検索エンジン駄文.com

登録サイト情報の自動再構築化について(2008.1.24)

RSSの配信開始や登録サイト情報の自動削除についてご連絡します

登録サイト情報の自動再構築化について

登録サイトの累計数が10,000件を突破しました。
これを記念して(ということにして)RSSの配信を今さらはじめました。

1. 新着サイトのフィード
2. 更新サイトのフィード
3. オススメサイトのフィード
4. 期待サイトのフィード

それぞれサイトの更新情報をRSSでお知らせします。
毎日3時間おき計8回更新していますので、どうぞご利用ください。
→ [InternetExplorer7でのRSSフィード利用イメージ図]


過去に掲載した駄文同盟.comにおける重要なお知らせです。
駄文同盟.comの現状について
サイトをモデルチェンジしました

上記の記事にもありますように、
駄文同盟.comは現在データベースの容量と転送量の増加
深刻な状況に陥っています。

この1年間対策を講じてきましたが、
いずれをもってしても新規登録数の増加に追いつくことができず、
結果データベースの肥大化に繋がってしまっています。

駄文同盟.comの大きな理念として
すべてのサイトに味がある』というものがありますので
サイト登録に際しての条件を増やす(登録規制をする)ことは
どうしても避けたいと考えています。

そうすると必然的に既にあるデータベースをいかにスリムにするか
というところに焦点を当てざるを得なくなってしまい、
登録の古い情報(更新のないサイト)は順次削除していく』という
方針を採ることとなりました。

この方針を取り決めたのは1年前(上記記事参照)のことでしたが、
これまではすべて手動(下記のツール参照)で閉鎖/更新停止サイトを探し、
1件1件サイトを訪ねて条件に当てはまるか確認したのち削除してきました。

ただこの手法だと膨大な時間と労力がかかるうえに削除できる数に限界があります。
そこでこのたび指定条件に当てはまるサイトは
すべて自動的に削除することにしました

以下に少々複雑ですが削除条件を記します。

1. 『登録が2年以上前で、情報更新が最近1年間になし
2. 『登録が1年半以上前で、情報更新が1回もなし
3. 『累計アクセス数が150回未満』
4. 『累計逆アクセス数が100回未満』
5. 『オススメ/期待のマークなし

削除条件を満たす度合いを点数として扱い、最初の点数を0点とします。
この5つの条件に当てはまるごとに1点ずつ加点していきます。
1と2はどちらかにあてはまって1点としていますので最高4点です。
またこれに反し削除免除の条件を以下の通り設定します。

a. 『累計逆アクセス数が0回だがアクセス数が300回以上』
b. 『今週のアクセス数が10回以上』
c. 『累計アクセス数が500回以上』

この3つの条件にあてはまればそれぞれ1点減点していきます。
また以下の条件に1つでも当てはまる場合は削除されません。

A. 『登録が1年以内
B. 『登録が1年半以上前だが、1年以内に情報更新が1回でもあり
C. 『オススメ/期待のマークあり

この3つの条件にひとつでも当てはまると削除対象外となります。
つまり1年以上前に登録されたサイトか1年以上更新のない一般サイトが
以上1〜5、a〜cの条件の下で削除の判断が行われるのです。

これら点数の計算式で
3点以上となったサイトの登録情報を
削除することとしました。

今回5,900件ほどあった登録サイト数が、
この自動削除の実施をもって5,050件ほどになりました。

せっかく登録してくださった情報を
こちらの都合で消去するのはとても心苦しいのですが、
新たに駄文同盟.comへの登録を希望する人が多いこと、
新鮮な情報を駄文同盟.comの利用者の方々にお見せしたいことから、
今回自動削除の導入を決めました。

この自動削除ツールで削除したサイト情報は
すべてバックアップを取っていますので復旧は可能です。
よって登録者の方から希望があればサイト情報を再掲することができます。

ただ駄文同盟.comの扱える情報量は、
おおまかに5,000件が限界だと考えています。
この条件をもってしてもその限界を超えてしまっているため、
今後更にこの条件を厳しくしていく可能性もあります。

しかしA〜Cの削除設定除外の条件については
今後変えることはないとここに明記します。
登録後1年以内にサイト情報の更新があり、
その後も1年以内に情報の更新があれば削除の危険性はありません
どうかお知りおきください。

以上、今回のお知らせとなります。
駄文同盟.comが少しでも長くインターネットの世界に存続できるよう、
皆さんのご協力とご理解をよろしくお願いいたします。


余談ですが、各条件の回数は平均値から算出しました。
2008年1月24日現在の累計アクセス(駄文同盟.com→サイト)数の平均値は521回、
累計逆アクセス(サイト→駄文同盟.com)数の平均値は194回となっています。

[検索精度の向上にご協力ください]
駄文同盟.com登録サイトの閉鎖チェックを一括して行えるツールを
駄文同盟.comにお越しの方々に開放し、お力添えを仰ごうと思います。
よろしければどうぞご協力くださいませ。

管理ツールへ
(COOKIEが無効の場合はアクセスを弾いています)
ホームに戻る

駄文同盟.comで使用しているプログラム一覧

          もっともアレゲなサーチエンジン。”
©駄文同盟.com -全創作系個人サイト検索エンジンver.2.1- 管理人:八満とシアン
URL:http://www.dabun-doumei.com/ | ver.1[元祖版]:since 2002.6.15 | ver.2:since 2004.11.24
This "MULTIMEDIA TRASH SEARCH" homepage(=website) is written in JAPANESE.
FONT Encoding:Japanese(Automatic detection or Shift_JIS) →about Shift_JIS(English)
AUTHOR & ADMINISTRATOR : hachiman_cian