とある日の晩。
TNGと歪栖cortの演奏会が再び開かれるということで、演奏で英傑や「親衛隊」が熱狂的になって暴れてしまうことが憂慮されていた。
「演奏した英傑自身が落ち着かせてくれるのが一番なのだが」
「コノハテング殿の鍛錬も兼ねて」
「あと最近産魂されたミズチ殿も」
もはや鎮圧を前提とした軍議で軍神の三柱が方針について話し合っている中で。
独神が、ふらつきながらやってきた。
輪廻しまくって瑠璃石を集め、その力で霊符を手に入れたことを知っていた面々は「どうせまた英傑が被ったのだろうな」と考えて一瞥すらしなかった。
この独神、より力を溜めて八傑を転生させる霊符ではなく秘儀「一血卍傑」の一番古い縁での強力な英傑を呼べる霊符ばかり使うのだ。八傑が転生すれば良し、しかし独神はいつも「とある英傑」狙いで産魂して既にいる英傑が産まれてしまう。
「聞いてください」
しかし、独神は軍議を止めてでも知らせなければならなかった。
「霊符で、カラステングが産魂されました」
――ああ、既にいる英傑だな。
そこまで考えて、複数名が気付いた。
カラステングは双代、産まれる鶺鴒台は桜代鶺鴒台。独神が霊符・剛で呼びたい英傑を産魂出来るのは、神代鶺鴒台のはずだ。
まさか産魂を行う鶺鴒台を間違えたか、輪廻に付き合わされたタケミカヅチの表情が曇る。
「――其の前に行った日課の産魂で、『光る君』が来ました」
場が、揺れた。
光る君。
人族英傑を統べる者、人族の中でも高貴で美しき者。
光る君――ヒカルゲンジ。
「か、からあげを」
締め付けられた喉から声を絞り出したのは、誰だったか。
「急いで経験値を上げるからあげを振る舞わないと!!」
絞り出したのに紡がれた言葉が残念すぎた。が、それだけの衝撃だった。
その場に控えていたミツクニが、紙と筆を探し始めた。「歴史が動いた!」と顔に書いてあった。
人族代表、そして楽士としての能力は八傑ウシワカマルに勝るとも劣らぬ者。
彼が奏でれば、英傑達は己の武器を十二分に引き出され、その音に魅了された敵は攻撃が鈍る。
むしろ今までいなかったという事実の方が重い、其れ程に重要な英傑なのだ。
「会話はすれども、縁は結べど実は結ばなかった二年近く……!」
「主君、ありがとう、ありがとう……!」
覚醒に必要な素材の量は、転身はどちらが適切か、考えるべきことは多々あれど、独神は今だけは喜びを分かち合いたかった。

 


苦節二年、ようやっとヒカルゲンジをお迎えできました。
楽士長者の同居人はあっさり手に入れていたのに、完全に難民でございました。

クシナダヒメ? いませんね。

 


取り合えず思いついたら書かねばクオリティです
息を吸うように独神が話しております。
特効英傑女性は三名は流石に酷くないですか!?




「……久しぶりだね、主」
「いましたが? 先週ゴトックーとアシヤンと育成組ガンガン走ってもらいましたが?」
 ちょっと色々あって気枯れ対策で顔を合わせる回数は減っていたが。
「しかし今回は渡来の贈り物。以前は植えて育てて食べるだけだったことを考えると、どんどんと英傑達も成長している」
 そもそもは南蛮渡来の贈り物、火香緒の森で種を手に入れて何故かそこから生えてくる血代固や血代固菓子を食べるという形だったのに前回は英傑達が自作したいと材料に凝り始め、今年は道具に拘っているらしい。
 面白いのはそこまでに至ってもお菓子作りが得意、と極める者がいないことだろう。独神も出来るだけ助力を尽くしているが数が多い。或いは構って欲しいとわざと極めたと宣言せず、独神が知らないだけで苦手な者を手伝っている者もいるかもしれない。
 で、そんな中で盗難騒ぎ。悪霊が、と報告を受けているが詳細まではまだ聞けていない。理由としては一先ず事態の収拾をという考えと、勝手に分かるだろうという今までの経験が大きい。
 そして回収係に相応しい――現状起きている問題に対して明確な特効を持つ英傑を見繕ってはみたのだが。
「うちにヒミコちゃんはおりません」
「桜代鶺鴒台を日参しているのにねぇ」
「黒霊符での産魂はコノハテングでした」
「二人に一人で鬼人になる所が主らしいねぇ」
 尚、霊符は少々術式が古かったらしく本命イザナミは呼べない仕様になっていたことを追記しておく。そしてオシラサマも未だお迎え出来ていない。
「で、タマヨリヒメの陰陽転身が未だに決心がつかない」
「ふむ」
 しかし彼女を転身させないと『ドキ☆男だらけの渡来の贈り物!?』状態になる。
 既に本命の贈り物を貰っているとは言え、性別なんて英傑にとっては飾り程度とは言え、それはどうだろう。
「まぁ、とりあえずタケミカー、ハンゾウ、マサカドサマには出てもらう。それとジライヤを呼んでくれ」
 思う所はあるが、兎に角奪還が最優先だ。細かい事は後から考えれば良い。何せ時間がないのだ。
「……どちらの?」
「(桜代双代)両方」
 忍三人とか久しぶりだな、と独神は最近の英傑達の目覚ましい成長にしばし思いを馳せた。


