strabin

strabin

二次創作倉庫兼ブログ。PCでの閲覧推奨。
Fan-fics drawn by me(kiji /colibri) are posted here mainly.


検索ボックスでキーワードを打っても出ないことがあるので、URLに「/tagged/○○」を入れると出てきやすいかもです。

image

 好きなキャラ達。

 Twitterで私キャラ解釈はこうで~って呟きを見て、「私も書きたい!」と思い立ち、サイトの方に解釈ページの続きを描こうとしたの。そして思い出した:
 前 に そ の ペ ー ジ 削 除 し た 
 お馬鹿ぁぁ😫……仕方ない、どうせだしキャラのアイコン(?)も描くかぁって言うのが動機。

 パトリシアは上手く描けたと思うけど、女性キャラは描くの難しい。かわいい系の絵柄ならそこそこ描けるんだけど、下描きで頭蓋骨を描いて少しリアル目にしてみるとこんな感じで美しさや顔の特徴を全く生かせないんですねぇ……。あと無常さんもいつもの塗り方以外だとうまく描けないなぁ。難し。それと、多分ホセさんはこんな陽気な感じというよりは影がある表情が似合ってると思うんです。思うんですけど手が勝手に()まぁ幸せにはなって欲しいよね。

続きを読む
image

Twitterの年齢表記について考えたこと

 要約:気持ちは分かるけどちょっと……って感想を見る→未成年かなぁ、未成年ってちょっと身構えるよね→もしかして年齢表記って、R-18を見たい以外にも相手を安心させるっていう効果もあるのかも?私も今そう思ったし……→よし、Twitterに自分の年齢表記を追加しよう。

 推敲はしてない。 

Keep reading

続きを読む
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

 ホセさんのポーズはこの画像から。

 ビクターのGreensleevesは泣けるよなぁ。何度見てもエモい。 

 水の都はこれ↓。歌詞の「今、透き通る午後の空を一つ 水面の天秤にかけてみたなら その影の重さで傾いて夜に沈んでいくだけ」とか、祈りとか色々にホセさんの概念を感じている。2008年の曲だからTwitterにも知る人はいないだろうなぁと思ってはいるけど、今でもたまに聞きたくなる。

 スランプ抜けたかも。その理由はあんまり褒められたものじゃないけど……

続きを読む
image
image

 色選びができないので、グラデーションに逃げました。テクスチャ?なんていうのかな……それも使ってみた。

 本当は周りがシャダイのエゼキエルの階層みたいに雨が降ってる水辺で緑色の光が上から差すホセさんの図を描きたかったんだけどな。要はむじょほせの概念絵を描くつもりだったのです。誤魔化し感すごいけどこれはこれでいいや。腕に絡みついてるのは海草のつもりでした。

 無常さんとホセさんの組み合わせ、BLとしても好きだからむじょほせとは言っているけど、普通のコンビとしても好きなんだよなぁ。BLってほどの距離間じゃないときの呼び方が欲しい。なんて言えばいいんだろう。共通点は……案外ないのかもしれん。催眠傘っていったらほせむじょっぽいし、5-0-3組って言ったら検索汚染になりそうだし……急募!無常さんとホセさんのコンビ名!

続きを読む
strabin-deduction

第3グループの実験まとめ


Keep reading

strabin

 作ったので報告してみた(立ち絵を作ってから約一年経ってる)。感想はこっちに書くね。

image

 イソップは多分ガンジを納棺したというよりアニーさんとボコボコにして殺したんだと思う。普通に見るとこれでもだいぶ酷いことしてるんだけど、イソップの死生観から見るととんでもないことをしてるように思うんだこれが。

 ガンジ殺害時のイソップは、師匠のジェイの教えである「完全かつ穏やかな肉体があれば魂は再生される。だから納棺でその条件をクリアさせることで死者は新たな旅立ちへ旅立てる」って信じている。だから、イソップがガンジを納棺せずに殺した=イソップはガンジがこの先ずっと救いもなく魂の再生もしないことを判ったうえで殺したってことになるのよ。恨みが凄い。これが実験ファイルで言われている「本性」なのかなと思ったり。優しいんだけど怒らせるとまずいタイプ……。

 イソップが常軌を逸しているって言われる理由は、辛いときの救いの選択肢に死があること(というか死しかないこと)なんじゃないかなぁ。そしてこれも育ってきた環境によるもの……教育と洗脳って紙一重だよなぁ……。

 最期に初めて自分独自の死生観を手に入れたところが印象的だったな。ジェイの教えを引き継ぐ弟子から一人前の納棺師になったというか……そういう意味では華々しい最期だと思う。

image

 アニーさんは情報が無いけど、火事の大元の原因はアニーさんの相談とかじゃないかなぁ。実験者は「紙に書かれた言葉は不和や密告の証拠になる」「アニーの不安がガンジを煽動した」って書いてるけど、私からしたら「君たちがお薬を投与したからでしょ~(゚Д゚*)ノ」最初は皆そこそこバランスの取れた関係を築けていたのに……。

