駄文同盟.comのマスコットキャラの名前を大募集!

下部で皆様からのご応募の途中経過を発表しています!
(3/1で応募は締め切らせていただきました)
(現在審議中ですので発表は後日となります)

駄文同盟.comには何かが足りません。
 数え上げればキリがありませんが、何かが致命的に足りません。
 何か。
 そうだ! マスコットキャラだ!
 無ければ作るがモットーの駄文同盟.com。そうです。作ってしまえばイイんです!
 この閃きが脳を過ぎったのはつい1週間ほど前。
 思い立ったが吉日ということでこの話を専属絵師(いつの間にか自他共に認める設定)であるスイレン氏に持ちかけたところ、二もなく三もなく快諾。 とんとん拍子で進んでいき、ラフ画があがるところまで漕ぎ着けました。

コチラです↓
駄文同盟.comのマスコットキャラの名前を大募集!
(クリックすると未加工・オリジナルサイズのイラストをご覧になれます)

 とまぁそんなワケでして。
 新春大攻勢の第2弾は駄文同盟.comマスコットキャラ企画!と題して皆様からこの看板娘と付属品(精霊)の名前を賜ろうと思います。  ちなみに設定資料はあらかじめ基礎の部分だけこちらで用意しております。

■舞台設定
 世界のどこかにある、謎に包まれた駄文図書館(仮)。そこでは世界中のありとあらゆる駄文を集めた伝説的な場所……にするべく構成員が日々駄文を収集している。 司書は精霊(みたいな何か)とコンビを組んで日常業務をこなしたり荒らし(駄文製造活動を邪魔する存在)と戦ったりお茶を飲んだりする。 あれ、これってR.O.D(以下自主規制)。
■少女設定
 駄文図書館(仮)勤務のレベル6司書。若いのにまぁそれなりの実力を持つ大型新人だが、性格はごくごく普通の明るく元気な14歳ドジっ子。 精霊(っぽいモノ)にからかわれたり精霊(っぽいモノ)に皮肉言われたり精霊(っぽいモノ)に遊ばれたりしつつ頑張っている。 ちなみに何かの拍子でツンデレ属性に変わるとか変わらないとか。個人的には是非とも豹変してほしいところ。
■少女ビジュアル
 髪の毛は緑色の予定ですが、よく見ると髪飾りが「駄文同盟.com」の「D」の形をしています(笑)。そういえば最初この服装のデザインを拝見したときは某ゲームのキャラクターに似ているなと。ワイールワイール。
■少女服
 駄文図書館(仮)の司書専用制服です。三本のラインは少女が司書レベル6だという意味で、とどのつまり階級章みたいなものですね。 たぶん階級が上がると居候かつ逃げちゃダメな主人公のちょっとアレゲな友人に祝辞を述べられます。
■精霊(っぽいモノ)設定
 駄文図書館(仮)勤務の少女の相棒。お喋りで毒舌で皮肉屋だが悪い奴ではないし悪気もない。それが天性。 精霊の中でも駄霊という最低ランクのよわっちい奴なので、ものを燃やすほどの火力がなく、炎の温度は本人(?)が風邪を引いたときに叩き出した最高記録で52℃。 しかし冬場はホットカイロ代わりに重宝される。 ありていに言えばただ単に愛玩用マスコットキャラ(魔女っ娘系にはつきもののオマケ。たとえば最近ではミップルやあーくん、ユーノくんあたりがそれにあたる)があればのちのち便利かな、という安直な発想の元生まれただけなのであった。
■蛇足設定
 誰も館長の姿を見た事がなく、「八満とシアン」としか伝えられていないため、八満という館長とその相棒のシアンなのか、はたまた逆なのか、いや実はCLAMPや横手美智子のような複数人のユニットではないか、などと憶測が飛び交っているが真相は藪の中である。 たぶん一生露呈されないヒミツ。

なお設定の大部分はキャラデザのスイレン氏にお任せしたそのままのものですが、赤字部分などフザけた箇所はこちらで勝手に付け加えたものです。 ……スイレン氏のご不興を買わなければ良いのですが……。

と、まぁ以上のような設定でキャラクターは作られていきます。本格的な活動は4月以降となりますが、順次皆様からのアンソロジー(笑)というかパロディ(笑)というか魔改造(笑)も募りたいと考えています。 スイレン氏のご意向ではキャラクター性をぶち壊さなければナニをやっても良い、ということですので、 15禁くらいまではご自由においじりくださいませ。今のうちに妄想(?)を繰り広げておくと便利(?)かも?

