新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.comトップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
12月05日の日記::アンソロジー(=名作選集)という言葉をJAROに訴えられないものか
12月07日の日記::管理人近況をふりかえってみる・前編
2005年12月前半の近況

2005年12月06日 mixi本名プレイ八満とシアンに関する話

レーゾンデートルという単語が大好きな人のmixi考

ブレーカーが落ちる季節になってきました。 僕の部屋はお風呂場と電力を共有しているのですが、洗面所でドライヤーを使われると僕の部屋ともどもブレーカーが落ちます。 僕の部屋で電力を使っているのはエアコンとパソコンだけ。3つの電化製品に耐えられないブレイカーちゃん。まさしく僕の心をギルティブレイクしてくれます。 まぁノートパソコンなので電源が落ちたからといって消えたりはしないのが唯一の救い。デスクトップパソコンもバッテリーを標準搭載すればいいのにと思う非電化世帯の住人なのでした。

さて。いつぞやにとりあげたソーシャルネットワーキングコミュニティ、mixi。 このmixi、本名プレイが絶対条件なのかと思いきや実はあくまで“原則として”なんですよね。 僕の非オタの友人知人は確かにほとんどが本名プレイなのですが、オタ友は総じて偽名偽名のオンパレード。 あの有名なサイトの管理人さんたちもこぞってハンドルネーム登録です(ここの方々)。 なんだかおなかのあたりがモニョモニョしたので僕も以前に取得したアカウントはなかったことにして“八満とシアン”で取り直すことにしました。 なんとなく背徳感。本当にこれでいいんでしょうか。

このmixiとはありていにいえば“匿名性のない語らいの場”でして、その人の出所が明らかであることを前提としたコミュニティなんですね(Wikipediaによるmixi解説/ソーシャルネットワーキング解説)。 最大の特徴であるマイミクシィという『友の輪』を広げていくことにより、ねずみ算式に友人ネットワークを広げていくこと。それがmixiの狙いということのようです。 ですがmixiを見てみると実に多くの人が“マイミクシィどんどん登録OKです”というような姿勢をとっています。 これは要するに『あなたがどこの誰かは知らないけど私のことが気に入ったなら今すぐにでも知人になってあげる』とも意訳でき、本来のmixiが目指しているであろう“出所が明らか”な“友人ネットワーク”とはかけ離れたところに行く行為をしているんですね。 現状でこういった風潮が主流となっていることに加え、ナニを隠そう僕自身がそういったツテ(ネット繋がり)でmixiに誘っていただいたわけですから悪いとは言えませんが、mixiはどこに行くのでしょうか。

これはmixiを実際にやったことのある方でないとわかりにくい/つまらない話なのでこれ以上の言及は避けますが ひとつわかったことは、mixiも匿名性があるからこそ成り立っているんだなぁと。おそらく本名登録を義務付けたら半数の人がいられなくなってしまうのではないでしょうか。 そういえば海を隔てたかの国々ではネットは基本的に本名でないとアクセスすらできないという話。日本では考えられない制度ですね。

と、いうわけで“周りの人が偽名だから”という理由と“mixi本部が黙認しているから(正確にはそもそも本名を推奨しているだけなんですよね)”という2つの理由をタテに『八満とシアン』名義で登録します。 駄文同盟.comとは切り離して考えているのでmixiをやっていらっしゃる方が来てくださっても面白いものはお出しできませんが、まぁ何かしらのサプライズはご用意しておこうかと。

で、肝心のマイミクシィについて。 僕は俺clap!へ一度でもclap!してくださったような方ならマイミクシィとしてお誘いできるレベルにあると考えています。 clap!しているという時点でclapperの方は僕のことを少なからずご存知でしょうし、僕もそれにお返事している(できない場合もありますが)ならば、コミュニケーションが成立しているといえないこともありません。 果たしてその程度(というとclap!を軽視している気もしますが)の繋がりでマイミクシィと呼んでよいのかどうかは微妙ですが、現状のmixiにおいては十分“マイミクシィ”であるといえるのではないでしょうか。だってマイミクシィがウン百人いる人とか、怪しい人多いですもん マイミクシィに関しては駄文同盟.com関係の方(でclap!などでお話したことがある方/でも新規登録のときのメッセージでもそれに類すると思いますが)なら喜んでお受けいたしますので見かけたら、一声でも。 ただこちらからmixiにお誘いする、というのはさすがにmixi的には良くないかな〜と思うので滅多なことではいたしません。……誘っていただいた+誘ったことがある人間の言えた言葉ではありませんが……。

念のため繰り返しておきますが、駄文同盟.com自体をmixiには持ち込むことはありませんので『mixiなんていうトコロに行かれてもこちとらついてけねーよペッペ』という方もどうかお気になさらず。 そもそもmixiで能動的に活動するということもないと思いますし(^ ^;)。最近はブラつくだけでも楽しくなってきましたので……。

こういうデリケートなネタは扱いづらいのですが、こそこそ影でやっているのもアレですのであえて1日の近況をブっ潰して取りあげてみました。 おそらく『やっぱりそういう考えはどうかと思う』と感じた方もいらっしゃるでしょうが、mixiを実際にやってみると考えも変わると思います。意外にも実名と匿名が共存しているんです(隠すところは隠して見せるところは見せる、という具合に)。 駄文同盟.com利用者の方の中でmixiをやっている方がどれだけいるかわからないまま以下明日。 たぶん今日の近況は異常なまでに読む価値がなかったと思います。mixiに興味のない方にはただただ↓のメイで目を潤していただくしか。

[追記] 余談ですがmixiで何人かいらっしゃるんですよね。駄文同盟.comの登録者の方が。お邪魔したのは昔のアカウントのときですので向こうは気づいていらっしゃらないでしょうけれども。

[追記] なお以前も書きましたがmixiは18禁サービスです……ごめんなさい……。

[追記] 結局phpでgif連結のカウンターを作る時間がなかったので今まで使っていたとほほさんのcgiカウンターをいじって昨日/今日カウンターにしてみました。 でも画像のカウンターをボロボロ置くのも見た目が悪いので結局テキスト式に即変更。でっかく意味ナシです。

とらっしゅにゅーす♥

http://www.trash-news.net/logs/000053.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

アンソロジー(=名作選集)という言葉をJAROに訴えられないものか
レジェンディアの没ボイスローグギャラクシー30万本クラスに関する2005年12月05日の話
管理人近況。書くネタがないわけでもないのですが、書く時間もなく。 うん。困りました。 その人のペンサイクルに短文/中文/長文というカテゴライズがあったら、僕は間違いなく中文に属しているで...

前の日の近況を読む

管理人近況をふりかえってみる・前編
管理人近況大学受験ヴァルキリープロファイル2(仮)に関する2005年12月07日の話
もうはやいもので12月ですね。 受験生の方はまもなく臨戦態勢に入ろうかという時期に突入するわけですが、そういえば当時、2年前の僕はナニをしていたのだろうとふと疑問に思い。 ちょっくら調べてみることにしました。 今はなき駄文同盟[...

次の日の近況を読む

もどる