 イソップと納棺したのはショックだったな……アニーさんの衣装設計には「性質的には他人の言いなりになる裕福なお嬢さんに見える。」って書いてるのよね。実装時UR衣装とか背景推理も、「自分の力で自分の物を取り返すんだ!」って羽を広げて飛び上がろうとしたのに、結局また言いなりのまま鳥は地に堕ちて終わってしまうのかっていう……(T^T )

 「お父さんが厳しいのは私がダメだから」なんて自虐思考してるし、見方によっては自分が生まれたせいでお母さんが死んじゃって子どもも死産してしまったとも捉えられちゃう。……実際どう思ってたか、そもそも何かを思うほど精神が壊れていなかったか自体だいぶ怪しいけど、ガンジを納棺する時に「私のせいでまた誰かが死んでしまった」なんて思ってたら本当に可哀そうすぎる。

image

 ビクターが初めて部屋を訪ねてもらえた時の喜びようが、荘園から手紙を貰った時みたいで、「願いが叶って良かったね。・゚・(ノД`)・゚・。」と思った。その後アニーさんもイソップもビクターの部屋を訪れるようになったことにも感動した。

 でもね、徐々にビクターが陰っていくのね。メモを貰えたのに、部屋を訪ねて来てくれたのに、なんだか喜べない。それは根本の悩みや願いが解決されてないからなんだと思う。ビクターが欲している手紙や秘密は一番奥底で欲しいと思っているものの通過点で、実際は信頼し合うことができて気にかけあうような関係性――友達が欲しかったんじゃないかなぁ。仕事が忙しくなくなると没頭(昇華)するものが無いから忘れようとしていた寂しさや不安と対峙しないといけなくなる。でもイベントで言ってるように自分の気持ちは「分からない」。そして火事でそっちに行ってしまったんだ……安心感の欠如がどうにかなれば、もっと幸せになれたと思うのになぁ(´;ω;`)

image

 ガンジはブラックボックス。2年目の手紙もガンジ直筆のものではなかったから、何を考えていたのかがいまいちよく分からない。行動だけ見ると明らかに危ない人なんだよね。

 でも……でも本当は温厚な性格なんだ。ただイギリスに来たあとに差別され続けて事件もあり躁病を患ってしまったんだ……。躁で自分を制御できないだけで本当は良い人なんだよ……。少なくともアニーさんとビクターはガンジがただの傍若無人ではない片鱗を見てる可能性はあるんだけど、イソップだけは知らないように思う。

 躁ってことは精神的にかなり参っていそう。イギリスに来てから死ぬまでずっと理解されず、そのまま結局故郷に帰ることもないまま惨殺されて……うぅ(┬┬﹏┬┬)

image
続きを読む
image

 アップしてなかったのでうp。

 「エミリーの光天使の説明文が明らかにパルテノーペ号ですが!?」っていうのをTwitterでフォローしてる方が見つけてくれて、更に別の方が「実験ファイルでエミリーは自己救済の"罪人"、ホセは自己救済の"救済者"なんですよね」っておしえてくれてうおぁぁぁってなった落書き。

 たしか罪悪感とか、姿勢が一貫してるとか、エミリーの実験ファイルにある"大量の実験データ"だっけ?にはビクターも入ってるんだろうな……とかで悲しんでたりしたやつ。

続きを読む
image

 何枚も顔を描いてたらスランプ抜けるかな?と思ったけど、バランスが整わないままだしかっこいいというより怖くて駄目だったから、もう仕方なく別の練習法をしようと思ってスクショの絵を描いた。最初は無常さんだけで終わろうと思ったけど、描く気が出てきたのでフックキャプテンから丁寧な線画になってる。色の選び方も忘れたので練習練習。

 かっこいい絵を描くときに使うリアルめな絵を描きたいんだけどなぁ。もちろん、いつものややフラットな絵柄も好きし今描けないのでリハビリが必要ではある。こっちのが描きやすいから、もうこれを自分の絵柄として受け入れて描いて以降かなぁと思ったり。あと、スランプを抜けた後は絵柄が変わってたりするからどちらにせよこれまでのリアルめな絵は描けないだろうけど……。

今後は忙しくなるかもなので更新頻度が下がります(ーー;)

続きを読む
image
image
image

 スランプ。これまでも描いている対象の構造が分からないままノリで描いてたから、いざスランプに陥って流れに任せて描くことができなくなると理解できてない箇所がモロに描けなくなるという現象が今起こってるんじゃないかなぁ。

 1・2枚目ポーズ参考画像はこれ。絵画みたいな塗り方をしてみたかったけど難しかった。絵チャで描いてたけど、ネットが不調で何度も強制入退出を繰り返して、そのたびに絵にノイズが入り違う色になってる……ってことが多々あった。そうしてるうちに飽きたのでこれで終わり。