で、肝心な名前の募集です。 少女の名前か、脇ッちょの精霊(予測)の名前。どちらか(もしくは両方)の名前をご提案ください。 以下にフォームを設置しましたのでガシガシご応募ください。何も出ませんが、きっとあなたの名前くらいは刻まれるハズ。 あなたが駄文同盟.com登録員ならたぶん何かしらメリットはあるハズ。 制限などはございません。お1人様いつでも何度でもご応募ください。 締め切りは2月いっぱいを予定しています。それまで何卒ご名案を〜。 とりあえず面白くてゴロが良ければ万々歳です。 [補記]:駄文同盟.comにちなんだ名前だとより万々歳です。

応募例

あなたのお名前(任意):

名前案とその理由など:


あなたの直感をお待ちしています!

皆様からいただいた名前候補リスト(不定期追記)
応募者名 少女 精霊(仮)
丞崎瑪瑠 さん リューイ=神邑(かみむら) -
理由? 直感ですよ、直感。見て一番最初に思いついた名前です。
『ち』 さん ケンジーナ・ド・メイ ダ・ブン
娘さんは「検索エンジン・同盟」から発想、通称はメイかケンジーナでしょうか。精霊(?)は「駄文」から発想。
鷹宰羅刹 さん 勇那文美(いさな・ふみ) カル
成り立ち:女の子の方は頑張って、「検索エンジン駄文同盟.com」の中から文字を選んでみました。「な」と「み」はありませんが…。(苦笑 精霊の方は、ノリ…というか、某ジ○リの最新映画「ハウ○の動く城」に出てくる火の精霊の名前を略しまくりました。
陣内 さん フミ ダドー
フミ:駄文同盟、さんの。「文」を「ふみ」と読み替えたもの。 ダドー:駄文同盟、さんの「駄」「同」を短くしてくっ付けたお名前・・・「だ」「どう」→「だど」→「ダド」→「ダドー」←?
『ち』 さん 司茅 小波(しちこなみ) モラソル
司茅:キーボードをひらがな打ちにし、DABUNと打って変換してみました。苗字の「司茅」は司書さんの芽、という感じで、新人司書らしさをイメージ。 モラソル:上と同じくキーボードをひらがな打ちにし、.mocと打ってみました。オマケ的存在ということで、ドットコムの部分からの作成です(笑)
『ち』 さん イエモード・ヌバド モク
イエモード:駄文同盟(DABUN DOUMEI)のスペルを逆から無理やり読んで作りました。 モク:コム(com)のスペルを逆から読んで。モコでもいいのでしょうが、モクのほうが何となく火に関係しているっぽい気がします。
『ち』 さん Aya Alliance (アヤ アライエンス) Chengine (チェンジン)
Aya Alliance (アヤ アライエンス):アヤは文章の文と「言葉のあや」というときの綾から。アライエンスは同盟を英訳したそのまんまです。 Chengine (チェンジン):検索エンジン→Search engine→Searchengine(サーチェンジン)→「サー」の響きが、旦那様や先生、騎士の称号のようで偉そうなのでサーを落とす という手順で考えました。
『ち』 さん グリンダ アリ
グリンダ:グリーン+駄文のダ。緑色のイメージが強かったので。 アリ:「何でも有り」なのが駄文同盟の魅力!と感じております(笑)そこから名をとって、「アリ」です。
匿名 さん シルビア ディルフリスルロン
女の子はシルビアで愛称がシンディvv愛称があったほうがかわE→よね♪ 付属品の方がディルフリスルロンでりっくん★ 言い易くしたらそうなった(笑)。
飛魚 さん 馬太 文(また・あや) フラムドール
馬太 文(また・あや):文字通り「駄文」を「馬」「太」「文」のようにバラバラにしてつけてみました。苗字には「また会えるといいですね」の意も込めております。 フラムドール:浅草にあるアサヒビールのオブジェ(あのウ○コみたいなやつ)の名前が「フラムドール」と知ったため、付けたくなりました。
 (編集註:コレがフラムドールです)
笛吹ほとぎ さん - だぶりん
だぶりん:駄文、からです。やっぱ覚えやすいが一番かと。
ひなみ さん リタニー・ヘイワース ランバル
リタニー・ヘイワース:文学「literature」から発想して「litany」に。リタといえば「シャーシャンクの空に」に出てきたリタ・ヘイワースだろう!ということで。 ランバル:駄文「scribble」から発想して米国務省のランバル・スクリバー国務副次官補が居たので。検索したら出てきただけですが(笑)。
三冬月 白狐 さん 駄 文子 -
駄 文子:面白そうなので便乗と思ったけど浮かばなかったのでちょっと定番に「駄 文子(だ ぶんこ)」です。
『ち』 さん - マータイ
マータイ=馬、太。中国語読みに近い形で。
