web2.0だとかCGMだとかいう概念の押し売りが流行ったころの産物・タグクラウドを何故かweb1.0回帰のこのご時勢に今さらリリース! しかもかなりテスト公開!
まぁ……僕はと言うと……
有給取ったにもかかわらず行けなかったんですけどね……。
ネットで一時期『タグクラウド』というコンテンツが流行したことがあります。
『タグ』というのはニコニコ動画やYouTubeでもはや市民権を得ているように、
"対象物を端的に表現した単語や短い語句"です。
タグは一般的には閲覧者が勝手に追加したり編集したり出来るため、
『web2.0』や『CGM』といった昨今の情報収集型webサービスと相性がよく、
いろいろなサイトで見かけるようになりました。
ブログの記事で見かけることも多いですね。
『タグクラウド』というのはそのタグの表示方法のひとつとして
タグづけ文化の一般化と共にwebに姿を現したコーナーです。
タグを人気順や登録数順に順位付け、
順位が高いものを大きく、低いものを小さく表示し、
それらをばらばらに配置することで視覚的に訴えかけるのが特徴です。
雲のように散らばった、型にとらわれない表示スタイルから人気を博し、
猫も杓子もタグクラウドタグクラウドとはやし立てた、
そんな時代が……
ありました!
このタグクラウドの欠点は、表示にスペースを取ること。
そして案外キレイに表示されないこと。
そして案外わかりにくいこと。
などなど、制作者側にも閲覧者側にもさまざまな不都合があることがわかったため、
自然と数を減らしていき、最近ではタグクラウドはめっきり見かけなくなりました。
おとなしい表示のものこそ残ってはいますが、
色がごてごてついていたりウニョウニョ動いたりするような気合の入ったものは
ほぼ絶滅したといっても過言ではないでしょう。
ましてや『タグクラウドだぜ!』とタグクラウドをウリにしたサービスは
存在すら許されない感があります。
そんなご時勢に!
駄文同盟.comは『タグクラウド』コーナーを設けました!
これはひどい!
実にひどい!
駄文同盟.comでは2004年のver2.0開設時より
登録サイトへのキーワード登録機能を設けています。
サイト登録者しか編集できないという点を除けばタグと同じ意味合いを持った項目です。
このタグを集計し、適当に表示させたのが
今回の『駄文同盟.comタグクラウド[仮題]』です。
あくまでテスト公開なので殺風景というか、カビのはえた食パンのような
ビジュアルになっていますが、そこはおいおい……僕に直す気があれば!
またリンク先も通常の検索ページとなっており、
現時点ではタグ機能を活かしたコーナーとなっていません。
本公開時は見た目をホンモノの『タグクラウド』っぽくしたり
タグ専用ページを設けたり……する予定ですが、
何せこのタグ関係のコーナーにどれだけの需要があるかわからないため
かなり及び腰です。
つまるところ、求められていないようなコーナーだとわかればこのまま廃止、
人気が出ればコーナー改良していくという……いやな方針を立ててみました!
これだから資本主義の会社員はいやだよ!
そんなわけでタグクラウドへの意見をお待ちしています。
ああしてみてはどうか、こうしてみてはどうか。
そもそもいらない、いや超ほしいめがっさほしい。
俺clap!までご意見をお願いします。
僕自身、タグクラウドを便利と思ったことはほとんどなくて、
かなり懐疑的に見ています。
ただこの駄文同盟.comというサイトは
便利さを追求するための検索サイトというよりは
楽しさやドキドキ感、宝探しのようなワクワクを堪能するためのサイトとして
作ったので、
ある意味原点回帰といいますか、理念に適っているといえるかもしれません。
まぁ面白く作れる予感はありますし、時間をかけて考えたいところではあります。
そして効率的にキャッシュを利用できるという点で
サーバーへの負荷を減らすことが出来るという裏側のメリットも!
あとはビズアル面をどうするかという話になりますが……
もう見た目をあれこれ考えるのは本当に疲れたため、
そこは可能な限り省エネの方向で。
いま公開しているテスト版の見た目でも、実は
プログラムそのものを作るより時間をかけているという有様。
じつにひどい。
どれだけの時間を割けるかわかりませんが、
まずは皆さんのご意見を仰ぎたいと思います。
よろしくお願いします。
[過去に掲載した重要なお知らせ]
・駄文同盟.comの現状について(2007.2.26)
・サイトをモデルチェンジしました(2007.8.5)
・登録サイト情報の自動再構築化について(2008.1.24)
・AFネタ後日談と新コーナー追加のお知らせ(2008.4.13)
・駄文同盟6周年+全世界10万位ランクインほか、お祝いをまとめて(2008.6.22)
[検索精度の向上にご協力ください]
駄文同盟.com登録サイトの閉鎖チェックを一括して行えるツールを
駄文同盟.comにお越しの方々に開放し、お力添えを仰ごうと思います。
よろしければどうぞご協力くださいませ。