バナー

リンクフリーですが、ご一報くだされば遊びに行きますので。

メール
なにかあれば↑までご連絡ください。

©nonko

Since January 25, 2010

Powered by Movable Type 4.27-ja

Atomフィード

pointernonko

ポインタをのせると、デレる。

カウンタ
topimg
【阿漕荘占い
A型の人
B型の人
O型の人
AB型の人

【日記ちゃん】

いつまでもアマチュア。

サイトルート相対パスというものを今更知りました。これならhttps化しても変更不要なのですね(初心者

パソコンさま(hostnameがべにこさん)の画面が映らなくなりました。グラボひっこぬいてオンボードに切り替えると映るようになって一安心。昨今はグラボが品薄で高いので買い換えも躊躇するところです。

今日も猫。

書いている。書いている。

吾妻ひでおさんの失踪日記とアル中病棟が大好きです(暗い笑

吾妻さんがかわいい、御木本女王がかわいい、看護士さんがかわいいです。

人間というのはどこまでも不完全なものだなあ、っとつくづく思います。

今日も猫。

手を振る眼鏡(をかけた女子)。

tadaima

まずはお絵描き。

iPadノート→iCloudという手順で。

なにかかけるものはあるでしょうか。それを知るためにも、まずは。

猫。

いまさらSSL

常時ssl化しました(ぃまさら笑)。

さくらの管理画面でlet's encryptの無料証明書が設定できる。これでhttpsでアクセスできるようになる。このままだとhttpで指定しているcssなど反映されない。

sedを使ってhttp://nonko21.orgをhttps://nonko21.orgに置換。mtの管理画面がhttpsだとうまく動かなかった。mt-config.cgiでhttpsを指定。これで動くようになる。

その後、さくらの管理画面でhttpをhttpsにリダイレクトするよう設定して完了。

ひっさしぶりにncftpとか使いました笑

お金があればawsにec2インスタンスたててそこに構築したいです。にゃー。

ブログ?ブログ。

ハのつく島に引っ越そうとしたが逃げ帰ってきて元の所属に戻りました(ぁぃさつ

それでも、いろいろなことは前とは違っている。行動して、時間が進んだ分、失ったものはたくさんあります。失いながら、ひとまずはまたひとつ、前に進んだという言い方もできるでしょう。そう、好むと好まざるとに関わらず。なにはともあれ、またこうして文章を書くことができました。

noteなんかもアカウントつくってみたりしたのですが、私はどうにも人が集まっている場所とか、この世の中のスピードとか、そういうものが苦手なようです。オンラインであっても、オフラインであっても。それならば、マイペースでやっていくしかないです。好むと好まざるとに関わらず。

さて、もう一度。何度でも。

にゃー。

あいすきゃんでー。

summerIcepop

いみなし。

最近は紙に描いたものをipadで写真とって加工して貼っつけています。

:)

それはそうと、東京をひたすら歩いております。神社、お寺を見つけ次第賽銭を放り込むのがけっこう楽しい。

:)

祈ること。生き延びること。生活すること。

にゃー。

肉。牛肉。漫画。

manga_karada

久し振りに漫画らしい漫画になってほっとしました(ほんとうだろうか)

お引っ越し準備中です。引越し業者さんは見積もりに来た担当の人の印象で決める派です。クロネコの方が丁寧に対応してくださったので今回はクロネコ。前回は日通の人が良かったです。

たんぱく質不足はうつの原因にもなるので超重要です(なにがあった)

最近はミリシタの2ndカードをトレーニングするのにドレスが足りなくなって困っています。Allアイテムデイを積極的に利用するべき(なにがあった)。

今日も今日とて一日の生活を。

にゃー。

ふようふきゅうのみりした。

ハのつく島には行かずに自宅待機です(あいさつ

miltheat

海美と歌織と莉緒と瑞希とのり子あたりが熱くて好きです(ぉ

歌織さんと美希を並べてライブしたときの系統違う実力派同士の感じたまらん(おちつけ

わりといつもどおりやっています。
にゃー。

こまわりこまわれ。

komawariNonko

あけました(あいさつ

ハのつく島に引っ越すことになったので準備中です(ぉ

マイペースで続いていきます(ぉ

にゃー。

りんごぱっど。

iPad Proを買った(あいさつ

私的Linuxユーザで開発者としてはWinユーザで、アップルは死ぬほど嫌いな私だったのですが、お絵描き用途のデバイスでスタイラスのたかたか書ける感じが気に入ってiPadを買いました。

Surfaceよりも気軽にお絵描きする機会をつくれるかなっというのが狙い。

感想。

やっぱりApple製品は☓☓だ。

1.どこかで「iOSの直観的なインターフェース」っという文言を見た気がするのだけれど、
それは「クリックしないと何が起こるかわからないようにしてユーザをひたすら誘導する仕組み」だと思う。

2.なんでもかんでもCloudに保存するのが超迷惑。ローカルデフォルトにしてください。

3.iPadは結局のところスタイラスでたっかたか書くだけのおもちゃなので、Noteに書いてOneNoteに貼り付けるのが大正義。OneNoteもOneDrive前提なのが割と終わっているのだけれど、マイクロソフトなら頑張っているから許せる不思議。

総括。相変わらず頭からっぽの人を気持ち良くさせるだけの商売しかしていないなっと思いました。

:)

とはいえ、集団の中で誠実なプロダクトをつくるというのはとってもとても難しいものです。マイクロソフトが誠実に仕事をしてくれているおかげで、たくさんの普通の人の仕事が回っているわけで。

WSLでLinux kernelが動くようになって、アップデートではタブターミナルも出るそうで、もはやWindowsには言うことなしなのです。うっとうしいCortanaも直観的に(こちらは本当に直観的に)無効にできるし。

:)

よきプロダクトをつくること。

にゃー。