『ち』 さん - イメード
イメードはドーメイの逆立ちです。
『ち』 さん 綴(つづり) カイロー
綴(つづり):「駄文を書き綴る」ことと、「かかれた駄文を集めて綴じる」ことから。彼女の仕事に関係する言葉をと考えてみました。 カイロー:ホッカイロがわりになる、ということなので(笑)
『ち』 さん ツンダナ ゴーブ
二人あわせて、「つなごう駄文」のアナグラムです。
『ち』 さん ダブドード・メイム・コットン メラモ
ダブドード・メイム・コットン:「駄文同盟ドットコム」のアナグラムです。 メラモ:キーボードをひらがな打ちにして「OMAKE」→らもちのい→アナグラムで「命(いのち)らも」→命をメイと読み、イを落す。という手順で考えました。
『ち』 さん サニー・ブレンダ ジャック・フレイム
サニー・ブレンダ:「ごくごく普通の明るく元気な14歳ドジっ子」なので、明るい性格を示すsunnyとドジを示すBlunderから。 ジャック・フレイム:口元が、ジャック・オ・ランタンに似ている気がしたもので……(笑)
『ち』 さん イブ・シーヴィオ オ・フービー
イブ・シーヴィオ:アルファベットで言う「DABUN」の一文字下を拾っていくと、「EBCVO」。無理やり読んで名前にしてみました。 オ・フービー:アルファベットで言う「NETA」の一文字下を拾っていくと、「OFUB」。無理やり読んで名前にしてみました。
『ち』 さん ディーディ ジュゲム
ディーディ:「駄文」のDと「同盟」のD。ふたつのディーから。 ジュゲム:「長い名前もいい」という管理人様のお言葉より発想いたしました。
『ち』 さん 由無 琴羽(よしなし ことは) もん
由無 琴羽(よしなし ことは):由無=どうということもない、理由もない、意味もない。ことは=言の葉、すなわち言葉。というわけで、両者あわせて“駄文”の意に。『徒然草』冒頭、「心に浮かぶ由無ごとを〜」から発想しました。 もん:漢字で書くと[馼](ブン、モン)。駄文のダが馬偏なので、馬偏に「文」をつけた文字で。[馼]は、たてがみが赤く体が白い、綾模様のある馬のことだそうです。
『ち』 さん グラス・ホップ ラスティ
グラス・ホップ:カクテル「グラス・ホッパー」から。緑色で甘くてクリーミー、ミント風味のカクテル。ちなみにグラスホッパーはバッタの英名。 ラスティ:カクテル「ラスティ・ネイル」から。甘いがアルコール度数は強めの大人向けカクテル。ラスティ・ネイルは錆びた釘という意味。
さとまさ さん - あやめ
文(あや)と盟→明(め) 漢字だと男の子みたい&読みにくいのでひらがなにしてみました。普通っぽくてカワイイ名前がいいなーと。
神栖 散人 さん クティ ビディアロティ
…勘と閃きと思いつき?
悪魔女 さん アメィッド・雲米(あめいっど・うんめい) ペーズン
アメィッド・雲米(あめいっど・うんめい):「駄文同盟.com」を全部ローマ字にして色々組み替えてできた名前です。ポイントは「アメィッド」の「イ」と普通に言うけれど「ィ」と書くところです(笑 ペーズン:ただ単に顔のわりに可愛い雰囲気?のがいいかと思いまして…
匿名 さん - スフィア
直感で……。
たかせま さん リンク サーチ
やはり明快なのが一番かと。しかしダブリンにも一票(笑)
水城 さん アカシャ・ティレ・ダ・ドゥメ よめるん
女の子はなんとなく直感(駄文同盟+アカシックレコードで捩って)。精霊はカンテラ(灯り程度)代わりには使えるから。
奏美都 さん ライツ=ブライン サンクチュアリ(Sanctuary)
サンクチュアリは聖域と言う意味で、駄文図書館はある意味聖域なんだろうな…と思いまして
『ち』 さん リーブ・ラリィ ヌク
駄文図書館にお勤めなので、ライブラリー(図書館)から。ヌクはぬくもる程度の熱量、ということで。
悪魔女 さん 譜弥片 澄香(フヤカタ スミカ) D.com-052
譜弥片 澄香は「駄文図書館」の漢字ひとつひとつを別の読み方をしてその読み仮名を組み替えてつくりました。漢字は…すいません、私の好みです。D.comは「駄文同盟.com」のDと.comで052は炎の最高温度の数値です。
霧月御魂 さん 紡文文美(つむぎふみ ふみみ) ジュゲム
紡文文美(つむぎふみ ふみみ):駄文と駄文をより合わせ、美しく紡ぐ。 イフリネ:精霊イフリート(火)と精霊ウンディーネ(水)にちなんだ名前。相対する精霊の名前にちなませ、名前からして駄霊なイメージを出したくて(苦笑)
ネコヤナギ さん タフミ=ショショ ドーミョ
駄文同名を音読みしたり、訓読みしたり、濁点抜いたり、なんやかんや。あと、司書をうっすらもじったり。

