スキップしてメイン コンテンツに移動

些細な日常

Bloggerのheadやbodyに追加されるソースコードを無効化する方法

イメージ

Bloggerブログのテンプレートはそれ自体のソースコードだけではなく、最終的にBloggerの一般的なソースコードが追加されて表示されている。それはブログのテンプレートのXMLファイルを見ても分からず、実際に表示されたブログのソースコードを見て初めて分かるものなんだ。 主にheadとbodyの閉じタグを発端にして行われ、ブログで使われるガジェットに必要なものが含まれているけど、しかしブログで使わないものもあると無駄なソースコードでしかなく、表示速度を下げるなどのパフォーマンスに支障を来すだけだから何とかしたくなる。 調べると無効化する方法が出回っていて皆に使われているので、纏めておきたいと思う。 Bloggerのテンプレートのソースコードは管理画面のテーマのメニュー(カスタマイズの▼)のhtmlを編集かパックアッブと復元から書き換えることができる。 目次 htmlタグの属性のカスタマイズによる無…

Bloggerのアナリティクスのカスタマイズ

イメージ

Bloggerでは管理画面の設定の「Google アナリティクスの測定 ID」からGoogleアナリティクスの測定ID(GoogleタグID)を保存するとアナリティクスのソースコードをブログのテンプレートに自動挿入して使用することができる。 グローバルタグという普通のアナリティクスのソースコードが自動挿入されるけれどもテンプレートのソースコードを書き換えることによって他のものにカスタマイズすることができる。 アナリティクスのソースコードを書き換える Bloggerのアナリティクスのソースコードは管理画面のテーマのカスタマイズの「HTML編集」か「バックアップ」と「復元」から書き換えてカスタマイズできる。 Bloggerのアナリティクスの独自タグ 公式テーマではHTMLのheadの閉じタグの直前か少し前にアナリティクスのソースコードを出力する独自タグが記載されていてその他の多くの非公式テーマでも同じ…

些細な日常の良く読まれている記事①

アナリティクスのTotal Blocking Timeを0にする方法

イメージ

アナリティクスのソースコードを指定通り、サイトのheadタグの直前に記載するとサイトのパフォーマンスが低下する。必ずしも大きな影響はないかも知れないけれども例えば WebPageTest のCore Web Vitals(Googleのサイト評価の基準の一つ)のテストで調べるとアナリティクスの「www.googletagmanager.com」の読み込みのTotal Blocking Timeが、255ms/0.255s、発生していた。サイトのパフォーマンスとして気がかりなくらい大きい。 アナリティクスのTotal Blocking Timeは不味い Total Blocking Timeとはサイトが完全に表示されてからインタラクティブになるまでの時間、サイトのボタンなどが固まらず、ちゃんと使えるようになるまでどのくらい待たされるかを示している。 Core Web Vitalsが依拠するLight…

Arcticonsという綺麗で便利なアイコンパック|Android

イメージ

スマホを使い始めた頃からカスタマイズを考えたけれども本当に良いと思えるランチャーとアイコンパックがなくて何もしないことにして十年が過ぎた。しかし 小型デスクトップという素晴らしいランチャー が新しく見付かって、もう一度、アイコンパックも探してみたら同じくらい素晴らしいものが出て来たので、嬉々と使い始めた。 Arcticonsを気に入る理由 タブレットの場合を見る Playストア Arcticons - Line Icon Pack F-Droid Arcticons OSの要件 Android 5.0以上 提供者 Donno リリース 2021年九月13日 Arcticons(アークティコンズ)は白の線描の綺麗な無料のアイコンパックで、九千以上という種類が非常に豊富なところが便利だと感じる。 Arcticonsの色違いのタイプ 黒 Playストア F-Droid マテリアルユー Playストア F-Droid デバイスの壁際などの…

