新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.com近況トップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
11月12日の日記::栗林みなみはまだしも小清水亜美まで
11月14日の日記::乙女じゃなくてもDO MY BESTでしょ
2005年11月前半の近況

2005年11月13日 ぶらりアヤさんのたび瞬間最大風速4/秒アクセス僕はヴィータちゃんに関する話

喜びの悲鳴が悲しみの断末魔に変わるとき

[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、開催中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画

もうまさにギニャーとでもいいますか。秒間4アクセス。4x60x60x24=35万/日。こんな数字、個人サイトではまず有り得ません。企業サイトでも十分大手クラスのヒット数です。 まぁさすがに常時4/秒アクセスではありませんが、それでも。……一時期の侍魂なみの風速ですよ……。

事情は『ぶらりアヤさんのたび』にありまして。望外に多くのサイトさんが参加してくださり、望外に大量のアヤさんコールがかかってしまい……アヤさんがてんてこまいになってしまっています。 アヤさんも人のコですから同時期(1秒が目安)に複数箇所から呼び出されてもそのうちの1箇所にしかお邪魔できません。 さっき調べてみたらほとんどのサイトさんの場合でアヤさんが不在(表示できていません)でした。……いまアヤさんは16,000歩あるいたことになっていますが(そのうち5歩以内の重複などを除くと6,000歩)、その4,5倍はお呼ばれしていると考えて間違いなさそうです。……人気サイトさんコワイ……。

本来ならば今日の近況はアヤさんのぶらり旅の発端から経過までを密着紹介する、というような内容だったはずなのですが、現在各所の低負荷化処置に追われてそれどころではありません。ヒィ! そういえばオマケとしてこんなの作っていますのでよろしければご覧に。http://dabun-doumei.com/1stAnniversaryRank.php もともとアクセス回数を競うような企画ではないので大きく公開はしませんが、気になる方もいらっしゃるでしょうからココにおいておきますね。ちなみに素の表示のままなのはプログラムを作るよりhtmlのデザインを考えるほうが面倒だからです。php面白いですよー。

開始日早々すごいコトになってしまっていますが、とりあえずあと2週間はこんな調子が続くかと思われます。あまりにも本業(検索サイトとしての)に支障をきたす場合はアヤさんにドクターストップをかけるかもしれませんが、そのあたりはおいおい。 それでは今日のところはこれにて以下明日。『なのは』を落ち着いて見られるような状況にまで回復させられればいいのですが……。しかしどのあたりが“ぶらり”なんでしょう。弾丸ツアーもいいところじゃないですか(自分で企画しておいてなんたる)。

[追記] 今回登録者の皆さんにお知らせメールマガジンを送付したのですが、不達が112件orz。……再度確認をお願いいたします。

[追記] そういえばindexのカウンターもカウントすることをよく放棄しています。……さくらさんの限界なのか……。

[追記] 手元のデータを照らし合わせてみたところ、アヤさんバナーの呼び出しは7時間で10,000アクセスありました。このうち4ぶんの1しかカウントされていないことを考えると、平均的に考えれば14万/日アクセスあるとみてよさそうです(あとで生ログから確認してみます)。……駄文同盟.comの登録サイトさんはみなさんスゴいんですね……。この数字はまさしく登録サイトさんの血と汗と涙の結晶(アクセス数の合計)ですから……。今は諸悪の根源(?)たる実況中継をとめていますので風速は相当収まったでしょうが、再開させなければならないことを考えるとあとどこの処理を平易化すればよいのやらと悩みが尽きませんorz。⇒オマケ[在りし日のindex]

[追記] たくさんの俺clap!をありがとうございます。更新作業における一服の清涼剤どころかリポビタンDx50くらいの効用をいただいておりますm(_ _)m。

[追記] 僕は神山み……じゃなかった、ヴィータちゃん! ……でもありませんでした。さて『なのは』はおそらく全13話ということでもう佳境に入るわけですな。この流れなら26話まで2クールぶんいけると思うんですけどねぇ。さて。あとは銀盤カレイドスコープの音だけ聴きながら作業して蟲師を座して待つのみ。木曜より土曜日のほうが忙しいんだとやっと気づきました。夜が明ければエウレカもありますし。では作業再開ー。部分的に実況を始められるかもしれません。