 1/11の時点でもう9件も応募をいただきました! はっきり申しまして完全に予想外の展開です。実は0件だったときのことを考えていろいろこっちでも候補を作っていたりしました……。ですが! 一切ヤラセなしの名前候補表ができています(笑)。いえ、うれしい誤算ですね〜。

 1/16の第2回中間発表です。前回の発表分に更に4件加わり13件もの候補が出ています。それにしましても皆さんなかなか面白い候補ばかり出してくださっています。『やられた!』と何度モニターの前で笑ったことか(^ ^)。司茅 小波(しちこなみ)なんて完全に見落としていた命名法で驚きました。現時点ではフラムドールが僕のお気に入り(本当に甲乙つけ難い)です……が! 応募期間はまだまだ40日間もあります。このペースでいけばあと30件くらい候補が来るかもしれません。まだまだ行方は分かりませんね〜。……第一僕の意見だけでは決められないですしヾ(´д`)。あ、そういえば候補の中からいくつかの名前を組み合わせる、というのもアリだと考えています。特に精霊(仮)のほうなんて存在自体がネタですから(と決め付けている)名前もネタのように長いと面白いかもしれません。

 1/27の第3回中間発表です。前回までの発表分13件に更に13件加わり26件もの候補が出ています。なんと倍の数になりました! なんというスピードでしょう(笑)。さて、現在このマスコットキャラ企画に関しまして水面下でイロイロと計画が進んでおります。どの段階で発表できるか定かではありませんが、サプライズなくしてエンターテイメントなし、ですので……きっと大きなサプライズとなりますですよ! 今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m。

 2/9の第4回中間発表です。前回までの発表分13件に更に更に8件加わり34件もの候補が出ています。なんというか確認するだけでも大変な量となりました! 締め切りが今月いっぱいですので最終的には50件を越えるのでは……どうやって投票・集計しようか考え物です。ともかくも。まだまだご応募お待ちしております!

 名前案はまだまだ(というより始まったばかり)募集しています。このリストを更新するのは不定期になりますがご応募はきちんと受理していますのでご安心くださいm(_ _)m。なお応募フォームはこのリストのすぐ真上(ページ中部)となっております。

トップページに戻る