弐律背反


最近の更新・お知らせ

2024-03-28
多分エラーおさまったんじゃないかな!表示されないページがありましたらお知らせいただけると嬉しいです!

[5]更新・お知らせ履歴をみる


このサイトについて

サイトの中の人・星イチロクが言いたい放題の雑記・駄文・個人的メモ等を綴ったり、趣味の楽描きを萌えの向くまま気の向くままに更新しているまったり個人サイトです。二次創作絵の取扱いジャンルはSNK製ゲームを中心に雑食雑多よろず。中の人が流行に鈍感なため流行りモノはございません。

その他細かいコトは[1]ごあんないをご覧下さい。ゲーム脳のヲタブログサイトだと思っていただければ気が楽です。


最新の徒書

俺の心に鎧が走ってる話と早寝早起きのコツ(?)

昭和のアニメ「鎧伝サムライトルーパー」のはなししま~す。

なんたってYoutubeで公式本編配信が始まったんですから。リンク張りますよ。デフォルト機能で共有ボタンあるんだから。張るでしょ。

トルーパーについて「このサイトで」語ったコトは今まで一回しかないんですけど、DVDはモチロン、LD-BOXも持ってますから、それなりの筋金入りなんではないかと思います。考えてみても、メディア過渡(LD→DVD→Blu-ray)による買い替え(足し)してるアニメって他に無いもんな~。ソレだけ歴史があるというコトですねはいはい。

つべではTVアニメ本編が公式配信され、今年の遼の誕生日(8/15)からは各音楽サービスにて当時のサントラやアルバムも(全部じゃないけど)サブスク配信中。ホントにイロイロ時代は変わったんだな~と感じます。ワタシ自身もアップデートしていかなくては。

今以上に情報も入ってこない昭和の当時、加えて愛すべきド田舎育ちで純朴なワタシは、トルーパーを同時間枠放送だったガンダムやドラグナーと同列に捉えており、いわゆる萌え方向ではなく単純に燃え方向に楽しんでましたから、アニメ終了後しばらくしてレンタルビデオ屋で見かけた外伝のジャケ絵のキレイさには違和感と共に驚いたモンです。外伝を担当された村瀬さんの絵は「なんかシュッとしててキラキラでキレイ」ってかんじでワタシの中のイメージとはちょっと違ったのです。そしてこの頃か、もう少し後くらいに、このアニメが女子に人気だったコトを知り(いわゆるオタクというものを知らなかった田舎育ちの純朴でベリーヤングな当時のワタシは)また色々と驚くのでした。

作画の違いを楽しむアニメって、現在では「失われた楽しみ」に入るのかも知れません。もしこれから初めてトルーパーを見る方は、元となる塩山さんのキャラデザを踏まえておくと、さっき名前を挙げた村瀬さんをはじめ他の方々も結構フり幅デカいので、その辺りも一緒に楽しんでもらえたら嬉しいな!

*****

朝活についてコメント下さった方へ
コメントありがとうございます!どーですこの更新頻度!(笑) 他にも好きな音楽聴きながら絵を描いたり字を書いたり映画やドラマを観たりウォーキングしたり拭き掃除したりと有意義にやれるコトが増えてるし自主的に継続してるのでワタシには合ってるんじゃないかなと。

元々夜型人間だから「早く寝るのも起きるのもム~リ~!」と思ってたんですけど、はじめの方だけ朝ムリヤリ目覚ましで起きてやれば、夜は勝手に早く眠くなりますから自然と早寝早起きサイクルに。そのうち「これ見てから寝よう」が「あした朝見よう」に考え方も変わってきました。あと映画やドラマなどは夜見るより内容が頭に入ってるなと感じたので、せっかく好きなモノを見るなら朝の方がおトクな気がしますよ!(NOエビデンス)

コーヒー淹れてradikoからあさぼらけ流しつつ、のんびり朝のルーティンをこなすなんてちょっと前の自分からは想像もつかない。昔は寝る前に聞いてたのに(笑)

拍手ぽちぽちくださった方々もありがとうございます!ホクホクです!( ^)o(^ )

[8]前回の徒書 (2021-11-16)


リンク

サーチ

自己主張

その他

[9]ページの上へ