作者より
新年のご挨拶が遅れ申し訳ございません。
昨年も更新できずピクシーブへの色々移す作業も考えてますが取り合えず生きてました(そして1月から2月にかけて走り回ってました)

最小限ですが独神が話してます。
そして筆者の個人的な状況が非常にかかわっています。



最近社が汚い。
カァくんは事実を確認したまでで、また原因は掃除好きなのに周りを汚す悪霊『流掃(るんば)』が原因だった。
ただ、その一言が発せられた時期が悪かった。

大掃除をするので手伝って欲しい。
独神とハハキガミから告げられた内容に、軍神二柱――タケミカヅチとフツヌシは揃って首を傾げた。
「手伝うのは勿論、構わないが」
基本的に社の掃除の元締めはハハキガミで、後は掃除好きや整理整頓が得意な英傑達が協力して行っている。
「俺達で、役に立てるのだろうか?」
対して軍神の仕事は基本的に軍略や軍議、極論を言えば戦関係。御庭番の際には簡単な掃除をするが、それも毎日のことなので殆ど汚れがない状態だ。
「勿論よ、むしろあなた達が頼みなの!!」
しかし、ハハキガミは食い気味に頼み込んだ。そこには、切羽詰まったものがある。
「大掃除なの、力仕事もあるの。でもそういうことが得意なヒトって意外と少なくって」
力自慢の英傑は多い。が、力加減が上手い英傑となると途端に適材がいなくなる。
わかりやすい所で言えば八傑のシュテンドウジとスサノヲ、彼らは「ぶっ壊す勢いでやるが構わないか?」と躊躇いなく言い出す。モモタロウやジライヤも体力はあるが力仕事となると見目相応かそれより少し上程度の腕力しかない。ヤマトタケルがギリギリ及第点だが、出来るとやる気は別物だ。
その点、軍神は力加減が出来る貴重な戦力だ。尚、タケミナカタは新しくやってきた六という数字が大好きな新英傑と御庭番中だ。
「別に難しいことは言わないわ。やり方がわからなくなったら遠慮なく言ってもらって構わないし」
「そういうことなら、まぁ」
「刺激的とは思えないが、我々も生活している以上協力を惜しむつもりもないよ」
「ありがとう!!」
良かったわね、主。
ハハキガミは笑った。
独神は、笑ってなかった。
おや、と二柱は今日は独神が殆ど話をしていないことにようやく気づく。
というよりも、ここ最近独神は忙しく社を留守することが多かった。
「アズ・スーン・アズ・ポッシブル」
聞き覚えのない祝詞と共に、独神はすぐ近くの部屋を指さす。

「最初に、箪笥を始めとする家財をすべて外に出す」

言われたことが、即座に理解できなかった。
「は?」
「あ、地面には置かないでね。古布を敷くから、そこに置いてちょうだい」
全く動揺していないハハキガミが補足してくれても、理解が追い付かない。
「出すのかい?」
「掃除、ではないのか?」
「一番楽な掃除方法だ、部屋をただの四角い箱にすることで隙間をなくし、箒と雑巾使って掃除する」
それなら慣れてない英傑もすぐ出来るだろう。今日の独神はにべもない。
「家具の方の掃除は慣れてるククリ達がやってくれるから、よろしくね」
ハハキガミは笑顔で、言っている間にぞろぞろと細やかな気配りが出来る英傑が数名連れ立ってやってきた。
そうか、出すのか。そしてきっと戻すんだな。二柱は得心する。
これは大変なことになった、軍神は即座に戦略会議に入る。
「――社の家具や置物はどれだけあっただろうか」
「それは考えてはいけないだろう。御庭番が終わり次第、タケミナカタとオモダル殿にも協力してもらおう」
フツヌシから切り出された分かり切った問題を、タケミカヅチは考えることを放棄して代わりに対策案を挙げる。
「いっそ剣士全員を呼ぶべきだろうか」
「ネコマタ殿は向かないだろう」
「加えてカマイタチとフウジン、ライジンも向かないと思われる。鬼人は呼べる英傑を数えた方が早い」
独神からの忠告。その通りだがそうすると残りの職種で呼べる者は少ない。
「主君、ハハキガミ殿。協力するが、終わるまで数日は見積もってくれ」
「「当然」」


 


お久しぶりです、生きてました。
こっそりピクシーブでは投稿もしてましたが、引っ越しでバタバタしてました。
そして引っ越し終わった直後に祭事でもお掃除。
旧宅の掃除をこなして、新居の掃除と片付けと整理整頓がようやく落ち着き始めた筆者への挑戦と勘違いしてしまいそうでした。
ウン、本当ニ時期ガ悪カッタ。
しかし最近の祭事台詞は対象が絞られているので戦略が立てやすいですね。銀英傑もいて、ヤマオロシ君がいるのは大根おろしの絞り汁で汚れを落とすのかと思ってしまいました。
とりあえずとっとと全員分台詞は回収済み、概要知った際ささくれ立った心がほっこりしました。

 

追伸:書けるから書いたら今日は清掃の日ということで驚いた。