどうもという場合は気分転換もそこそこに頑張ってくださいね!
早いもので、もう500回来訪しましたwマリオカートは私もむっちゃハマりましたよ♪一番好きだったのは64のやつです^^あ〜、DS欲しいなー (風嶺さん)
こちらでも500回突破のお声が! 64のマリオカートは64を持っていない自分としてはとても羨ましく思えたものです。そこへくるとDSは何が何でもほしいわけですが……僕もおそらく風嶺さんと同様時間に隙がない生活ですorz。サイトにかける時間はなんとか作れるんですけれど(^ ^;)。
こんばんわ。mixi、最初かなり戸惑いますよね(;´ー`)初めて日記を書く時は皆さん「なんだかよくわからないけど…」と書かれてますし(笑)以前mixiのお話が近況に出ていた時は「本名プレイのみ」との事でしたのでmixiネタのclap!は遠慮しましたが、HNプレイ、かつ、一度でもclap!した事があるならOKという事で…早速後でログインしたら捜索させて頂きます。【秘匿】話がかわりますが、今日のアニメ版BLEACHは藍染が雛森を刺した後の笑顔がイマイチ表現しきれていない気がして残念でした。 (柚子「愛ある世界」「蜂蜜壜」さん)
mixiは初心者に対して不親切すぎますからね……なにかガイドラインを作らないと(あるんでしょうか)! BLEACHのアニメは塗りの影響でそういった微妙なところが再現されにくいのかもしれません。比較的のっぺりした“アニメ塗り”だとどうしても顔の深みとかが潰れちゃうみたいで。藍染なんか特に影の深い人ですからなおのこと! あのインテリかつ下卑た笑顔は鉛と墨で描かれないと!
mixiプレイしてる自分としては、八満とシアンさんの言わんとしたいことは分かります。自分の場合HNプレイですがw (神城蒼馬さん)
ハンドルネームVS本名プレイだとちょっと空気の層のようなモノができてしまう気がするんですよね。そこを気にしなければ面白い空間なんですけれども……(本名と匿名が入り混じるところなんてそうそうありませんから)。いっそハンドルネーム専用のSNSとかないんでしょうか(笑)。
駄文さんのいろんな事務的説明文は、どれもひとひねり有ってなんだか楽しいです。要項を読むのが楽しいというのは初体験ですね。私はさり気なく好きです。 (水城ひのえさん)
楽しいと言っていただいたところへこう言うのもナンですが、あの文章はかれこれ1年前に書いたものも含まれているので全面改訂したい気分ですヾ(´д`;)。でも当時から読んで苦にならないような文章作りを心がけていたので素直に嬉しい限りです!
どうも、来訪300回に達したようなのでclapさせていただきます。いつも運営お疲れ様です〜。さっぱりこちらに貢献してない自分がこれからもよろしくと言うのもおこがましいですが……やっぱりどうかこれからもよろしくお願いいたします。話は変わりますが、昨日、たまたま自サイトのリンク集をエキサイト翻訳で英訳してみたのですが……。「駄文同盟」の英訳は「Aya alliance」だったんですかッ!? 今さらこんなコトに気づく方がおかしいのかというかこれはやっぱり管理人さまが仕組まれたことなんでしょうか? まさか英語で駄文はAyaというのかと思って調べてもそんな単語はないし、かと言って偶然なはずは……ないですよね……? そして管理人さまの名前も……! まさか「はちまんとしあん」という読み方はミスリードで、実はこう読むべきなのか?と一瞬思ってしまいました……。思いがけない出来事だったのでどうもいろいろ混乱しております。それではまたまたお騒がせいたしました……。 (c/wさん)
本 当 だ ! (下記参照)
ふと気付くと訪問300回もこちらにお邪魔しているようで、その記念に。随分と遅くなりましたが、同盟1周年おめでとうございます。パチパチ。それはそうと、先日10年来の親友と後輩に二人がかりで「お前はツンデレだ!」と言われました。どうしたもんでしょう。開き直るべきですか? (神崎玲羅さん)
それはきっとイジワルされてるんですよ。そこで「そうですが何か?」と認めればツンデレを自認したことになりますし、逆に「な、なに言ってるのよ、バカじゃないの!」と反論したとしても違う道でツンデレを自認したことになります。つまり「お前はツンデレだ!」と先制された時点でツンデレを認めざるを得ないんですよ。これからは開き直ってツンデレを誇る人生を歩まれてはいかがでしょうか。
折角なんで我がきょーだいに勧めてみました。Operaさん。 (Swordさん)
この勢いでおねえさんにもいもうとさんにも勧めてみてください。Operaさん。

