お葬式の費用を安く抑える方法

\安価でも満足度が高い葬儀屋なら!/

トップページ

「え…!お葬式の費用ってこんなに高いの!?」
「突然のことでそんなにお金が用意できない…!」
「家族葬で少しでも費用を抑えたい…!」


お葬式ってお願いする業者によっては価格が3倍も違うってご存じでしたか?

当サイトは2つの葬儀会社を実際に利用した経験から、お葬式費用を少しでも安く抑えるにはどちらが良いかということを紹介しています。

お葬式の費用を少しでも安く抑えたいという方は是非ご参照ください!

\お葬式の費用を安く抑えたいなら/

実は昨年、夫と義父が立て続けで亡くなってしまうという悲しいことが起こりました。

夫の時はあまりに急な事だったため、病院で紹介されたS典礼にお願いしたんです。

その時かかった費用は約180万円…!

互助会に加入すれば祭壇のグレードを上げることができると言われ、互助会に2口加入しました。(最安値の祭壇は本当に質素だったのです…)

初めての事だったので葬儀の相場なんて分かりませんし、心の整理も全くついておりませんので、言われるがままに粛々と手続きを進めていました。

ちなみに、病院から自宅まで搬送してもらった後、提示された費用を見て断ることもできたのですが、搬送代として10~20万円支払わなければいけませんし、新たに葬儀屋を探さなければいけないというのはあの時の私の精神状態では不可能だったと思います。

そしてその半年後、義父が亡くなることになるのですが、その時お願いしたのはA葬儀屋でした。

かかった費用は約60万円だったそうです。(喪主は義弟さんです)

どちらも家族葬で、5名前後の参列者しかいません。

安いとお花が少なく寂しいのでは?と思われるかもしれませんが、棺に収まりきらないほどたくさんお花も飾ってあり、貧相というイメージは全くありません。

むしろ会場・祭壇が大きいS典礼のほうが寂しく感じてしまうかもしれません。

S典礼では通夜・告別式と2日にわたって執り行われ、A葬儀屋では1日葬という違いはありますが、見た目的な大きな違いというのはなかったというのが率直な感想です。

A葬儀屋の方に聞いたところ、S典礼では式場を持っているのでどうしても費用が高くなってしまうと言っていました。(A葬儀屋では火葬場に隣接した斎場で式が行われました)

ちなみに夫は入るお寺が決まっておりそちらのご住職さんに戒名をお願いしたのですが、お布施と合わせて別途50万円…!

ちいさなお葬式では戒名代込みの価格…。(お坊さんが挨拶に来られた際にご自身のお寺・宗派の冊子をお持ちになられたので、こうやって檀家さんを増やしているんだなぁ…)

なお、接客・対応については、S典礼もA葬儀屋もホスピタリティが高く、関わってくださった方全員とても丁寧で親切でした。

ですので、今回比較しているのはあくまで費用面だけです。

その上で、A葬儀屋なら費用を最小限に抑えながらも、しっかりと送ってあげることができると感じたので、今回ご紹介させていただきました。

家族葬なら安いって本当?

家族葬だから安いということはないです。

私の場合、4名の参列者で通夜振る舞いや会葬御礼にかかる費用は発生しませんでしたが、通夜・告別式をするだけで180万かかっています。

当然、頂けるお香典も限られてきますので、ほぼ全額負担となります。

私の住んでいる地域では葬祭費として5万円支給されましたが焼け石に水です。(頂けるものはありがたいのですが…)

病院から紹介された葬儀屋さんには注意!