些細な日常の良く読まれている記事②

小型デスクトップという軽量で快適なランチャー |Android

イメージ

Androidのランチャーで軽量を謳った小型デスクトップ(Mini Desktop)を見付けて良いかも知れないと暫く使ってみたけれども特に問題はなくて快適だから気に入って使い続けることにした。 小型デスクトップを気に入る理由 タブレットの場合を見る Playストア 小型デスクトップ (ランチャー) OSの要件 Android 4.1以上 提供元 AtomicAdd Team リリース 2015年5月13日 小型デスクトップは無料のランチャーアプリで、使ってみたら軽量で快適という好印象を抱いた。 アプリの容量が非常に少ない アプリ情報|設定| Android 小型デスクトップの容量は非常に少なくてストレージの容量を圧迫しない。 メーカーの触れ込みでは「170KB」で「Android の世界で最小のアプリのランチャー」( AtomicAdd )とされる。巷の軽量ランチャーが好きな人にとっては正しく見逃せないアプリといって良い。 …

イオンカードの利用明細のフィッシング詐欺の迷惑メール

イメージ

このところ、迷惑メールが増えて来たと思っていたら【イオンカード】ご利用明細についてのお知らせというメールが来てびっくりした。なぜか良く分からなかったけど、例えばエポスカードとかメルカリなんて迷惑メールと同じように使用してないものだから詐欺だと直ぐに察しが付くはずなのにそうならなかったんだ。一瞬、本当ではないかと肝を冷やした。 イオンカードのフィッシング詐欺は珍しくない 調べるとイオンカードの迷惑メールは以前からあることが分かり、公式サイトでも 実際に確認されている不審なメール、サイトなどの例 を出して注意を呼びかけていた。 粗方、フィッシング詐欺で、最悪、クレジットカードの暗証番号をサイトの入力画面などから盗み取られて全財産を失う羽目になるかも知れない。 利用明細のメールのリンクのURLのドメインが公式サイトのものと違う 僕がイオンカードの利用明細のメールが偽物だと確信したのはリンクのURLのドメイン…

些細な日常の良く読まれている記事③

Googleキープは文章や画像のメモを容量無制限で保存できて嬉しい

イメージ

Googleキープを使うようになった。以前は文章アプリとして使うには性能が低いし、保存アプリとして使うにはコンテンツを取り込めないので、何のためにあるのかも分からなかった。動作が速くて使用感に優れるけど、昨今では他のもっと良いアプリも遜色ない感じなので、完全に負けてお払い箱の様相を呈しているようだった。ところが飛んでもない良さがGoogleキープにはあることに気付いた。 Googleキープは容量無制限だから神アプリだ figcaption>Googleキープは容量無制限だから神アプリだ by 結城永人 Googleキープの飛んでもない良さは容量無制限の特徴にある。文章や画像を幾らでも複数のデバイスで同期可能なクラウドストレージに溜めておける。これが「キープ」という名前をGoogleが付けた本当の意味なんだろう。クラウドストレージに容量制限を気にせずに文章や画像を簡便に保持することは英語な…

addEventListenerを解除する|JavaScript

イメージ

addEventListener()メソッドを設定して後から外したい、すなわち無駄なものを残しておくのは良くないから解除したい場合、一回だけ使うならば第三引数のoptionに {once:true} を追加すると自動的にやれるから簡単だ。 それ以外はremoveEventListener()メソッドを使わなくてはならないけど、ただし条件があってどんなaddEventListener()メソッドに対しても機能するわけではないから注意を要する。 removeEventListenerが機能するための三つの条件 removeEventListenerが機能するための三つの条件 by 結城永人 以前に addEventListener() を呼び出して追加したイベントリスナーがある場合、最終的にそれを取り外す必要がある場合があります。当然ながら、同じ type と listener 引数を removeEv…

些細な日常の良く読まれている記事④

addEventListenerで引数を渡す|JavaScript

イメージ

サイトのボタンの設置などで良く使う非常に便利なJavaScriptのaddEventListener()メソッドは普通に第二引数のコールバック関数に値を入れても引数として正しく渡すことができない。 addEventListnerでコールバック関数に引数を渡せない理由 addEventListnerでコールバック関数に引数を渡せない理由 by 結城永人 イベントリスナーには、コールバック関数または handleEvent()メソッドを持つオブジェクトの何れかをコールバック関数として指定することができます。 コールバック関数自体は、 handleEvent()メソッドと同じ引数と返値を持ちます。つまり、コールバック関数は発生したイベントを説明する Event に基づくオブジェクトを唯一の引数として受け付け、何も返しません。 EventTarget: addEventListener()メソッド| MDN…