 3枚目はMiliのComapss(下に動画貼ります)をイメージしてみた。音の奥行きとかの作り込みと、"strangled"の箇所の声の出し方が好き。それと海関係でホセさんぽい部分がある。もっといい構図を考えれば出るかもしれないけど、とりあえず今はこれしか描けなかった。また別のホセ推しの方の絵みたいになってしまった……意識してないのに……パクってるつもりは全くないんです。本当に……。Twitterに上げられない。というか、今は上げたくない気分なのでたとえ上手く描けたとしても上げないかも。

続きを読む
image
image
image
image
image

 スランプでうまく描けない→描く気すら起こらない……というわけで、ここ数日は逃げるように考察ブログで記事を作ってたよ。

 相変わらずしょげてはいるんだけど、エモさをまとめたりしてたら少し描きたいなぁと思えてきたので久々にお絵かきのリハビリをした。彩度高くする試み。鏡の向こうは再度低めにしたりとかも。色々バランスおかしいけどまあいいや。

 ポーズ元の画像はそれぞれこちら→ホセさん、ビクター(メモし忘れた……)、ガンジ

続きを読む
image
image
image

 スランプです。落描きぐらいはできるだろうと描いてたら知らないうちに変な所を触ってしまったらしく、ここから巻き戻せなくなった図(一枚目)。なんで……。対処法もわからなかった……orz

 しぶしぶタイムラプスからスクショしたのが二枚目。画質が悪いこっちゃ。

 あと中国語版で運営がコラボ先のアンケートをしてるらしい。宝石の国があったよ。……でもさ、毛糸で宝石感出せなくない?宝石の良さが全く生かせない気がするんだよな……。


追記:バグだったみたい。ファイルが途中まで復旧してた。でももう描くのを再開する気にはならないのでこれでおしまい。

image
続きを読む
image
image
image

 久々のペン画。一発描きだからやはり難しい。

 似たよーな向きの顔。描くのは楽しいし上手く塗れたらヤッター!ってなるけど、他の向きの別の部位も一発で描けるようになったらもっと楽しいんだろうなぁっていうのがある。

 「もっと!もっと上手く描きたい!」ってほどの熱量はないけど、対岸を見てるような気分というか。行動が変わるほどの原動力になるほどの強い願望ではないけど、〜だったらいいのになーみたいな。

続きを読む
image
image
image
image
image
image

 半年前に考えてたハロウィン・お盆ネタで使った設定を描いてみた。このネタは小説で描いてみようと思ったけど、視点が写りすぎるし説明口調だしで挫折したのです。挫折はしたけど一応話自体は完結してるから、酷い内容のプロットをそのままここに移植できたらなと思ってる。

 顔の痣や目の色が常に変化する者だったら面白いなって。

 自分で考えたネタだけど、そういえば宝石の国のユークレースとか夏目友人帳の誰だっけ、ヤモリの痣がある人とかが同じような設定だった気がする。チャンと色を塗ろうと思ったんだけど、「顔の痣が分からなくても服の色で分かるじゃん!」と漫画が成り立たなかったため、単色で塗りつぶしてごまかした。会うたびに謝必安・范無咎どっちでしょうか二分の一クイズをしてほしい。

 まだ続きがあるんです実は。

 たまにかわいい模様になってたりするといいな。

「今日はまた……かわいらしい模様になっているな」

「なんですか」

「痣が肉球のようになっている」

「!……」(溜息をして頭を抱える)

「……なんだ、そんなに嫌なのか?」

「私に関してはどうでもいいですが、私だけ肉球が付いた范無咎を見ることができないなんてとこの身を恨んでいるのですよ。あぁ、彼の姿を見られる貴方がうらやましい。」

(ココで切ってもいい)

「そうだな……あの御曹司にも頼めばいいじゃないか」

「彼は人物画を好みませんから……描いてくれませんよ」

「じゃあリッパーに頼むんだな」

「!その手があった!探してきます。どこにいるんですかね……いつも隠れているようで見当たらないんですよね」

~ひゅーあわーずれいたー~

「やあ必安。描いてもらえたか?」

「頼もうとしたらもう既に模様の形が変わってると言われました」

「残念だったね」

(この世界線の無常さんはお互い表裏一体の関係だと知ってる+写真にも写らない)


 それから、しっかり色も塗ってみたんだけど、心なしか別のホセ推しの方の様な塗り方になってしまい……わざとじゃないんだ、ほんとうにたまたまそうなってしまったんだ。透明感がある色の塗り方は肌色を残すとかはっきりぱっきり塗らないって感じかなって思って塗ったらこうなったんだ。でもパクってるよって言われたら釈明できないと思うのでTwitterには載せずこっちにだけ。あとイソップも話が唐突過ぎるのと文字起こしが面倒なのでこっちだけに載せる。

続きを読む