病院指定の葬儀屋さん=悪徳葬儀屋さんというわけではありません。

ですが、正直値段の差が大きすぎるんです。

病院は葬儀屋さんを紹介することでバックマージンを得ることができます。

葬儀屋さんはバックマージンの費用を上乗せしないと採算が取れなくなりますので費用が高くなるんですよね。

つまり、本来の金額は斡旋料が上乗せされていない金額のはずなんです。

いつまでも霊安室に置かせてもらうわけにもいかないし、早く連れて帰ってあげたいと思うのが当たり前だと思います。

そんなまともな精神状態じゃない人に、高額な葬儀プランしかない業者さんを紹介するなんて残酷すぎる…。

病院も運営を行う上で利益を求めるのは当然ですし、致し方ないこととは頭では理解できますが、まさに二重苦と言わざるをえません…。

\安価でも満足度が高い葬儀屋なら!/

遺品整理コラム

家族のうちの誰かが亡くなった時、遺品整理が待っています。

残されたご家族だけでやろうと思えば不可能ではありませんが一軒家だったり大きな家具などがある場合は非常に大変です。

なので、買取業者や処分業者に頼むと良いと思います。

家の中には、捨てる物だけでなく売れるものも混じっているかもしれません。

そうした物の鑑定もしてくれるので思わぬ収入がでた!といった事も0ではありません。

中には、それで業者の料金を支払う方もいらっしゃる様です。

家族が亡くなると残されたご家族には遺品整理という大仕事がまっていますよね。

始める時期は、四十九日が終わったら。

というのが良いそうです。

けれども、これは一軒家だった場合のみ通じる事で万が一、賃貸住まいの場合は、少し時期を速めます。

ご家族だけでも整理は出来なくはないですが早く済ませたい場合は、遺品整理の専門業者に頼ると良いでしょう。

ワンルームぐらいでしたら、数万円程度で依頼できます。

荷物が思った以上にあるならトランクルームを一時的に借りてやり過ごす方法もあります。

先週の事です。

休みの日に家族でテレビを見ていた時の事ある番組で遺品整理の特集をしていました。

最近は、親族だけで整理をするのではなく買取・処分業者に依頼する人が多いようですね。

そうした理由の中には「私が物を捨てるとおじいちゃんのから怒られそうだから」といった様な、怖い話にされる人もいました。

私は祖父母共に亡くなっていて遺品を片付ける手伝いは何度がしましたが祟りなんて一度も思った事はありません。

それよりも、また祖父母と一緒にいられたような心温まる時間でした。

大切なパートナーが亡くなった時家族は悲しみに包まれますよね。

が、残された家族には、故人の遺品整理をしなくてはいけない。

という使命が残っています。

これは、誰でも通る道です。

家族だけでやるのも良いですが大きな家具があったりすると大変です。

その様な場合は、買取業者や処分業者がおすすめです。

故人の物を鑑定・買取もしてくれるので残された方々のお手伝いをしてくれます。

早期対応も可能ですので急いで処分したい時でも安心ですね。

部屋を片付けなくちゃ!と思い立ったら気合をいれないと難しいですよね。

それが遺品整理ともなると、猶更やる気が必要になってきます。

部屋1部屋だけで良い。

という訳ではなく、家丸ごと一軒・・といった風になるからです。

上手く片付けるコツはあそこもここもやらなくては!と焦るのではなく今日はこの部屋、明日はこの部屋といった様に部屋を区切って確実に片付けるのが良いそうです。

あれこれ手をつけるとパニックになるのでこれは良い方法ではないでしょうか。

賃貸でも同じようにすると良いです。

亡くなった方の遺品を整理する事は残されたご家族の大事な役目とも言えますよね。

けれども、この様な状況が初めての場合どこから手を付ければ良いのか解らないご家族が多いですよね。

その場合には、買取や処分を受けてくれる業者に依頼するのがおすすめです。

親族だけで片づける事も不可能ではないですが家1軒となるとかなり時間もかかるのでプロに頼るのが一番だと思います。

所有物の中には高額商品もあるかもしれません。

プロだとそれもちゃんと見てくれるので、こちらも安心だと思います。

亡くなった方の遺品整理をしている時衣類が沢山出てくると思います。

洋服は資源ごみで捨てるしかない。

と思っている方が多いと思いますが、買取業者に依頼するという手段もあります。

全てという訳ではありませんが、数点買い取ってもらえる事もあるようです。

例を挙げてみると、ブランド品や着物など捨てるのが惜しいという物があれば一度依頼してみると良いでしょう。

値段はそこそこだとは思いますが故人の物を捨てる事なく次に活かせます。

ご家族の誰かがその生涯を終えた時残された方々には故人の遺品整理が残っています。

これは誰もが通る道で、だいたい四十九日過ぎが良いようです。

身内だけで片づける事も不可能ではありませんが一軒家だった場合は非常に時間がかかり、大変です。

その場合は、遺品整理のプロに任せるのがおすすめです。

ご家族から見たらゴミ同然のような物でもプロが目利きすると意外なお宝だったりして思いがけない臨時収入が出たという事も多々あります。

そのまま支払の足しにする事もできるのでお勧めです。

\安価でも満足度が高い葬儀屋なら!/