検索エンジン駄文.com

2006年10月からの管理人不在のお詫び(07.01.04)

2006年10月からの3ヶ月間の長期不在のお詫びと与太話です

駄文同盟.com管理人長期不在のお詫び

2006年10月より3ヶ月の間にわたり音信不通となっていたことをまずお詫びいたします。

駄文同盟.comへご連絡をくださった方々にはご心配をおかけいたしました。
本当にすいませんでした。

パソコンのHDDがぶっ飛んでいました!!!

『ぶっ飛んだ』といっても正確には『物理的な破損』でして、修理+復旧サービスに問い合わせたところン万円の見積書が…… これが僕が“音信不通”となっていた最大の原因にして諸悪の根源です。 お恥ずかしい……。

ftpの設定も、メールの送受信設定も、果てはソースコードまでその半壊HDDに入っていたため、サイトを更新することはもちろんパソコンを起動させることすらままなりませんでした。 おりしも実生活のほうもごたごたしていたこともあり、HDD修復に重い腰をあげたのは先日のこと。無事データは復旧し今この記事を書くまでに至りますが、なくしたものは数知れず……。あああ……。

このような状況下にあったため、メールなどのご連絡はいま受信して確認した次第です。 お返事や対応などが長い方になると3ヶ月も遅れてしまい、大変申し訳ありません。 なんとか折を見てお返事していきたいと思いますので、今しばらくお待ちくだされば幸いです。

サイトの管理は行えていたということが唯一の救いでした。 Yomi付属の管理ページのパスワードはきちんとメモを取っていたため、 登録サイトのチェック(ページ確認、オススメマーク付与や不正登録の削除など)だけはほぼ毎日続けることが出来ました。 そのため管理人の僕が不在(=表立った更新がなくても)でも、問題なく駄文同盟.comが動いていたというこの事実。 むしろ検索サイトとはかくあるべきだという証明にもなったような気がしますね!

僕がいない3ヶ月の間に、さまざまなことが起こっていたようです。 訪問者の方の数はいつも間にか300万人を目前にし、バナーコードバトラーも2万突破記念どころか20万も突破して久しいというありさま。 そうそう、駄文同盟.comがいつの間にか2周年を迎えていたというのも見逃せません。バナーはいつつくり変わるのでしょうか!

さておき、登録サイト数がかなり深刻な状況に入ってきています。 当初の予定では5,000件を超えた時点でなんらかの対応策をとる予定でしたが、気づけばもう5,338件。かなり手遅れです。 単純なテキストファイルをログとして使用している以上、この件数のログ(サイズは3MB)の処理は相当な負荷となってしまっています。

ログの保存形式をデータベースに切り替えればこの問題は解消するのですが、 その作り変えに膨大な時間がかかるため難しいというのが現状です。 そのため、現段階での対応策は『新規登録の規制』と『既登録サイトの厳格なチェック』の2つのみ。 登録条件自体を厳しくしたのでは駄文同盟.comのモットーに反しますので、その範囲内でこの2つを実現させなければなりません。 しかも早急に……ログまで飛んだらいよいよもってシャレになりません。

駄文同盟.comの姉妹サイト・萌exも同様に更新を行えていませんでした。 あちらはβテスト中ということもありさしたる実害はありませんでした。 ただいつまでβなんだという……あああ……時間が……。 かつ3ヶ月以上も前につくった膨大なプログラムのソースコードを見ても、どこまで作ったのか皆目見当が及びません。 デザインも面倒なのでまた更地にして作り直します。作って壊す、これがものづくりのキホン(涙)!

しかし僕の実生活のほうも忙しさの佳境を迎える段階にあり、正直両立とか、ムリです! どうにかして駄文同盟.com+萌ex+αのほうもなんとかしていこうとは思いますが、この先数ヶ月はこれまで以上に厳しい季節が訪れそうです……。 現段階で本当に火急的対応を要するのはご連絡へのお返事とログの処理。果たして何日かかるかわかりませんが……お待ちいただければ……。

新しいサイトのアイディアは毎日のように浮かび、新しいサイトのプログラムは脳内では完成し、新しいサイトのイメージは眼前にあるかのように湧く、んですが、それを実現できるかどうかはまた別の話で……。 このあたりに1人サイト運営の限界があるのかもしれません。コピーロボットか3倍速で動けるようになる何かが欲しいです、安西先生……。

この3ヶ月間、ご心配とご迷惑をおかけしましたことをここにお詫びいたします。 駄文同盟.comは(たぶん)自らの手で閉鎖させることはありませんので、よろしければこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

ホームに戻る

駄文同盟.comで使用しているプログラム一覧

          もっともアレゲなサーチエンジン。”
©駄文同盟.com -全創作系個人サイト検索エンジンver.2.1- 管理人:八満とシアン
URL:http://www.dabun-doumei.com/ | ver.1[元祖版]:since 2002.6.15 | ver.2:since 2004.11.24
This "MULTIMEDIA TRASH SEARCH" homepage(=website) is written in JAPANESE.
FONT Encoding:Japanese(Automatic detection or Shift_JIS) →about Shift_JIS(English)
AUTHOR & ADMINISTRATOR : hachiman_cian