新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.com近況トップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
11月27日の日記::フジテレビが珍しく真っ向勝負を仕掛けてきた件について
11月28日の日記::FictionJunctionYUUKAのCD総売上が200万枚ってそれなんてアニソン?
2005年11月後半の近況

2005年11月27日 MovableTypeのカスタマイズクラッキング対策適正価格に関する話

ホームページ関連の本をかるくレビューしてみる

やっぱり文字を書かないと落ち着かないので本屋で見つけた本をご紹介。アフィリエイトの張り時でしょうか。時間があれば張ってみます(clap!で『もうゴールしてもいいんだよ』とおっしゃってくださった方が多かったものでして)。で、ご紹介するのはMovableTypeのカスタマイズとphpにおけるクラッキング対策の本。

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック』という本が発売されてまして。 この本の著者の近著を持っているのでちょっと立ち読みしてみました。 内容は。まぁ悪くない。基本的なことは大体網羅している感じで、著者作のオリジナルプラグインも汎用性がある。

ですが。初心者用の、いわゆる入門書的な内容なのに3200円(税別)はないと思います。 “オサレでカスタマイザブルでクールなブログをラクして作りたいZEEEE!!!”というような人には3200円なんて『だが断る』な価格ですし、 “たとえ高くても私は凄いブログを作るためなら出費など惜しまない!!”という方でもそのお金でperlなりphpなりの入門書を買ったほうが後学にもなってお得です。

これはたとえるならゲームの発売日に出るVジャンプブックスをアルティマニアの値段で出すようなもの。いったいどの層へ向けて出したんでしょうか。近著であり僕が買った『ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術 (2880円)』のほうがまだその点ではマシ。 どちらも半額なら適正価格だと思うんですけれどもね。 かつ双方ともちょっとgoogle先生の力を借りれば無用の長物だというのはいかんともしがたいところ。

その裏側でいい本にめぐり合えました。『PHP サーバーテロの技法 攻撃と防御の実際』。いわゆるphpでいかに不正なアタックを防御するかというセキュティ対策の読本でして。 phpをいじりだした身としてはなかなかに興味深くタメになる内容でした。初心者にもわかりやすくという視点なので全体的に簡素ですが、それでも『アタックされる原因』『アタックの方法』『それによる被害』『アタックの仕組み』『アタックへの防御策』をきちんとまとめているのは秀逸です。

雑誌なんかでもこういうセキュリティ対策の話は出てきますが、ヒドいものだと『アタックの被害』しか書かれていないこともあるんですよね。その点この本ではカバーがしっかりしてあるので安心。しかも何しろ、安い! このテの技術書(というほど技術的でもない)は薄かろうとベラボウに高いのが普通ですが、なんと1800円。十分に適正価格ではないでしょうか。

類書が本当にない(phpはまだまだ過疎)のでphpに興味がある方には是非必携レベルでオススメします。ただある程度以上の知識を持っている方にはあまり必要性はないかもしれません。 ちなみにウチではこの本を参考に掲示板が強まりました。exifファイルにjavascript仕込めるなんていうのは初耳でしたよ……。

自分でこき下ろした本にアフィリエイトで誘導するのも愚かしいですし、需要のないphpの本でも同様に無意味。アフィリエイトってムツカシイデスネ。

http://www.trash-news.net/logs/000041.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

フジテレビが珍しく真っ向勝負を仕掛けてきた件について
萌え〜潜入!!アキバ系の世界秋葉原+オタク+萌え=視聴率王立アフィリア魔法学院に関する2005年11月27日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、幕を閉じまし……た?(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えました)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画  ぶらりたび代替企画 :: アヤ...

前の日の近況を読む

FictionJunctionYUUKAのCD総売上が200万枚ってそれなんてアニソン?
マリオカートDSニンテンドーDSとPSPFictionJunctionの本体(ラヴォス・コア)に関する2005年11月28日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、幕を閉じまし……た?(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えました)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画  ぶらりたび代替企画 :: アヤ...

次の日の近況を読む

もどる