「駄文同盟」の英訳は「Aya alliance」だったんですかッ!? なにかの間違いだろうと思い、しかしちょっとドキドキしながら調べてみますと。 「駄文同盟」の英訳は「Aya alliance」でした。 ……え。……え、え? えええええええええええええええええええ! excite翻訳さん! 本当にエキサイトですよ! これだけフいたのは『shit! shit!』翻訳以来ですよ……(お食事中の方は危険です)。

これはいったいどういうことなのでしょうか。ちょっと考えてみますと可能性が一番高いのはあえて誤訳を載せているパターン。WindowsのMS-IME2002において話し言葉優先モードで『ぎれ、ぎぇ』を変換すると『ピカチュウ』が変換候補に出るんですね。これはバグでもトラブルでもなんでもなく、制作者が意図的に仕込んだものだとされています。理由は“ソース(プログラムの設計書)が盗用されたときの証拠”とするため。今回の場合、ネット上の検索プログラムなんて外部から不正使用される確率がグンと増えるわけですから、その対策として、ということなのかもしれません。 次に考えられるのは。excite検索がネット上の実際の使用例を反映する生きたプログラムである、という可能性。現実世界(=ここではネット)での用例を取り込むことによってスラングなどをリアルタイムに辞書に追記していくという未来型辞書ですね。まぁ駄文同盟という文字列のそばにAya Allianceという表記をしたこともありますし、まぁ絶対にないとは言い切れません。ただし超オーバーテクノロジーですが(特にやり過ぎという点でオーバー)。 いずれにせよ。こんな面白い変換をしてくれるのはexciteさんだけでしたので、駄文同盟.comはこれからexciteを応援しようと! 頑張れ!

ちなみに駄文同盟(元祖版)の英訳は個人的にMultimedia Trash Links。これは設立したその当時からつけていたもので、今でもなかなか気に入っています。本来なら駄文はpoor writingなどと謙遜ではなく自虐の意味で訳されるようですが、trashとすればなんかこう、愛すべき謙遜のような気がしま……せんか? で、現在の駄文同盟.comはMultimedia Trash Search。リンクスがサーチに変わっただけですね。でもまぁ、これが一番似合ってると自分では思っています。当然という意味の英語、Ofcourseをひとつの単語だとついこの間までカンチガイしていたアホウの語学力ですがてへへということで以下明日。これでも昔は英語で並み居る外国人をちぎっては投げちぎっては投げしたんですよホントですよ!

http://www.trash-news.net/logs/000057.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

Opera-tan(おぺらたん)事前サルベージ計画
Opera-tanおぺらたんTemporary-Depotに関する2005年12月08日の話
Operaのカズタマイズ+勉強記事、そして何よりOpera-tanを世に送り出したTemporary-Depotさんがついに閉鎖。 本当に残念ですが、Operaさんを受け継ぐ遺志はきっと多くの人に広まっていますよ! というこ...

前の日の近況を読む

テイルズオブ新作がニンテンドーDSで発表
テイルズオブ新作ニンテンドーDSなりきりダンジョンに関する2005年12月09日の話
ヴァルキリープロファイル シルメリアは確かに喜びました。 ですが。 テイルズオブ新作がニンテンドーDSで発表。 もうテイルズの新作じゃ喜べません。レジェンディアのことをお忘れか! まぁ...

次の日の近況を読む

もどる