新着サイト情報更新サイト情報期待サイト情報オススメサイト情報提供者様サイト情報サイト宣伝掲示板最新ランキングマイリンク新規登録するヘルプ詳細検索する
駄文同盟.com近況トップへ

駄文同盟.com 日刊管理人近況 なかのひとの日記

検索サイト『駄文同盟.com』のなかのひと・八満とシアンの日記です。
11月06日の日記::ガイア幻想紀の遺跡はヘタなお化け屋敷より怖い
11月09日の日記::せつなさが炸裂するわけでもなく駄文同盟を懐古してみる
2005年11月前半の近況

2005年11月07日 2005年アニメ感想に関する話

前触れもなく今期のアニメ感想総ざらい

[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、一応進行中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画

企画のプログラムがほぼ完成、デザインも手直ししたいところは数あれど一応の施工終了。残すは企画概要案内のページのみ。 ……コレが大変そうヾ(´д`;)。とりあえず企画の本丸『ぶらりアヤさんのたび』はURLが確定したので仮公開⇒『ぶらりアヤさんのたび』。 もうイヤというほど英数字と格闘しましたとも。プログラミングに必要なのは数学でも、ましてや経済数学(現在履修中、ゲロ難)でもなく、算数です。算数的な思考がとても重要なんですねー、となんだかいっぱしの人のように語ってみたり。これしきで偉そうにしていたら世の中のすべての人がプロフェッショナルになりそうですが、まぁココ数ヶ月の中でも一番手をかけたプログラムですんで、あとはソレを如何に有効活用(=告知、開催、運営)するか。 そこが一番大変なんですけれどね……いや……本当に……。 解説ページは前述の通り未着手ですが、http://www.dabun-doumei.com/1stAnniversary.php?id=【あなたのサイトの登録ID】をimgタグのsrcとして表示させればこの『ぶらりアヤさんのたび』に参加できますので、“自分マニュアルなんざ読まないっす、雰囲気読んで察しますから”という方は是非お試しを。ただ、参加にデメリットは特にありませんが本開始日に解説ページを読んでくださいね……とだけ。よろしくお願いいたします。

なんの前触れもなく今期放映中のアニメの感想を。唐突なのはいつものことですので大目に見てやってください。

月曜:ガンソード
ガンソード :: 結局最初から最後までダレることなくハイテンションのまま進みそう。トップクラスの作画と動画、わかりやすくかつ引き込まれる話、魅力的なキャラクター、と、どこをとっても及第点。 主人公のヴァンの心理や行動原理がイマイチ不明確であることを除けば極上のエンターテインメント作品ですな。毎回どんどんゴージャスになっていくOPとEDもミモノ。
水曜:ARIA
ARIA :: 原作のよさをうまく引き出している作品。のんびりとした展開、やわらかいムード、ほのぼのした世界観、そのどれも(結局同じ?)がほどよく調和しています。1週間の折り返しにはちょうどいい内容でテレビ局の編成も絶妙。木曜と金曜も頑張ります。
木曜:舞-乙HiME、(BLACK CAT)、ローゼンメイデントロイメント、SoltyRei
舞-乙HiME :: 僕の中で前作を越えました。鬱成分が常に付きまとっていた前作舞-HiMEとはうってかわって明るいんですもの! 主人公が! あの直球能天気主人公でまさか『アンタが殺したのねッッ(残響音含)!!』みたいな展開は無いでしょう! たぶん! 菊地美香+小清水亜美は鉄板。もう鉄板。最強。
BLACK CAT :: 見たい、でも見る時間がない、そんな悲運な作品。
ローゼンメイデントロイメント :: 作画のほとんどの部分がメイドイン非日本であることを感じさせないクオリティ。新キャラがボミョウですが、まぁ主人公の真紅と永遠の宿敵たる水銀燈がいればもうおなかいっぱい。あと裏番長のクンクン。
SoltyRei :: 主人公のソルティが第一に中途半端な超おバカというキャラ、第二に真緑と真オレンジの極彩ツートンカラーというビジュアル、第三にすごくこせいてきな声というアイコン、という3つの属性を持っているためアクが強すぎ……。結果的に他のキャラクターが引き立ってよく見えるという珍現象を作り出しています。 でもそれが功を奏してかどんな嗜好を持った人でも手広くカバーするというまさにキャラクタービジネスの総合商社に昇華しています。 ただもう一人の主人公であるツンデレ親父がそこまでツンでもなかったりするので、そのあたりが今後の課題か。あとはGONZOクオリティの抑制。
金曜:(ケロロ軍曹)
ケロロ軍曹 :: つまらない回がないという驚異の作品。本当にスゴいと思うのですが……あんな時間帯、見れませんてば。
土曜:(ふしぎ星のふたご姫)、BLOOD+、魔法少女リリカルなのはA's、(銀盤カレイドスター)、蟲師
ふしぎ星のふたご姫 :: もはやあえて言うことはなく。いかにして親バレせずに見るか、そこにすべてをかけているとしか。
BLOOD+ :: 期待通りとまではいかないまでもなかなか面白いとは思うのですが。いかんせん他の作品のデキに押されているような気が。
魔法少女リリカルなのはA's :: 実にいい作品ですねー。実はストーリーが一番しっかりとしている作品なのではと推察してみます。展開にムダと矛盾がないというストーリー作りとしては大前提である基礎を、ことアニメでは珍しく守れている作品かと。
銀盤カレイドスター :: = ツンデレ川澄綾子のTV上映のラジオドラマ。
蟲師 :: フジテレビは本気です。これは海外でも絶対イケると思うんですけどねぇ。何しろ恥ずべき要素がひとつもない! あの手の込みようはまるで映画さながら。ご苦労様です。あとはフジテレビがトチ狂って打ち切らないかですね(なにをしでかすかわからない局、それがフジテレビ深夜アニメ編成局)!
日曜:エウレカセブン
エウレカセブン :: 長々とやっている割には……と、思ったり思わなかったり。

先日のアンケートをみた感じではアニメネタのウケは良い悪いが半々といったところでしたが、今日はその半分の方に向けて。 残りの方へは……えーと……ぶらりアヤさんのたびでも……。 いえ、僕もついすこし前はアニメなんぞ名探偵コナンくらい(母親が好き)しか見ていなかったんですが。大学受験の憂さ晴らしに見始めてからは……!! アニメなんてなぁ、という方もいつかはそういう日が来るかも! ……しれません。 そんなところで以下明日。

なんとかして素材のよさと持ち味を活かさなければ……高級食材を使ってるにも関わらずできた料理が不味い、っていうのは作った農家の人と食べる人双方へ冒涜ですからね。そこだけは細心の注意を払って頑張ります。

[お知らせ] この管理人近況はちかぢかブログに移転します。

http://www.trash-news.net/logs/000019.php

ほかの日の近況 ほかの日の管理人の近況

ガイア幻想紀の遺跡はヘタなお化け屋敷より怖い
ガイア幻想紀ミステリーハンターギルティギアと東方に関する2005年11月06日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、一応進行中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 僕はガイア幻想紀がゼルダの伝説よりも面白いと言い張るほどの遺跡好きなのですが...

前の日の近況を読む

せつなさが炸裂するわけでもなく駄文同盟を懐古してみる
ロージーメトロイドのサムス駄文同盟に関する2005年11月09日の話
[お知らせ] 駄文同盟.com1周年記念企画、一応進行中です(おかげさまで11/24をもちまして駄文同盟.comは開設1周年を迎えます)。 企画特設ページ :: 駄文同盟.com1周年記念企画 ジャンプで連載中の『ムヒョとロ...

次の日の近況を読む

もどる