画像編集の不要物の除去は背景の引き伸ばしにも使える

イメージ

画像編集の背景の引き伸ばしは Snapseedのアンクロップ などの通常のものと UncropなどのAIのもの で可能だ。前者は性能が低くて速い、後者は性能が高くて遅いという特徴がある。しかしもう一つの方法が見付かった。二つの中間に入るような感じだけれども不要物の除去が背景の引き伸ばしに使える場合がある。気付くと確かにそうだと頷く。 画像編集の不要物の除去は対象の部分を周りに合わせて描き込むので、それを引き伸ばしたい背景の部分に利用すると同じように描き込んで隙間を埋めてくれる。 通常のものとAIのものがあってやはり前者は性能が低くて速いし、後者は性能が高くて速いので、使い分けると良い。 不要物の除去を背景の引き伸ばしに使う利点 複雑な背景を作り出すことはできないので、無地やボケの簡素な背景にしか使うことはできないけれども次のような利点がある。 通常の不要物の除去の利点 背景の引き伸ばしの能力は通常のアンクロ…

些細な日常の良く読まれている記事⑤

Androidの無料で使い易いHTMLエディターの比較検討

イメージ

Androidのスマホ/タブレットで 気に入って使っていたHTMLエディターアプリのWebMaster's HTML Editor Lite がが終了してしまって有料版しかなくなった。無料で使い易くて嬉しかったし、値段は五百円くらいの安い有料版だから移行しようかとも考えた。しかし古いアプリで管理されてなくて動作に、若干、問題がある。時々、落ちて保存しなかった作業を失うという悲しみを味わされるので、金を払うならばもっと安心して使える方が良いだろう。 Androidの無料で使い易いHTMLエディターの比較検討 by 結城永人 他のHTMLエディターで同じくらい良いものを探してみたら本当に驚くのは気に入りのWebMaster's HTML Editor Liteを完全に越えるものがない。元々、使い始めた頃から古くてもっと新しくて良いものはないかと思ったけれども十年近く経った今でも使用感…

Googleの2024年3月のコアアップデート

イメージ

今月五日にGoogleの検索アルゴリズムを根本的に改変するコアアップデートが開始された。普段ならば二週間で終わるものが一ヵ月くらいかかると発表されて大掛かりだと驚かされた。 Googleが複数のシステムで役立つコンテンツを評価する Googleが複数のシステムで役立つコンテンツを評価する by 結城永人 私たちは信頼できる情報を特定するために複数のシステムを用いるのと同様に革新的なシグナルとアプローチを様々に用いながらより役立つ結果を表示するためにコアランキングシステムを強化しました。これを行うために一つのシグナルやシステムが用いられるのではもはやありませんし、私たちはこの変化を説明するために新しいよくある質問のページも追加しました。 これは複合的なシステムですので、展開に一ヵ月を要するかも知れません。異なるシステムが十分に更新されて互いに強化されますので、通常のコアアップデートのときよりも順位…

些細な日常の良く読まれている記事⑥

ClipdropのUncropの縦横比を変える画像編集

イメージ

画像のアンクロップ、背景を拡張して縦横比を変えられるWebサービスに Uncrop (Clipdrop)があって使ってみたら本当に良い感じの仕上がりを得られたから嬉しかった。 Uncropのアンクロップの感想 僕は スマホ/タブレットのSnapseedを画像のアンクロップに愛用している けれども、近年、AIで背景を予測してさらに高品質に背景を引き伸ばせるものが出て来ている。その中の一つがUncropで、複雑な背景も正確に表現できるかも知れないと期待できるところがAIによるアンクロップの最大の良さなんだけれども本当に間違いないと認める。 Uncropの性能は十分に高くて、毎回、確実に上手く行くわけではないし、どうにも駄目なときもあるにせよ、普通のコンピューターでは無理な場合でも大丈夫というAIの良さをしっかり持っている。なので画像のアンクロップを行うには最良の選択肢の一つだと思う。無料アカウントだと使用…