[追記] 応援イラスト[アヤさんのたびもよう]を(シャーペンとコピー用紙で描き殴るページさんよりいただきました! アヤさんは天女のようなお嬢さんなのでたぶんイヤな顔はひとつしていませんが、頑張ってます! 他にも本当に数多くの方からメッセージ、また日記などでのコメントをいただいており、もうツアリスト冥利に尽きるといいますか! 現在負荷チェックをしていて、問題がなさそうならば実況中継を再開したいと思います。完全実況じゃなくて1分間ごとの更新、ならばまぁイケると思います。ちなみに生ログを調べてみたところ、やはりほぼ毎秒複数回のアクセスがあるみたいです。いわゆる“データが飛ぶ限界”ですな。がんばれさくらさんのロックシステム!

[追記] メモリを食うと思われる『最近のn歩をたどる』というモードは廃止しました。おそろしく条件分岐すればたぶん廃止せずに済んだかなという気もしますが、そもそも実況中継系のはのぞましくないということがわかったので廃止は確定。あとは分間中継を復活させることくらいですか。でもアレなんですよね、Yomiのピックアップ機能をデフォルトで使っているほうがよほど危ないはずなんですが……(ウチのは毎12時間生成にしています)。

[追記] がんばって復活させました。⇒『最近の5歩をたどる』 メモリ負荷は相当軽減しているハズです。フゥ。様子見で登録ID⇔サイト名変換も試しましたが、実況で変換までするのはさすがにどうも危なげ……。

[追記] 復旧+改善化作業終了。分刻みのダイジェストにすることでそれらしい体裁を保ったまま再開させることができました。たぶんこれでもうエラーはそうそう出ない……ハズですが、この時間帯(お昼過ぎ)なのでまだなんとも。問題は23時〜1時のネット版プライムタイムですな……。

[追記] 実況中継の風速増大の構造は『実況で紹介されたサイトさんにアクセス⇒アヤさん呼び出し⇒また実況で紹介』という無限ループとも思える循環にありまして(ミイラ捕りがミイラになるのと似ている)。……でもたぶん落ちることはもうない(一時webクライアントと不通でした)と思いますので、皆さんどうぞアヤさんをお呼びつけくださいませ。幸いウチのサーバーは超過疎サーバーなのであまり迷惑はかかりませんし(毎日更新しているのがウチだけ!)。

[追記] そういえば分刻み更新タイプにするとサイトさんが重複してダイジェストに載る可能性があるんですよね……。盲点でした。でももうそれを防ぐための処置に費やす気力と体力が……。おやすみなさい。あ、アヤさんがカール・ルイスならもうフルマラソンしてしまったようです。そもそも1歩でサイトさんの間をまたぐ(お嬢さんに失礼な表現)というのはなんたる縦横無尽っぷり……。

なんとかして素材のよさと持ち味を活かさなければ……高級食材を使ってるにも関わらずできた料理が不味い、っていうのは作った農家の人と食べる人双方へ冒涜ですからね。そこだけは細心の注意を払って頑張ります。

http://www.trash-news.net/logs/000024.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

栗林みなみはまだしも小清水亜美まで
ニナ まかれる orz栗林みなみと小清水亜美斎藤桃子とモモーイに関する2005年11月12日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、開催中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画 声優という仕事はとても大変なんだなと、昨日の舞-...

前の日の近況を読む

乙女じゃなくてもDO MY BESTでしょ
Fiction Junction YUUKA乙女はDO MY BESTでしょ?ジュリエット奈緒ちゃんに関する2005年11月14日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、開催中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画 ジュリエット奈緒ちゃんなどというフザ...

次の日の近況を読む

もどる